宇宙からの来訪者を倒せ!

 ニンテンドースイッチで2019年12月19日に発売予定の、モノづくりアクションアドベンチャーゲーム『テラリア』。同作に含まれるバージョン1.3アップデート(PS4版とスマートフォン版は2019年内にアップデート予定)では、これまでのボスであったゴーレムよりも、さらに手強い敵が待ち受けているという。

 その名は“ムーンロード”。宇宙から飛来する、やべーやつだ。

めちゃくちゃ強そうなこいつがムーンロードだ。

宇宙から来る奴らは、カルト教団が呼び出す

 宇宙からの存在は、これまでのラスボスにあたるゴーレムを倒した後に出現する。

 ゴーレム撃破後にダンジョンの入り口に向かうと、謎のカルト教団に遭遇。彼らは、奇妙な石板を使って儀式を行い、宇宙からの来訪者をこの地に呼び寄せようとする。カルト教団のリーダーは、分身やワープ、多彩な攻撃魔法を駆使してプレイヤーに襲い掛かるのだ。
 

4本の不気味な柱が……

 カルト教団を打ち破っても、事態は解決しない。なんと、4本の不気味な柱が到来し、ワールドの大部分がその支配下に入ってしまうのだ。これらを打ち倒し、平和を取り戻そう。

柱の影響下にあるエリアでは、エイリアンたちが敵として出現。それぞれの柱ごとに異なる能力を持つ、非常に危険な存在だ。
左から、ボルテックスの柱、ネビュラの柱、スターダストの柱、灼熱の柱。
柱とプレイヤーのサイズ感はこんな感じ。デカい!
柱に対応した4色の月がエリアを照らし、異様な雰囲気を醸し出す。

強力な武器を作成せよ

 柱を倒すと、その“かけら”を素材として入手できる。これを利用すれば強力な武器が製作できるので、ムーンロード戦に備えて作成しよう。

4本の柱は、それぞれ近接武器、遠距離武器、魔法、召喚に対応。敵を貫く光の槍や、スターダストドラゴンを召喚する杖など、非常に強力な武器が製作できる。

いよいよ登場、ムーンロード。

 4本の柱を無事打ち倒すと、ムーンロードが出現。『テラリア』バージョン1.3の最終ボスだ。両手と頭部が独立して攻撃を行うだけでもやっかいだが、それに加えて周囲には、多数の“クトゥルフの目玉”が飛び交う。ムーンロードに打ち勝つには、上記のように、周到な準備が必要となるだろう。