今回は、PLAYISMから配信中のNintendo Switch、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『クロワルール・シグマ』を、“美少女に首ったけ”なライターNiSHiがお届けする。

4人の少女たちの華麗なる競演

 同人ゲーム制作サークルのsouvenir circ. 開発による本作は、つぎつぎと湧き出てくるモンスターを、美少女たちがなぎ倒していくという、爽快感抜群のアク
ションゲーム。4種まで装備できる武器を組み合わせて自分なりのコンボを確立し、敵を倒していくのが楽しい。メインのストーリーモードを始め、計7種の多彩なモードがやり込み甲斐をそそる1作だ。

ルクレチア

声:井口裕香
明るい性格の少女。 正義感が強いゆえ、周りに迷惑をかけることもあるが、結果的に皆を幸せにする。

フランチェスカ

声:藤村歩
 騎士派名家の息女。 ルクレチアとは幼馴染のはずだが、なぜか彼女に対して冷たい態度を取る。

カテリナ

声:照井春佳
 勇者体質な女の子。お願いごとを断るのが苦手。ひとりでいるのが好きだが、いつも人に囲まれている。

サラ・アンニカ

声:明坂聡美
 異国からやってきた乙女。特技は剣と呪術。好きなものは愛猫のタビ。親友のカテリナをアンちゃんと呼ぶ。

群がるモンスターをなぎ倒し、“ニトの塔”を攻略せよ!

 本作のメインとなるストーリーモードでは、4人の主人公からひとりを選び、“ニトの塔”を攻略していくことになる。各フロアごとに湧き出てくるモンスターたちをすべて倒すことで、つぎの階層へと進むことができ、それとともに彼女たちの物語が展開されていく。

フロアを進むと、稀に武器がドロップする。ストーリーモードで入手した武器は、ほかのモードでも使用可能となっている。
キャラクターによっては、途中で塔の階層が分岐することも。選んだルートによって、展開される物語が異なってくるのもポイント。

特殊アクションを駆使してモンスターを翻弄

 戦闘ではボタン連打によってコンボがつながっていく通常攻撃のほかに、各武器ごとに設定されている固有の必殺技や、モンスターのもとへと素早く移動できるダッシュ、主人公ひとりひとりに用意されている奥義などの特殊アクションがある。これらのアクションを駆使して、モンスターを殲滅していこう。

必殺技は武器ごとに設定されており、MPを一定量消費することで発動可能。MPは敵を倒すか、時間経過とともに回復していくため、惜しまずに使おう。
ダッシュを利用することでハイスピードなバトルが楽しめる。右の画面で発動している“魔力解放”では、周囲のモンスターを吹き飛ばせる。
奥義を使用することによって、広範囲にわたって大ダメージを与えられる。ここぞというタイミングで発動しよう。

装飾品でキャラクターの能力を強化!

 ダンジョン内の敵を倒すことで入手可能な金と銀のコインを使って、各種装飾品が購入できる。装飾品には、バトルで有利に働くスキルが付与されている。た
くさんの装飾品でキャラクターを自由に着飾れるとともに、戦闘もより爽快に!

装飾品は数多く販売されており、また優秀なスキルが付与されているものは、より高価となる。積極的に塔に挑み、コインを集めよう。