『Fate/Grand Order』(FGO)で2019年11月13日(水)12:59まで開催されている期間限定ガチャ“セイバーウォーズ2 ピックアップ召喚”。新たに実装された星5アヴェンジャースペース・イシュタルと星4アーチャーカラミティ・ジェーンを求めて実施した、ガチャ実況生配信の模様をリポートします。

スペース・イシュタルとカラミティ・ジェーンの宝具レベル5を狙ってみた

聖晶石11回召喚1回目

 初回の11連は星5の期間限定礼装“プリンセス・オブ・アンコ”と星4礼装“プラネット・ロック”を同時に入手するというツキっぷり。これはSイシュタルとジェーンの召喚にも期待できそうです。

聖晶石11回召喚2回目

 22連で早くも期間限定礼装をコンプリート。2枚目の“プリンセス・オブ・アンコ”もゲットして、気分は上々。

聖晶石11回召喚3回目

 まさかまさかの33連で新規サーヴァント“スペース・イシュタル”を召喚! カラミティ・ジェーンよりも先に星5サーヴァントを当てるというミラクルに思わずガッツポーズをとってしまいました。「ごえモンのこんなに大きな声、初めて聴いた」とはいっしょに番組に出演した北口徒歩2分談。続けてジェーンの初獲得を狙っていきます。

 ビジュアルも素敵なSイシュタルですが、性能もかなりのおもしろさ。イベントのストーリーとフリークエスト周回でずっと使っていましたが、その対応力に脱帽です。詳しくは下記の紹介記事からご確認ください。

聖晶石11回召喚4回目

 いまだに最大解放できていない星5礼装“黄昏の王聖”をゲットしてニッコリ。いい流れのまま55連目に突入です。

聖晶石11回召喚5回目

 ここでジェーンを初獲得! 目的を達成したので、本来であればここで生放送は終了……となるはずが、聖晶石が218個も余っているので、終われるわけありません。宝具レベルを上げるためにもう少し回してみます。

聖晶石11回召喚6回目

聖晶石11回召喚7回目

聖晶石11回召喚8回目

 88連目にして2騎目のジェーンを召喚。あと128個の石でどれだけ重ねられるのか?

聖晶石11回召喚9回目

聖晶石11回召喚10回目

聖晶石11回召喚11回目

 残りの石もあとわずかというときに、2騎目のSイシュタルをゲット。喜びも束の間、続けて金色の召喚演出が挿入され……。

 なんとSイシュタルの同時召喚に成功しました! これで宝具レベルは3。もしかしたら、宝具レベル5を狙えるかもしれません……。

聖晶石11回召喚12回目

聖晶石11回召喚13回目

 追加課金をして3騎目のジェーンをゲット。2騎とも宝具レベル3となり、テンションはMAX。もしかしたらもしかするかも?

聖晶石11回召喚14回目

聖晶石11回召喚15回目

 ついに4騎目のSイシュタルを召喚。となりには時臣も排出されていて最高のシチュエーションです。これはもう宝具レベル5を狙うしかありません!

聖晶石11回召喚16回目

聖晶石11回召喚17回目

聖晶石11回召喚18回目

聖晶石11回召喚19回目

聖晶石11回召喚20回目

聖晶石11回召喚21回目

 苦しい内容が続き、ここで本ガチャ初めての金色演出からのすり抜けに遭遇……。宝具レベル5が目の前だっただけに、最強のヘラクレスを引き当てたのにあまり喜べない状況です。

聖晶石11回召喚22回目

 動きのない77連が終わり、石が底をつきました。もう少し追いかけたいところですが、明らかに流れが変わっている状況。ここは撤退が正しい判断でしょう。

 Sイシュタルが4騎、ジェーンが3騎と星5のほうが多く当たるというなかなか珍しい結果となりました。

 生放送では自重しましたが、せっかく宝具レベル4まで上げたということで……もう少しだけ頑張って宝具レベルMAXにしたいのが人情というもの。放送外で何回か追加課金をし、Sイシュタルとジェーンの宝具レベルを5にしたことをご報告しておきます。

 結構がんばったけど、まったく後悔していませんよ!