2019年8月3日、『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念したリアルイベント“FGO FES. 2019 ~カルデアパーク~”が千葉・幕張メッセにて開催された。

 本稿では、『Fate/Grand Order』の開発・運営スタッフが登場した『FGO』クリエイターズトークの内容をお届けする。

【FGOフェス】記事一覧

 登壇したのは、カノウヨシキさん、バスター石倉さん、安生真さん、金沢利幸さん。

 最初は、カルデアインフォメーションとして各エリアを軽く紹介。

こだわったバトルキャラ

 3択のクイズ形式で、こだわったバトルキャラについて質問。最初は、“制作に時間をかけたサーヴァントは?”という質問に、“カーマ”と回答。会場の予想では一番少ない答えだったため、驚きの声があがった。理由は「バージョンが多いから」。

 つづいては、最もこだわったバトル演出。答えは“水銀”。流体表現がそもそも難しいということだった。

データでわかるFGO

最も聖杯を捧げられたサーヴァントランキングBEST5(2019年1月から7月までに登場したサーヴァント)

 見事1位に輝いたのは長尾景虎。2位には、現在放送中のアニメ『ロード・エルメロイII世の事件簿

  • 魔眼蒐集列車 Grace note-』に登場しているグレイがランクイン。

カルデアマーケットインフォメーション

 ブレイクタイムとして、物販情報の紹介。“カルデアパークに行ってきました! チョコシュー”以外は事後通販が行われるとのこと。

水着イベント2019開催決定!

 最新情報を紹介するコーナーでは、水着イベント2019の開催が発表された。舞台はラスベガスで、登場サーヴァントの一部も公開。

※画像は配信をキャプチャーしたものです。