創通とサンライズは、アニメ『ガンダムビルドシリーズ』の最新作、『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』について、メインキャスト、主題歌アーティスト、追加キャラクター・メカの最新情報を公開した。

 また、ガンダムチャンネルでは、2019年10月10日より毎週木曜20時で放送すると発表した。

以下、リリースを引用

『ガンダムビルドシリーズ』最新作『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』メインキャスト・主題歌アーティスト解禁!! ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」での配信開始日時や、キャラクター・メカなどの最新情報も続々公開!

 株式会社創通(代表取締役社長:難波秀行、本社:東京都港区)、株式会社サンライズ(代表取締役社長:浅沼誠、本社:東京都杉並区)は、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて、アニメーション最新作『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』を配信いたします。

 この度、配信開始日時・メインキャスト・主題歌アーティスト、さらに追加のキャラクターやメカなどの最新情報を公開いたしましたので、是非ご注目ください。

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』は、2019年10月10日より毎週木曜20時、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信開始!!

【あらすじ】

 ビルドダイバーズの活躍から2年。

 バージョンアップし、さらに盛り上がりを見せるGBNでディメンションをひとりさまようダイバー、ヒロト。

 孤高のお調子者ダイバー、カザミ。ソロダイバー、メイ。

 ひとりぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ。

 それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもうひとつの「ビルドダイバーズ」を結成してしまうことになる。

 ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。

※GBN:ガンプラバトル・ネクサスオンライン
※ディメンション:電脳仮想空間

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』第1話先行上映会開催決定!!

  • 日時:2019年9月25日(水)
  • 場所:新宿ピカデリー

※出演者・開演時間・応募方法などの詳細情報につきましては、『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』公式HPおよび、公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」にて随時ご案内いたします。続報をお待ちくださいませ。

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』メインキャスト解禁!!

【ヒロト CV.小林千晃】

 海沿いの街に暮らす7歳の高校生。

 GBNのダイバー歴は長く、ビルダー、ファイター共にその腕前は上級者クラス。

 しかし最近では傭兵プレイを行いながら、GBN中のディメンションの中でかつて失った誰かを探し続けている。

【小林千晃さんよりコメント】

 僕にとっては今作がアニメ初主演ということもあり、不安や緊張などが強くありました。

 ですが、僕自身ガンダム作品の多くの台詞に心を揺さぶられた経験を思い出し、次第に、ご覧頂ける方々の心にも何か残せるように頑張ろう! と思えるようになりました。

 全身全霊でヒロト役に臨ませて頂きます。よろしくお願い致します!

【カザミ CV.水中雅章】

 動画共有サービスG-TUBEの有名配信ダイバー、キャプテン・ジオンに憧れ、様々なパーティを渡り歩きながらヒーローを目指すお調子者ダイバー。

 しかし連携が苦手で、戦績も決してほめられたものではないが、持ち前の気楽さでGBNを楽しんでいる。

【メイ CV.渕上 舞】

 ソロプレイを信条とする女性ダイバー。

 ガンプラバトルにしか興味がなく、日々GBNでバトルを行っている。

 最善の戦略をすぐに割り出し、冷静に相手を追い詰めていくバトルスタイルで、ダイバー達から恐れられている。

【パルヴィーズ CV.南 真由】

 尊敬する兄のすすめでGBNを始めたばかりの初心者。

 オンラインゲームの醍醐味であるパーティプレイやフォース結成などに強い憧れを抱くが、引っ込み思案で小心者な性格のためにいまだ未経験。

【フレディ CV.加隈亜衣】

 ヒロト達を新たなステージへみちびく水先案内人。

 とても好奇心旺盛で、とても早とちりな性格。

【イヴ CV.水瀬いのり】
 ヒロトがかつてGBNで出会った女性ダイバー。

 彼女と共に過ごした時間は、ヒロトにとって何よりも大切な記憶となっている。

【ムカイ・ヒナタ CV.若山詩音】

 クガ家とは家族ぐるみの付き合いがあるムカイ家の一人娘で、ヒロトの幼なじみ。

 学校では弓道部に所属している朗らかな文系少女。

 「GCAFE」のスタッフとしてアルバイトを始める。

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』主題歌アーティスト解禁!!

【オープニングテーマ】

 前作『ガンダムビルドダイバーズ』のエンディングテーマも担当した、スピラ・スピカの「リライズ」に決定!

