『ドラゴンクエスト』の世界に自分が降り立ち、広大な世界を冒険する……。誰もが一度は夢見たであろうこの“体験”が、スマートフォンの位置情報システムとGoogle Mapによって実現するときが来ました。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_01

 発表以来、幾度にもわたる情報公開とベータテストによって、その姿を徐々に見せてきた位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』(以下、『DQウォーク』)。その配信日となる2019年9月12日が、いよいよ目前に迫ってきました!

 この『DQウォーク』で、いったいどのような新しい冒険が楽しめるのか? 気になっている人も多いでしょう。そこで今回は、あらためて『DQウォーク』の基本情報を、ドンッとまとめてお伝えします。

 この記事を読んで、壮大な“旅”への足ががりとしてもらえれば幸いです!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_02

いざ、旅立ちのとき! 目的地を決めてフィールドへ

 本作では、“ふしぎな声”に導かれたプレイヤー自身が主人公となり、現実と融合した『ドラゴンクエスト』の世界を歩いて冒険を進めていくことになります。

 ストーリーはクエスト形式となっており、各クエストをクリアーすることで物語は進んでいきます。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_03

 クエストを選ぶと、いくつかの目的地がマップに表示されるので、行きたい場所を決めたら、その目的地まで実際に歩いて向かいます。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_04

 フィールドにはモンスターが徘徊しており、モンスターと接触するとバトルに突入します。バトルは『ドラゴンクエスト』シリーズおなじみのコマンド選択形式。オートの設定も可能です。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_05
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_06

 もちろん、モンスターを倒せば経験値を獲得し、プレイヤーはレベルアップしていきます。レベルアップで新しい呪文や特技を覚えるので、どんどん歩みを進めて、がんがんバトルしましょう!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_07

 フィールドのあちこちには、つぼの形をした“かいふくスポット”があります。HPやMPを消費したら、周辺のスポットを探してこまめに回復するのが大事です。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_08

 目的地では、ダンジョンなどで強大なボスが待っていることもあります。冒険の道中でパーティに加わるNPCの仲間とチカラを合わせて、持てるすべてを駆使して立ち向かってください。ボスを倒せばクエストクリアーです!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_09
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_10
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_11
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_12
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_13

 ここで覚えておきたいのが、“導きのかけら”。これは、新たなストーリークエストを開放するために必要となるアイテムです。モンスターを倒したり、クエストをクリアーすることで入手できます。導きのかけらを集めて、つぎなる物語への扉を開きましょう。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_14

 ちなみに、設定した目的地が遠い=たくさん歩くほど、もらえる導きのかけらが増えていきます。たくさん歩けば歩くほど、冒険者にはメリットがあるのです。なんて健康的!

安全に冒険するための機能もバッチリ!

 ついつい冒険に夢中になるのも当然なのですが、歩きスマホは絶対ダメ! そこで活躍するのが“ウォークモード”。このモードを設定すれば、画面を操作しないで移動しても、近くにいるモンスターと自動的に戦ってくれます。かいふくスポットが近くにあれば、これまた自動的にタッチしてくれるのです。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_15

 “いつでも歩数カウント”をオンにすることで、アプリを閉じていても歩数と距離がカウントされます。これでおでかけボーナスもガッポリですよ!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_16

バトルのカギを握る"モンスターのこころ"

 バトルでモンスターを倒すと、"モンスターのこころ"をドロップすることがあります。装備するとプレイヤーのパラメータがアップするという、これまた超重要なアイテムです。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_17

 プレイヤーのパラメータには、さいだいHP・さいだいMP・ちから・みのまもり・こうげき魔力・かいふく魔力・すばやさ・きようさが設定されています。

 “こころ”を付け換えることでパラメータが変わるので、自分のプレイスタイルに合った“こころ”を選択しましょう。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_18
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_19

 また、“こころ”にはコストが設定されているので、自分のコストの制限値内に収まるように選択するのも重要。

 まれに「かくてい!」アイコンが付いたモンスターが登場しますが、このモンスターを倒すと必ず“こころ”をドロップします。同じ“こころ”を複数集めて重ねるとグレードアップができるので、特定の“こころ”を狙って戦うのもアリです。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_20
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_21

 モンスター絡みで言うと、『ドラゴンクエスト』ファンおなじみの“モンスターずかん”も本作にはあります。不思議なことに、集め始めると止まらなくなるんですよね……。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_22

“メガモンスターバトル”で大熱戦! チカラを合わせて戦おう

 フィールドを旅していると、ひと際大きなモンスターが目に入ることもあります。この巨大なモンスターと楽しめるのが、“メガモンスターバトル”です!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_23

 まず、メガモンスターバトルに挑戦するには、冒険で入手できる“とうばつ手形”を使ってバトルにエントリーする必要があります。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_24

