ユービーアイソフトが、毎年この時期に開催している一大イベント“UBIDAY”が開催。しかも今年は、東京・大阪の2会場で開催されるのだが、ここでは、本日12019年10月6日、東京・ベルサール秋葉原で開催されている“UBIDAY2019”も模様をお届けする。会場の3フロアを使っている“UBIDAY2019”だが、2階が試遊、1階がイベント&ステージ、そして地下1階が物販と分かれていて、あいにくの空模様の中、朝早くから多くのゲームファンが各コーナーに集まっている。

 一部のステージイベントは、詳細リポートもお届けする予定なので、お楽しみに。

試遊コーナー

 2階で行われているのは、試遊コーナー。もっとも大きなスペースを取っていたのは、発売されたばかりの『ゴーストリコン ブレイクポイント』。また、注目の『ウォッチドッグス レギオン』はプレイアブル出展ではなく、スタッフによる解説でゲーム紹介が行われた。そのほか、日本での発売も決定した『ジャストダンス2020』を始め、『ローラーチャンピオンズ』、『ブロウルハラ』、『ディビジョン2』、『アサシン クリード リベルコレクション』が体験できた。

 さらに、1階では体感型の『Virtual Rabbits THE BIG RIDE』が出展され、こちらも人気を集めていた。

物販コーナー

 毎年、このコーナーを楽しみにしているファンも多い物販は、今年は地下1階フロアで行われた。時間ごとに整理券を配布するスタイルだったので、行列で大混雑する事態は避けられ、比較的スムーズに購入できたようだ。さらに、一部のグッズは売り子が練り歩きながら販売していた。
 物販の中には、イベント限定のお買い得グッズもあるので、会場に行く人はチェックしてほしい。

イベント&ステージ

 1階は、MC・今立進さんが大活躍のステージイベントや各種展示物、フォトスポット、おなじみのキッチンカーなどが出展。イベントの存在を知らなくても、ふらりと立ち寄って楽しめる内容となっている。

 開催中の東京会場は18時まで(最終入場17時30分)、大阪会場(堂島リバーフォーラム)は来週10月13日10時~18時に開催される。
 「会場に行けない」という方は、ライブ配信も行われているので、そちらでこの一大イベントに参加してみよう!