未知の惑星で巨大工場を作成せよ!ライン構築が楽しい建設シムが登場

 とある企業のエンジニアとなり、未知の惑星を開拓するシミュレーションゲームが登場。鉄や銅などを掘り、アイテムを作って会社にどんどん送るのが目的だ。何より楽しいのは、製作機やベルトコンベアを使ったアイテム作成の自動化。効率のいいラインを考えたり、新たな施設に置き換えたりしているだけで、時間が湯水のように溶けていくのだ。また3Dのため、複数階層の工場を作れるのもポイント。オンラインマルチプレイに対応しており、完全ではないが日本語も収録されているため、ライン構築ゲームが好きな人はすぐにプレイ!

仲間とともに広大な惑星を開拓せよ!
 最大4人でのオンライン協力プレイが可能。惑星はメチャクチャ広いので、仲間といっしょに開拓を進めよう。

ざっくりとしたゲームの流れ

(1)素材を集める
 鉄や銅の鉱床を見つけたら、ガンガン殴って掘りまくる。ゲームを進めると、自動で採掘できる施設が登場し、ちょっと楽になる。

(2)材料を作る
 掘った鉄をインゴットにし、さらに鉄板に……ということをくり返して、アイテムを作るのだ。

(3)会社へ納品する
 “鉄板を○枚”など、送るアイテムが指示されるので、拠点や軌道エレベーターから会社へ送る。

(4)新レシピ解放
 納品が完了すると、新アイテムが解禁されたり、新たな鉱石が見つかるようになる。これをくり返して工場を発展させていこう。

アイテムを自動で作る施設を活用してゴチャゴチャなラインを構築するのだ!

 会社から要求されるアイテムは手動でも作れるが、えげつない数を指定されるため、かなり面倒だ。そこで採掘から作成まで、すべて自動化してしまえば楽チンというワケだ。鉄板あたりは楽に作れるが、それ以降の強化鉄板などは材料を作るのもひと苦労で、ラインはどんどん複雑化。あーでもない、こーでもないと、どんな流れでアイテムを作るかの試行錯誤がとても楽しい!

アイテムの移動もベルトコンベアで自動化。実際に物が流れていく様子を見るのも楽しい。

強化鉄板を作るラインを構築!
 一例として、強化鉄板というアイテムを作る流れを紹介。鉄鉱石からどんどん加工していく必要がある。実際に組んだラインが下の写真だ。

<鉄鉱石>→<鉄のインゴッド>→<鉄板>→<強化鉄板>
<鉄鉱石>→<鉄のインゴッド>→<鉄のロッド>→<ネジ>→<強化鉄板>

採鉱機Mk.1
 鉱床から鉱石を掘る施設。掘る効率は鉱床の純度で変わる。採掘速度が上昇したMk.2も存在する。

精錬炉
 鉱石からインゴットを作成する炉。鉄鉱石からは鉄を、銅鉱石からは銅を作れる。

製作機
 材料が1種類のアイテムを自動で作る施設。作成速度はアイテムによって変化する。

組立機
 2種類の材料が必要なアイテムを自動で作成する。材料が1種類のアイテムは作れないので注意。

コンベア・ベルト
 いわゆるベルトコンベアで、施設からアイテムを運搬する。輸送速度が上がった上位版もある。

新たな素材を求めてさらなる未開の場所へ探索しよう!

 ゲームの舞台となる惑星はとても広く、地域によって入手できるアイテムが異なる。また墜落した搬送ポッドなどが見つかることもあるため、探索は大きなリターンが見込める。運よく新しい素材を発見できたら、見たこともないアイテムを作れるかも!? ただし、深い崖や敵対的な原生生物など、探索には危険がともなうことも忘れずに。

この惑星では、数km離れるだけで気候帯が大きく変化。木が生い茂る密林や砂まみれの砂漠など、ガラッと変わる環境も魅力のひとつ。

巨大な崖に毒の霧大自然には危険がいっぱい
 高い場所から落ちたり、岩から出る毒霧を吸うとダメージを受ける。危険な場所は避けて通るのも手だ。

敵対的な原生生物も!無事に生き残れるのか!?
 この惑星には未知の生物も存在。一部は好戦的で、すぐに襲ってくる。武器の準備も忘れずに!

GAME DATA

タイトル:Satisfactory
メーカー名:Coffee Stain Studios
配信日:3月20日配信
価格:3129円[税抜](3380円[税込])
ジャンル:シミュレーション
備考:Epic Games Storeで配信 開発:Coffee Stain Studios 早期アクセス