2019年9月12日~15日(12日、13日はビジネスデイ)の期間、千葉・幕張メッセにて開催されている東京ゲームショウ2019。グリーブースでは、日本版公式スマホゲーム『ワンパンマン 一撃マジファイト』の試遊が行われているほか、2020年放送予定のアニメ『八男って、それはないでしょう!』が大々的に紹介されていた。本稿では、グリーブースの概要をお届けする。
『ワンパンマン 一撃マジファイト』が試遊できる!
グリーブースに到着すると、まず目に入る『ワンパンマン』&『八男って、それはないでしょう!』のトレーラーが交互に流れるメインブース。そこで、スマートフォン用ゲーム『ワンパンマン 一撃マジファイト』の試遊が行われている。
記者も少しだけ試遊させてもらったので、簡単にだがゲーム概要を説明しておこう。
ゲームの流れとしては、現れた怪人にヒーローが立ち向かって対戦するというもので、アニメ『ワンパンマン』の世界観を忠実に再現している。
試遊では、ワクチンマンが現れたため、サイタマの指示に従いながら、無免ライダー、スマイルマン、イナズマックスの3人で応戦していく。しかし、ワクチンマンがスキルを発動したことにより全滅。そこにサイタマが登場し、ワンパンチでワクチンマンを無事倒すことに成功した。
※画面は開発中のものです。
その後は、ヒーローを編成しつつ、怪人と戦っていくという基本の流れを体験できた。ちなみに、サイタマの周りにあるゲージがたまると、ワンパンチで怪人を倒せる。サイタマが来るまで持ちこたえるか、編成したヒーローで怪人を倒すかは自分次第といった感じだ。
3回ほど対戦できたが、一度だけサイタマの力を借りずに怪人を倒すことに成功した。倒せてうれしいものの、サイタマに来てもらいたいという気持ちもあったりなかったり。
なお、試遊すると、3種類のクリアファイルの中から1枚もらえるという。かなり人気だそうで、なくなるのは時間の問題かと思われる。試遊するならお早めに。
また、現在Twitterキャンペーンも行っている。詳細はコチラをチェック。
アニメ『八男って、それはないでしょう!』ゲーム化決定記念Twitterキャンペーンを開催中
2020年に放送が決定したアニメ『八男って、それはないでしょう!』も展開。ブースに行くと、まるわかりガイドブックと特製うちわがもらえる。
アニメ『八男って、それはないでしょう!』も、ゲーム化決定を記念したTwitterキャンペーンを開催中。抽選でイラスト付き純金カードがもらえるとのこと。詳しくはコチラ。
ブースに行くだけでも大画面でのトレーラーを楽しめるほか、配布中&試遊でもらえるアイテムもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。