 観る人、聴く人を自然と笑顔にさせる天真爛漫なキャラクターを持つボーカル幹葉を中心とするピュアポップ・ロックバンド。

 TV アニメーション『ガンダムビルドダイバーズ』のEDテーマ「スタートダッシュ」にて、2018年8月にメジャーデビュー。

 その後も TV アニメーション『みだらな青ちゃんは勉強ができない』ED テーマ「恋はミラクル」、TV アニメーション『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』OPテーマ「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」も担当し、ワンマンライブも発売直後にSOLD OUTする等、老若男女問わずもっとも笑顔と元気がもらえるライブと話題の3ピースバンド! 

 2019年末より『スピスピに出会ってくれてサンキューツアー』を全国6都市で開催!!

【スピラ・スピカさんコメント】

 『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』OPテーマを担当させていただくスピラ・スピカの Vo.幹葉です!

 前作に続き、またガンダムの世界に音楽で関われること、本当に嬉しいです。

 「弱くたって怖くたってそれでも掴みたい未来がある。もう一度、立ち上がろう。」配信開始を楽しみにしています!

【関連リンク】

【エンディングテーマ】

 GIRLS HIP HOP とガンダムの新たな融合! エンディングテーマは、スダンナユズユリーの「MAGIC TIME」に決定!!

 E-girls/Happinessのパフォーマーとして活動するYURINOと須田アンナ、そしてE-girlsでボーカルを務める武部柚那 (たけべゆずな)の、1ボーカル&2MCという新たなスタイルで結成されたGIRLS HIP HOPユニット。

 歌っては書き直し、何度も納得がいくまで楽曲制作を追求し、等身大の自分達を表現することにこだわっている。

 歌詞・ラップ・ダンスを全て自分たちで考え、自分たちらしさの表現を追求している楽曲は、作品をクリエイトできる才能と、惜しみない努力と音楽への愛情から成り立っている。

 『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』で描かれる主人公たちの感情の揺らめきと、彼女たちの女性らしさとHIP HOP感溢れる楽曲の融合で、視聴者を新たなガンダムの世界に誘います!

【スダンナユズユリーさんコメント】

 『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』のエンディングテーマを務めさせていただく事になりましたスダンナユズユリーのボーカル武部柚那です。

 スダンナユズユリーとしては、初めてのアニメのエンディングテーマをやらせて頂きます!

 私達は自分達で作詞をしているグループなのですが、今回もアニメの鍵となるワードだったり、世界観をお聞きして自分達で一から作詞しました。

 この「MAGIC TIME」という曲は、誰でも人は弱気になってしまう時もあるけれど、強くなりたいでも光が見えない。

 そんな葛藤の中にある、切なさ、儚さの部分を書きました!

 作品の世界観に寄り添った楽曲もアニメと共に楽しんで頂けたらなと思います。

【関連リンク】

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』追加キャラクター解禁!!

【イヴ】

 ヒロトがかつてGBNで出会った女性ダイバー。

 彼女と共に過ごした時間は、ヒロトにとって何よりも大切な記憶となっている。

【ムカイ・ヒナタ】

 クガ家とは家族ぐるみの付き合いがあるムカイ家の一人娘で、ヒロトの幼なじみ。

 学校では弓道部に所属している朗らかな文系少女。

 「G-CAFE」のスタッフとしてアルバイトを始める。

【キャプテン・ジオン】

 誰よりもGBNで熱く、誰よりもGBNを愛するダイバー。

 ヒーロースーツを身にまとい、GBNのマナー改善に全力を尽くす動画配信者「Gチューバー」として活動し、カザミをはじめ多くのフォロワーが存在する。

『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』追加メカ解禁!!

【ν-ジオンガンダム】

 νガンダムをベースに、キャプテン・ジオンが愛機としてカスタムビルドしたガンプラ。

 マント状に配置されたケープスラスターはファンネルとしても使用が可能で、メインウエポンのジオニックソードはGBNのあらゆるマナー違反を正す必殺の剣である。

【エルドラアーミー】

 デスアーミーをベースとしたカスタム機体。

 ビームガンと実体剣を組み合わせたアーミーウエポンを装備する。

 ベース機と同様、多数が存在している。

【エルドラブルート】

 四ツ脚ユニットを装着したエルドラアーミーの強化タイプ。

 四叉の槍テトラデントにビームキャノンを装備。

 通常サイズよりもはるかに巨大な特殊個体の存在も確認されている。