古今東西のインディーゲームを紹介。今回は、キュートなビジュアルが印象的なリズムゲーム、X.D. NetworkのNintendo Switch、iOS、Android、PC用『Muse Dash』をお届け!

とにかく登場キャラクターがキュートなのだ

 中国のPeroPeroGames開発による『Muse Dash』は、キュートな3人の女の子たちを操作して、音楽に合わせて登場する敵を倒していくという、ランアクションとリズムゲームが融合した1作だ。2018年にスマートフォン向けに配信されて好評を博した本作が、満を持してNintendo SwitchとSteamでリリースされた。

 その魅力は、何といってもポップな雰囲気とかわいいキャラクター。滑らかなにアクションする彼女たちを操作するのは、何とも爽快! 収録楽曲も、中国語の楽曲をメインとしつつ、日本語歌詞の楽曲も数多く、クオリティーが高いがのうれしい。譜面の難度もさまざまで、リズムゲーム初心者から上級者まで楽しめる。幅広い層にプレイしてもらいたい1作だ。

リズムに合わせて敵を蹴散らせ!

 本作の大きな特徴は、流れてくる音符(ノーツ)が敵キャラクターであること。ゲーム画面上には上下ふたつのレーンが存在し、BGMに合わせて敵キャラクターが進行してくる。これにタイミングよくボタン入力やタップ操作を行うことで、敵キャラクターを撃退することで、先へと進むことができる。

タイミングよくボタン入力、タップ操作を行うことで“PERFECT” 判定となり、加算されるスコアも大きくなる。
敵を倒し続けると、一定時間獲得スコアが上昇する“Fever状態”に突入する。
ゲームが進行すると、ボスも登場。一定時間継続して攻撃をしてきたりモンスターを召喚してくるので、要注意。
途中、ボスが突進してくるので、タイミングを合わせて反撃しよう!

新たな衣装&サポートキャラクター“エルフ” を解放せよ!

 登場キャラクターには、多数の衣装(スキン)が用意されており、各衣装ごとにそれぞれ固有の特殊効果が付与されている。またサポートキャラクターとして“エルフ”も存在。衣装と同じく、固有のスキルで、プレイヤーをサポートしてくれる。衣装やエルフは、プレイヤーレベルの上昇時に貰えるアイテムの欠片を集めていくことで解放できる。

キャラクターたちの新たな一面が見られるとともに、各特殊能力によりゲームを有利に進められる。
サポートキャラクターの“エルフ”。HPを回復したり、高スコアが狙えるスキルを所持している。

魅惑のキャラクターを紹介!

リン(声:内田愛美)
 ワイルドな見た目の少女。快活で気持ちのいい性格の持ち主。自身の“相棒”となるのギターを振り回し、敵を倒していく。

マリヤ(声:赤司よしか)

 クールな見た目で落ち着いた印象の少女。一方で、解放される衣装には、メイド服や小悪魔調のセクシーなものが多い。

ブロウ(声:甘束まお)

 ほかのキャラクターに比べて少し幼い、無邪気な女の子。何かをたくらんでいるような、意味深な表情が印象的。