学校が溶岩に飲み込まれちゃった!! スリル満点のジャンプアクションが登場!

 誰もが小さいころ妄想した(かもしれない)「もし教室から溶岩が吹き出してきたら、どうやって脱出しよう」というシチュエーションを体験できるアクションゲームが登場。ステージは、溶岩まみれになった体育館やアスレチック場で、机や平均台などの足場を伝ってゴールを目指す。溶岩に落ちたら即死亡だが、すぐ復活するのでテンポはとてもいい。一人称視点なのでジャンプの着地点の把握が難しく、そこが余計に恐怖心を煽られるのだ。タイムアタックだけでなく、アクセサリーやカードを集める要素もあり、遊びの幅は意外と深いぞ。

溶岩に浮かぶ足場をジャンプで渡っていく単純明快なルール。途中にあるクリスタルのようなチェックポイントを通過しながらゴールを目指すのだ。
プレイヤーキャラクターは4人の中から選ぶことが可能。頭や背中などに外見を変えるアクセサリーを装備できるので、見た目をカスタマイズして楽しむこともできるぞ。
オープニングでは1970年代風の海外アニメ風映像が流れる。高クオリティーなのだが、ストーリーとの関連はイマイチ不明。なんだこれ。

ステージのギミックを駆使して溶岩へ落ちないようにゴールを目指せ!

 ステージには足場に加えて、鉄棒やベトベトがついた壁、トランポリンなどが見つかることも。これらを利用すれば、通常のジャンプでは届かない場所へ行くことも可能だ。ゴールまでのルートがわからなくなったら、周囲に使えるギミックがないか探してみよう。パルクール気分も楽しめるぞ。

各ステージにはさまざまな目標のチャレンジが用意されている。狙いながらプレイしよう。
こーんな細い鉄棒の上を歩くシーンも。お助けギミックはないので、慎重かつ大胆にこの上を走り抜けるしか道はない!

鉄棒で振り子ジャンプ
 鉄棒にぶら下がり、反動を付けて前方に大ジャンプできる。ちなみに画面の透明な人物は、自分のベストタイムのゴースト。

ベトベト壁につかまり歩き
 緑色のベトベトが付いた壁は、短時間だけ壁走りできる。気分はニンジャ!

風船タワーで大ジャンプ!
 風船のタワーに上から飛び乗れば、トランポリンのように大ジャンプができる!

カスタムアイテムを集めよう
 ステージをクリアーすると、プレイヤーキャラクターをカスタマイズできるアクセサリーをゲット。コンプリートを目指せ!

ホッピングのミニゲームも!
 ぴょんぴょん跳ねるホッピングに乗って、チェックポイントをすべて集めるミニゲーム。息抜きに遊ぼう。

溶岩まみれは教室だけじゃない! さまざまなステージを踏破しよう

 舞台は学校の教室だけにとどまらず、自宅や体育館、さらには卸問屋の倉庫と、さまざまな場所で溶岩が溢れかえっている。中盤からは難度が上昇し、先に進むルートがパッと見ではわからないほどコースが複雑になっている。

<PLAYGROUND>
屋外のアスレチック場。すべり台や小さな塔などの遊具を足場に、童心を思い出しながらゴールに向かおう。

<WHOLESALE>
卸問屋の倉庫。フォークリフトや棚に積まれた商品の隙間などを足場に、倉庫中を上へ下へと駆け巡る!

GAME DATA

タイトル:Hot Lava
メーカー名:Klei Entertainment
配信日:2019年9月20日配信
価格:2050円[税込]
ジャンル:アクション