バンダイナムコエンターテインメントは、2019年11月28日発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』の最新情報を公開。

 4つのガンダム世界を描く“シチュエーションツアー”や新たに参戦するユニットおよびキャラクター情報などが明らかとなった。

以下、リリースを引用

4つのガンダム世界を描く「シチュエーションツアー」を紹介

「クロスレイズ」で描かれる4つの世界の戦い
 今作「クロスレイズ」に収録されているシナリオは「シチュエーションツアー」からプレイすることができる。「ジージェネ」シリーズお馴染みの「原作追体験」を楽しもう。

4つのガンダム世界の物語を追体験

 「シチュエーションツアー」から好きなシナリオを選んでステージ攻略を開始。4つのガンダム世界の物語をなぞりながらストーリーが進んでいく。

CGムービーがあの名場面を盛り上げる

 ステージ攻略中にはCGムービーによる原作再現も。あの名場面を美麗グラフィックとSDならではの表現で楽しもう。

原作シナリオに沿ったステージ目標を達成しよう

 メインステージ開始。メインステージでは自軍のユニットを操作し、ステージごとに設定された勝利条件を達成することでクリアできる。

 特定の条件下で味方ユニットと敵軍ユニットの戦闘が行われると、イベント会話が発生。胸を熱くするあの名ゼリフが戦いを盛り上げる。

条件達成で「ヒストリックモーメント」が発生

 各ステージには「イベント条件」が設定されており、この条件をクリアすることによって「ヒストリックモーメント」が発生。新たなイベントを見ることができる。さらに、シークレット条件も同時に達成していると、特殊なアビリティホルダーなどが登場する。

イベント条件を達成すると「ヒストリックモーメント」が発生。

 アビリティ「作戦補佐Lv.1」を持ったアビリティホルダーが敵の増援として参戦。今作の新システム「アビリティGET」を活用し、好きなキャラクターにアビリティを入手させよう。

シナリオ収録作品を一部紹介

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT
 アフターコロニー195年。

 歴史の表舞台に立った秘密結社OZは地上から宇宙に進出を果たしコロニーの解放を唱えた。

 その頃、資源衛星MO-Vでは秘密裏に新型モビルスーツの開発が行われていた。

 その新型モビルスーツのテストパイロットを務めるアディン・バーネットはOZのパイロットとなる事に憧れを抱いていたのだが……。

 その夢は最悪の形で裏切られる事となる。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
 『ASTRAY』……王道ではない者達。コズミック・イラ70年より行なわれたナチュラルとコーディネイターによる大規模な戦争。その歴史の裏で繰り広げられるもう1つの物語。

 壊れたモノの回収・修理を生業とするジャンク屋の少年、ロウ・ギュール。そして、戦いの裏に生きる傭兵、叢雲劾。

 ザフト軍の襲撃により崩壊した資源衛星ヘリオポリスにて隠された新型モビルスーツを偶然手にした事から彼らの物語は始まる……。

機動戦士ガンダム00F
 西暦2307年。彼らは突然世界に姿を現した。私設武装組織ソレスタルビーイング。

 その影には彼らの武力介入を支える専用のサポート組織『フェレシュテ』の存在があった。彼らの活動理念は『ソレスタルビーイングに尽くす事』。その任務は、ガンダムの戦場となる紛争地域の下調べから目撃者や関係者の後始末まで含まれる。

 その為、彼らもガンダムとその動力源である太陽炉を有し活動しているのだが……。ガンダムマイスターの1人であるフォン・スパークは元テロリストである上に組織の理念にも共感しない常識を逸脱する存在であった。

 『世界を変える』というソレスタルビーイングの本懐は彼の意志により、大きく加速する事となっていく………。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼
 もう1つのオルフェンズ達の物語が始まる……。

 月にほど近いアバランチコロニーを仕切るマフィア組織『タントテンポ』のボスが何者かによって暗殺される事件が起こった。

 タントテンポの跡目を継いだのはボスの一人娘リアリナ・モルガトン。しかし……その強大な力を手に入れようと多くの人間が、彼女の命を狙って動き始める。

 数奇な運命によって彼女を守る立場となったアルジ・ミラージとヴォルコ・ウォーレンはリアリナを頭目に据える為その戦いに身を投じていく。

 『家族を殺したガンダムを壊す事』。『家族が残したガンダムを集める事』。

 それぞれが本当の目的を、その胸に秘めながら……。

4つのガンダム世界から様々なユニットとキャラクターが参戦

オズワルド・ワーカー(ノンスカウトキャラクター)

