フゥーハハハハハ!! ラボメン諸君よ! 2019年7月27日~28日の期間、『シュタインズ・ゲート』10周年記念企画として、聖地・秋葉原にてスタンプラリー”オペレーション・グルヴェイグ”が開催されているぞ!

 このスタンプラリーは、秋葉原の各所に設置された、キュートなデフォルメスタンプを集めると、先着500名にメタルうーぱうちわがプレゼントされるというもの。さらに、コンプリートした台紙をTwitter上でツイートすると(詳細は下記記事参照)、Xbox360版『シュタインズ・ゲート』復刻B2ポスターも抽選でゲットできるのだ!

“メイクイーン+ニャン2”から巡るのがオススメ!

 本イベントは上記マップにある8つの地点をめぐるスタンプラリーだ。どの地点にも台紙は置かれているので、どこからスタートしてもオーケー。ただし! メタルうーぱうちわは、1番のAKIHABARAゲーマーズ本店でしか貰えない。1番から順番に巡ってしまうと、この夏の猛暑日に秋葉原中を2週することになり、なかなかにシンドイはず!!

 つまり、上記マップの最上部であるメイクイーン+ニャン2もとい、7番の“カフェ メイリッシュ”からスタートして、南に向かってスタンプを押していくと効率がいいぞ!

 それでは以下よりスタンプラリー会場への案内を記載するので、スタンプ探しの参考にしてくれ!

台紙。じつは5ヶ所スタンプを押すだけでも貰えるのは、せっかくなのでナイショにしておこう!

カフェ メイリッシュ

言わずと知れた、『シュタゲ』ファンの聖地“カフェ メイリッシュ”。劇中に登場したメイクイーン+ニャン2のモデルとなったメイドカフェだ。
フェイリスがお出迎えしてくれるほか、リアルメイドさんが丁寧に案内してくれるぞ。
スタンプ台は店内に設置されている。
各所には、各ラボメンたちからのメッセージもあるのだ!
ちなみにカフェ メイリッシュには『シュタゲ』コラボメニューが常設! 立ち寄った際にはぜひ飲食も楽しんでみてくれ!

グラフアートショップ 秋葉原

ちょっと分かりにくいが、細いビルの7Fにグラフアートショップ 秋葉原がある。
入店すれば、すぐさまバイト戦士が目に入るはずだ。

アニメイト秋葉原本館

 アニメイト秋葉原本館のスタンプは、地下1階にある。地下に下りて右手にいけば、クリスティーナが待っているぞ。

 なお、アニメイト秋葉原本館では、時間に応じて店頭にて牧瀬紅莉栖のうちわも限定配布される。12時、15時、18時を狙って訪れてみるべし!

ACOS 秋葉原

AKIBAカルチャーズZONEの5階にあるコスプレショップACOS 秋葉原にはルカ子が登場。
エスカレーターで昇った場合はレジ側の奥へ進もう。エレベーター、階段の場合は目の前に設置されているぞ。

ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館

ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館の4階(ゲームフロア)に、ダルが参上だお!
レジ横の階段付近に、ダルが仁王立ちしているぞ。

アドアーズ 秋葉原店

アドアーズの目の前には……
閃光の指圧師が!
スタンプは2階に設置されている。

あみあみ 秋葉原ラジオ会館店

『シュタゲ』といえば、やはりラジ館が印象的だろう(リニューアル後ゆえ、本編とは姿は異なるが)。
ラジ館の4階が、あみあみ。まゆしぃがレジ前で待っているのだ。
エスカレーターから昇って、右手に進んだ先のほうのレジがスタンプの場所だ(正面のレジではない)。
なお、あみあみでは科学アドベンチャーシリーズフェアとして、科学アドベンチャーシリーズのグッズコーナーが用意されている。購入額に応じて“無駄にかっこ良い”ショッパー 10th Anniversary version”もプレゼントされるぞ!

AKIHABARAゲーマーズ本店

エスカレーター降り口の、この看板の横が目印!
レジ横の角がスタンプの設置場所だ。
ゲーマーズでも科学アドベンチャーシリーズフェア開催中。
グッズを買って“無駄にかっこ良い”ショッパー 10th Anniversary version”を手に入れよ!
スタンプをすべて押した台紙を見せれば、先着でメタルうーぱうちわがプレゼントされる!
筆者もすべてスタンプを押してきたのだが……ルカ子~~~!! ごめんよ~~~!!!! 手元がブレちゃったよ~~~~~!!!! 皆さんは気を付けて、しっかりとスタンプを押してくださいね……!

 さて、『シュタゲ』の聖地をいくつか巡りつつスタンプラリーが楽しめた本イベント。取材中も、何人ものラボメンがスタンプラリーに参加しているのが印象的かつ、『シュタゲ』の根強い人気が垣間見えた。

 本日がイベントラストの日となるが、ぜひ上記記事を参考にしながらスタンプラリーを楽しんでほしい。7月28日は岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖が初めて出会った、運命的な日となっているのも感慨深いポイントではないだろうか(血だまりでブッ倒れているクリスティーナを発見する日でもあるのだが……)。

 ちなみにスタンプラリーの開始に合わせて、『シュタインズ・ゲート』10周年記念公式サイト内の“オペレーション・グルヴェイグ”の情報掲載ページに謎の入力欄が追加されていることに気付いていただろうか? どうやら、この暗号のヒントはスタンプに隠されているらしいので、答えがわかったラボメン諸君は、ぜひ入力してみてほしい。エル・プサイ・コングルゥ。