待ってたぜぇ、このときをよぉ! どうも、『Fate/Grand Order』(FGO)担当編集ごえモンです。本日8月18日(日)に、ついに星5キャスター・マーリンが復刻されました!

 マーリンは筆者が唯一所持していないサーヴァント。このときを本当に何年も待っていました……。彼のためにためていた呼符91枚をすべて放出して、召喚を試みてみようと思います。ようやく、全サーヴァントをコンプリートできる……。

はたして呼符91枚でマーリンを召喚できるのか?

呼符召喚1~10回目

 4周年時に単発10回目に2連召喚になるアップデートが実施されたので、呼符が91枚があればちょうど100連になります。これは運命的。

 最初の10連の結果はというと、次回の新規ピックアップから先行登場した星4限定礼装が1枚、星3限定礼装が3枚という内容。まずまずの結果ですね。

呼符召喚11~20回目

 今回の星4以上のピックアップはマーリンとジークフリートだけなので、2回とも金色演出だったときには期待が高まりましたが、両方ともジークフリートさんでした。金色演出でも星5はそれなりに出るイメージなので、今後もどんどん金色になってほしいものです。

呼符召喚21~30回目

 意外と星4限定礼装が出てくれてうれしい。この調子で星5限定礼装も当たってほしいですが……。

呼符召喚31~40回目

呼符召喚41~50回目

 41~50連は、まったく見せ場なしの結果。いつものストーリー召喚かと疑ってしまう内容です。でも、きっとここからだ!

呼符召喚51~60回目

 ここでアタランテをゲット。たしか筆者が一番最初に召喚で入手した星4以上のサーヴァントがアタランテなんですよね。今日この日に、最初と最後のサーヴァントを当てるなんて、運命かな?(マーリンを当てる前提)

呼符召喚61~70回目

 師匠! なんか星4が結構出ますね……あともうひと声! そして星4限定礼装の最大解放もできました。

呼符召喚71~80回目

 出ないかぁ……!?

呼符召喚81~90回目

呼符召喚91~100回目

 ダメでした! でも、星5の限定礼装も手に入ったし、呼符にしてはよくやったほうです。あとは聖晶石さんにまかせなさい!

悪あがきの聖晶石召喚

聖晶石召喚11連1回目

聖晶石召喚11連2回目

 なんと、11連2回目で金色演出からマーリンを召喚! ついに! ついに全サーヴァントをコンプリートいたしました!

 筆者はiOS組なので、プレイ開始から4年と1週間での達成となります。なんて長い道のりなんでしょう。復刻さえしてくれれば正直出すまで回すだけなのですが、マーリンは本当になかなか復刻されませんでしたからね……。

 特殊召喚の権利を持っているのにマーリンを当てられたのもデカイです。今後、いつでも確定で星5を当てられると思うと、異様な安心感があります。なるべく特殊召喚は今後も温存しつつ、次のピックアップに挑みたいと思います。『FGO』さん、マーリンをありがとうございました!