新機動戦記ガンダムW
CV:中村大樹
「少しでもその性能! 引き出してもらおう!」

 コルシカ基地に所属するOZの士官。ゼクス・マーキスとは顔見知りで、彼がコルシカを訪れた際に、基地に封印されていたトールギスを託している。

 その直後に基地はガンダムの襲撃を受け、ワーカーはデータ採取のために死を覚悟してエアリーズで出撃した。

エアリーズ

新機動戦記ガンダムW
型式番号:OZ-07AMS

 OZが開発した空陸両用量産型MSで、地球圏統一連合軍とOZの両軍で使用されている。簡易変形機構を備え、脚部を収納すれば高速での飛行が可能となる。

 リーオーに比べてパワーや装甲で劣り、火力も高くないが、機動力や行動範囲の広さでは圧倒的に優れている。

 しかし、新型MSに対抗できる程の性能はなく、モビルドールが登場すると活躍はあまり見られなくなった。なお、機体名は牡羊座に由来する。

EWACリーオー

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT
型式番号:OZ-06MS

OZプライズに所属するリーオーの偵察仕様タイプ。索敵・通信能力を強化した機体で、頭部に巨大な円盤型レーダーを装備し、カメラアイも複数搭載している。

G-UNIT』の情報を得るべく、資源衛星コロニー『MO-V』の宙域に派遣されたが、ジェミナス01に発見され、交戦した。

初参戦 リーオー(OZプライズ仕様)

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT
型式番号:OZ-06MS

OZプライズに所属するリーオー。汎用性と量産性に優れた機体で、連合軍の主力MSとして大量に生産され、OZプライズにも配備された。

基本的に通常のリーオーと大きな差異は無いが、専用のカラーリングが施されている。

ミゲル・アイマン

機動戦士ガンダムSEED
CV:西川貴教
「そんな動きで………!ナメるなぁ!」

 ザフトのエースパイロット。L4に浮かぶ資源衛星『新星』をザフトの要塞とするため、L5まで運ぶボアズ移送作戦に参加。オレンジ色のパーソナルカラーのジンを操って戦果を挙げ、『黄昏の魔弾』の名を内外に知らしめた。

 功績が評価されたのか、その後は精鋭部隊であるクルーゼ隊に配属となり、『「G」奪取作戦』に参加という経緯を辿る。

 しかし、作戦前に叢雲劾との戦闘で専用機のジンを破損。作戦には通常のジンで参加となった。

ジン(M69バルルス改・特火重粒子砲装備)

機動戦士ガンダムSEED
型式番号:ZGMF-1017

 『バルルス改・特火重粒子砲』を装備したジン。D装備に分類されるバルルス改・特火重粒子砲は、拠点攻略用の大型ビーム砲であるが、内蔵されているエネルギーが3発分しかなく、対MS戦においては力不足であった。

 ヘリオポリスにて、ストライクガンダムへの再攻撃を命じられたミゲル・アイマンが、本装備のジンで出撃している。

イライジャ・キール

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
CV:鳥海勝美
「俺だってサーペントテールの一員なんだ!」

 傭兵部隊サーペントテールのメンバー。元はザフトの軍人で、その後フリーの傭兵を経て、サーペントテールの一員となった。

 非常に美しい外見を持つが、コーディネイターでありながら身体的にはナチュラルと同程度の能力しか持っておらず、そのことで自分は外見ばかりで中身がないと気にしていた。

 新人傭兵時代に何度も死にそうになりながらも必死に生き延び、その時についた傷が体中に残っているが、今ではサーペントテールのメンバーとして遜色ない実力を身に付けている。

イライジャ専用ジン

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
型式番号:ZGMF-1017

 傭兵部隊サーペントテールに所属するイライジャ・キール専用のジン。青系の塗装が施されているが、基本的な性能は通常のジンと同様である。頭部のセンサーアレイは巨大なブレードに変更されており、武器として使用することができる。

 サーペントテールの戦力として活躍し、元ザフトのグゥド・ヴェイアのジンとも死闘を繰り広げた。

パトリック・コーラサワー

機動戦士ガンダム00
CV:浜田 賢二
「俺に喧嘩売って、タダで済む訳ねぇよなぁ!!」

 AEUのエースパイロット。2000回にも及ぶ模擬戦で無敗を誇り、パイロットとしての技術は一流だが、自意識過剰で好戦的な性格が軍上層部から問題視されている人物。

 また、上官となったカティ・マネキンに一目惚れしており、彼女の気を引くために事あるごとにさまざまなアプローチを行っている。

 最新鋭MSであるAEUイナクトのテストパイロットに抜擢されるが、その模擬演習の際にソレスタルビーイングのガンダムエクシアによる初の武力介入で機体を撃破され、世界で初めて『ガンダム』に敗北したという不名誉な肩書きを得てしまう。

 雪辱を果たすためにその後も幾度となくガンダムと交戦し、ことごとく敗北するが、それでも無事に生還することから、やがて周囲から『不死身のコーラサワー』と呼ばれるようになった。

