セガゲームスの『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)で2019年9月18日に実施されるアップデートでは、ストーリークエストの新章と、それに付随するアークスミッション、新たな練習クエストなどが配信。また、ACスクラッチでは、スマートフォンアプリ『PSO2es』で人気のキャラクター(ウェポノイド)の衣装が登場する。

ストーリークエスト EPISODE6第2章“一縷の望み” が配信開始

 マザーシップでのフォトナーとの戦いを描いたEPISODE6第1章に続き、ストーリークエストの第2章が配信。第2章は、マザーシップでの戦いでシバに敗れたアークスたちが、シャオの言葉を頼りに惑星アムドゥスキアへと向かうところからスタートする。アムドゥスキアでは、コ・レラやロ・カミツを初めとする龍族のほか、新たな衣装に身を包んだクーナも登場! フォトナーとの戦いでピンチに陥ったアークスたちは、この地で活路を開くためのヒントを得ることができるのだろうか?

何があるかはわからないが、シャオの言葉を信じて、惑星アムドゥスキアを目指すアークスたち。
龍族の長であるロ・カミツの話を聞いた一行は、磁獄龍カッシーナが眠る“磁獄龍墓”へと向かうことに。
不可侵領域のはずの磁獄龍墓に、閃機種が突如として出現。ここにもフォトナーの魔の手が伸びる。

アークスミッション&新練習クエスト配信

 ストーリー新章配信にともない、アークスミッションの“メインミッション”にストーリークエストのミッションが追加! ストーリークエストのEPISODE6を進めることでプレイ可能になる“縁者たる少女の決意”をクリアーして報酬を手に入れよう。ほかにも期間限定ミッションに“2章配信記念イベントミッション”が追加される。こちらも第2章を進めることで報酬がもらえるので、期限となる2019年10月2日までにクリアーするのがオススメだ。
 また、新しい練習クエストとして“測定演習:ロックベア”も配信される。こちらは、演習用に調整された“VR ロックベア”に20秒間でどれだけのダメージを与えられるかを計測するクエストとなる。クラスの練習や、新しい装備を試す場として活用しよう。

期間限定ミッションは2019年10月2日まで。
EPISODE6の第2章のストーリークエストを進めていくと、新衣装のクーナのパートナーカードも手に入る。

ACスクラッチではウェポノイドになりきれる!

 ACスクラッチでは、2018年のウェポノイドコスチューム総選挙で上位に選ばれた、ヤスミノコフ8000C、エルデトロス、フォルニスフィジス、アギト、スペース・ツナのアバターアイテムが多数登場! 追加ボイスやロビーアクションなどもあるので、入手してウェポノイドになりきろう。

エルデトロススーツ
(全種族男性コスチューム)
アギト服
(全種族男性コスチューム)
ヤスミ8000C服
(全種族女性コスチューム)
ヤスミ8000C服2
(全種族女性コスチューム)
スペース・ツナ服
(全種族女性コスチューム)
フォルニスフィジス[Ou]
(全種族女性アウターウェア)
548「ウェポノイドポーズ5」
(ロビーアクション)
男性版がエルデトロス、女性版がヤスミノコフ8000Cのポーズをとる。
549「ウェポノイドポーズ6」
(ロビーアクション)
男性版がアギト、女性版がフォルニスフィジスのポーズをとる。
ウェポノイドポーズ5の女性版はツインマシンガン、ポーズ6の男性版はカタナの武器装備反映に対応している。
550「ウェポノイドポーズ7」(ロビーアクション)
女性版はスペース・ツナのポーズロビアク。男性版はスペース・ツナそのものになって自由に泳げる。