 バトルに参加したいという冒険者がほかにもいれば、最大8人のプレイヤーで協力して挑戦することができます。 

 メガモンスターバトルは、プレイヤーごとのパーティで戦う形式です。最大8人で挑戦する場合なら、8組のパーティ(プレイヤー+仲間のNPC)で戦うということになります。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_25
※画像はイメージです。

 バトルには制限時間が設定されており、時間内に味方全員でメガモンスターのHPを減らし切れば勝利です! バトル中は他プレイヤーの行動が表示されるので、かなりスリリング。状況を把握しながら、自分なりの戦略を考えて立ち向かいましょう。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_26

 バトル終了後は、総ダメージ数によってランキングが決定。その順位に応じた報酬をプレイヤーは獲得することになります。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_28
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_27

 推奨レベルが設定されているので、やはりメガモンスターバトルはなかなかの手応えになりそうですね。みんなで協力して、この困難に打ち勝ってください!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_29
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_30

『DQウォーク』でも“自宅”に帰るまでが冒険です!

 ここで言う“自宅”とは、『DQウォーク』の世界に建てられる、自分だけの家のこと。冒険をある程度まで進めると、メニューから自宅を建てられるようになります。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_31

 クエストの目的地と同じように、実際の地図上から自分の好きな場所を選んで、自宅を建てることが可能です。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_32

 冒険で手に入る家具やフィギュアを好きに配置して、自分好みの部屋にカスタマイズできるのがポイント。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_33

 部屋の装飾アイテムはクエストクリアーの報酬ではなく、ミッション達成の報酬となります。たくさんの家具やフィギュアが用意されているので、思う存分アイデアを発揮して、自慢の自宅を作りましょう。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_34
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_35
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_36
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_37

 自宅の建設には、大きなメリットがあります。冒険を終えて自宅に帰ると、その日の冒険の結果に応じた“おでかけボーナス”をゲットできるのです。

 その日の冒険で歩いた歩数と、“かいふくスポット”のようなフィールドスポットを訪れた回数によって、おでかけボーナスのポイントが決まる模様。おでかけランクが上がると自宅にも、とある変化が……!?

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_38

 自宅はできるだけ、リアルな自宅か職場など、毎日通える場所に建てるのがよさそうですね。

 自宅を建てられるということは、フィールド上には、ほかの冒険者の自宅もあるわけです。そう、プレイヤーはほかの冒険者の自宅にも入ることができます!

 訪れればアイテム獲得のチャンスもあるので、冒険者の家を見つけたら、どんどんおじゃましちゃうといいかもしれません。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_39
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_40

 ちなみに、自宅の位置情報を公開することはできますが、気になる方は位置をぼかすことも可能です。もちろん「公開しない」という設定も選択できるので、安心ですよ。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_41

日本全国の名所に行って“おみやげ”をもらおう!

 『DQウォーク』の冒険の舞台は現実世界……ということで、フィールドには東京タワー(東京都)や厳島神社(広島県)といった、誰もが知る有名な名所が“ランドマーク”として、現実世界と同じ場所に出現します。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_42

 “ランドマーク”は各都道府県に存在します。あなたの住んでいる地域にはどのような“ランドマーク”があるのか、冒険しながら探してみるのも楽しそうです。

 実際にランドマークを訪れると、そのランドマーク専用の“ご当地クエスト”が解放されます。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_43
『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_44

 ご当地クエストをクリアーすれば、その土地ならではの“おみやげ”がもらえます! おみやげには、名産品はもちろん、その土地とゆかりのある地域限定スライムも登場するとか。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_45

 集めたおみやげは、“全国おみやげずかん”に記録されます。全国各地を巡って、おみやげで全国制覇を目指しましょう!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_46

 ということで、駆け足で『DQウォーク』の基本情報を紹介してきました。ベータテストに参加できたのはごく一部で、まだプレイしたことのない人は多いはず。

 現実世界とリンクした『ドラゴンクエスト』の世界を歩くというのは、かなりユニークな冒険体験となります。実際に体験していただければ、この感想もすぐに理解できるでしょう!
 
 2019年9月5日より事前登録も始まっているので、気になったら下記リンクから登録を。配信が始まったらすぐに遊べるのでオススメです。

Google playストアでの事前登録はこちら App Storeでの事前登録はこちら

 ぜひアプリをダウンロードして、実際に歩いて冒険してみて、この衝撃を皆さんと分かち合いたい……。まだ残暑もきびしいので、水分補給を忘れることなく、健康的に大冒険を楽しみましょう!

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!!_47

製品情報

  • タイトル:ドラゴンクエストウォーク
  • ジャンル:位置情報PRG
  • 対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
  • 配信開始日:2019年9月12日予定
  • 料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)

制作スタッフ

  • ゼネラルディレクター:堀井雄二
  • キャラクターデザイン:鳥山明
  • 音楽:すぎやまこういち
  • 開発:コロプラ
  • 企画・制作:スクウェア・エニックス

(C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※画面はすべて開発中のものです。
※配信日は変更になる場合がございます。