AEUイナクト(デモカラー)

機動戦士ガンダム00
型式番号:AEU-09T

 AEUイナクトのデモンストレーション機。軌道エレベーターの稼働に遅れを取っているAEUが、他国に対しての優位性を示すために開発した太陽エネルギー対応型の最新鋭機である。

 新型MSの公開演習用にデモカラーが施されているが、指揮官型のイナクトと性能差は無い。

 AEUのエースであるパトリック・コーラサワーが搭乗し、人革連の軌道エレベーターの完成十周年記念の日に合わせて披露されたが、直後にソレスタルビーイング初の武力介入による攻撃を受けた。

ジャスミー・ローレル(ノンスカウトキャラクター)

機動戦士ガンダム00F
CV:津久井教生
「正義は、俺達に味方するハズだ!」

反国連軍に所属するパイロット。フォン・スパークが合流した反国連軍組織のリーダー格の人物。左頬に大きな傷跡がある。

 組織への協力を申し出たフォンの真意を掴めずにいたが、アフリカのミサイル基地襲撃作戦に『ガンダム』の力が必要なことから、一時的に彼を受け入れる。

 基地襲撃の際は、ユニオンフラッグ陸戦重装甲型に搭乗し、基地内に突入するリエンを援護した。

新参戦 ユニオンフラッグ陸戦重装甲型(シェルフラッグ)

機動戦士ガンダム00
型式番号:SVMS-01OP

 ユニオンフラッグの陸戦用バリエーション機。背部のフライトユニットを外し、全身に追加装甲が施されたフラッグの改修機である。通称『シェルフラッグ』。

 武装についても『200mmリニアキャノン』やロケットランチャーなどを装備し、さらにディフェンスロッドも大型化されるなど、火力と防御力の両面で強化されている。

クランク・ゼント

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
CV:間宮康弘
「このグレイズに敵うものかぁ!!」

 ギャラルホルン火星支部に所属するベテラン士官。良識を持った老練な軍人で、新兵の教官も務めている。

 火星出身の兵士であっても公平に扱い、教え子であるアイン・ダルトンからも心酔されていた。

 コーラル・コンラッドにCGSの殲滅を命じられるが、子供を相手にした戦闘を許容することができずに苦悩した末、命令に反して単独で出撃する。

 そして、クーデリア・藍那・バーンスタインの身柄を賭けての決闘を三日月・オーガスに申し込み、ガンダム・バルバトスと対峙した。

新参戦 グレイズ(決闘仕様)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
型式番号:EB-06

 ギャラルホルン火星支部に所属するクランク・ゼントのグレイズ。CGSへの攻撃を命じられたクランクが、子供たちの犠牲を最小限に抑えるため、三日月・オーガスのガンダム・バルバトスに一対一の決闘を申し込んだ際に使用した。

 決闘の意を示す赤い布が左腕に巻かれており、武装は『バトルアックス』とシールドのみが装備されている。

ナナオ・ナロリナ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼
CV:大地葉
「フフフ………♪ここでお別れしましょう?」

ブブリオ・インシンナに仕えるメイド。敵の襲撃に遭っても落ち着きを保ち、宇宙船の操船も的確にこなすなど、優秀だが謎めいた女性。

 ブブリオの指示でリアリナ・モルガトンらに同行してアバランチ1へと向かう。

新参戦 アードラ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼
型式番号:不明

 ナナオ・ナロリナがロザーリオ・レオーネに随伴する形で出撃した際、持ち出した出自不明の大型MS。

 特徴からグレイズフレームが使用されているであろうと予測されるが、頭部や肩部、バックパックなどが独自の形状となっており、性能も含めて謎が多い機体である。

 武装については、バトルブレードや120mmライフルといったグレイズの装備が流用されている他、左腕には専用の対MSクローが装備されている。

名曲と共に戦え-- 「プレミアムGサウンドエディション」

ガンダムの物語を彩る珠玉の名曲35曲が収録された「プレミアムGサウンドエディション」も同時発売!

エディットBGM機能について

 「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」の「エディットBGM」機能はPlayStation4、STEAMのみ対応している機能となります。

 なお、ゲーム内に収録されている楽曲を使用してのBGM設定については、PlayStation4、Nintendo Switch、STEAMともに対応しております。

※「エディットBGM」とは、お手持ちのMP3ファイルをゲーム内の「ユーザーBGMリスト」に収録して、ゲーム中のBGMとして設定できる機能です。

収録楽曲

 アニメの主題歌や挿入歌など、ガンダムの物語を彩る数々の名曲を35曲収録!

※プレミアムGサウンドエディション(パッケージ版)は期間限定生産版となります。
数に限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきますので予めご了承ください。
※デザインはイメージです、実際の製品とは異なります。
※内容、仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※楽曲は全てゲーム内に収録しております。
※本作に収録されている楽曲は“フルサイズ”ではなく、“ゲーム用サイズ”になります。
※通常版とプレミアムGサウンドエディションでは、一部イベントや戦闘シーン等で再生される楽曲が異なります。

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ「早期購入3大特典」

(1)PlayStation4/Nintendo Switch「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ 移植版」
 2002年に発売された「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ」がPlayStation4/Nintendo Switchでプレイできる移植版としてよみがえる。早期購入特典として付属するので、予約して、あの懐かしのゲームを手に入れよう。

物語は主人公シグ・ウェドナーがジオン軍のパイロットとして活躍した一年戦争の終盤から始まる。
「ジージェネ」シリーズでお馴染みのウォーシミュレーション要素も搭載。強化した機体で『モノアイガンダム』を巡る物語を戦い抜け。

 「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ 移植版」はSTEAM版には付属いたしません。あらかじめご了承ください。

(2)追加ユニット「シスクード(ティターンズカラー)」生産リスト登録権

「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ」に登場したオリジナルユニット「シスクード(ティターンズカラー)」が生産リストに登録され、生産できるようになる。『モノアイガンダム』で4つの世界を駆け抜けろ。

(3)「オプションパーツ:スターターセット」入手クエスト

 ユニットの強化に役立つ各種オプションパーツが入手できる「オプションパーツ:スターターセット」入手クエスト。ステージ攻略を有利に進められるオプションパーツを入手してスタートダッシュを決めよう。

  • オプションパーツ名:追加装甲 I
    内容:最大HP+3000
  • オプションパーツ名:エネルギータンク I
    内容:最大EN+30
  • オプションパーツ名:高感度センサー I
    内容:命中率+3%
  • オプションパーツ名:教育型コンピューター I
    内容:回避率+3%
  • オプションパーツ名:MS用増設ブースター I
    内容:MS/MAの移動力+1
  • オプションパーツ名:WS用増設ブースター I
    内容:戦艦の移動力+1
  • オプションパーツ名:増設ハンガー
    内容:戦艦のチーム数+1 ※最大チーム数は2チーム

※画像はイメージです。
※パッケージ版は初回生産分に封入されます。
※ダウンロード版への早期購入特典の付与期間は2019年12月25日(予定)までとなります。
※通常版・プレミアムGサウンドエディションのパッケージ版/ダウンロード版共通の特典となります。
※数に限りがございます、無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください
※一部店舗では取り扱いの無い場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※内容、仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ 移植版」は2002年に発売されたワンダースワン版をもとにPlayStation4およびNintendo Switch向けに開発された移植版です。通信仕様の削除など、一部仕様が異なります。また、ゲーム内のテキストや表現などは発売当時(2002年)のものです。
※「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ 移植版」はSTEAM®版には付属いたしません。あらかじめご了承ください。
※本特典は後日配信を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。
※特典コードには有効期限がございます(2020年11月27日まで)。また予告なく特典コードの入力受付を終了する場合がございますのでご了承ください。
※特典コードをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。またPlayStation4版はPlayStation Network/Nintendo Switch版はニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ「ダウンロード版 早期購入特典」

「キャラクターアビリティセット」入手クエスト
 キャラクターの成長に役立つアビリティ等が入手できる「キャラクターアビリティセット」入手クエスト。ステージ攻略を有利に進められるキャラクターアビリティを入手してスタートダッシュを決めよう。

  • オプションパーツ名:射撃知識Lv.1
    内容:射撃属性を持つ武装の最大射程+1。
  • オプションパーツ名:格闘知識Lv.1
    内容:格闘属性を持つ武装の最大射程+1。
  • オプションパーツ名:射撃技術Lv.1
    内容:射撃属性を持つ武装のPOW+500。
  • オプションパーツ名:格闘技術Lv.1
    内容:格闘属性を持つ武装のPOW+500。
  • オプションパーツ名:射撃武装使用効率化Lv.2
    内容:射撃属性を持つ武装の消費EN5%軽減。
  • オプションパーツ名:格闘武装使用効率化Lv.2
    内容:格闘属性を持つ武装の消費EN5%軽減。

※各キャラクターアビリティはゲームを進行する事でも入手できます。
※パッケージ版には付与されません。
※ダウンロード版への「ダウンロード版 早期購入特典」の付与期間は2019年12月25日(予定)までとなります。
※通常版・プレミアムGサウンドエディションのダウンロード版共通の特典となります。
※数に限りがございます、無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください
※内容、仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※本特典は後日配信を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。
※「ダウンロード版 早期購入特典」をご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。またPlayStation4版はPlayStation Network/Nintendo Switch版はニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。