2019年7月25日、Web番組“第4回公式生放送『ルンファク』チャンネル”が配信。同日のNintendo Switchソフト『ルーンファクトリー4スペシャル』発売を祝した記念として、クローリカ役の生天目仁美さんほか豪華ゲストが登場する企画が行われた。

 また、番組後半では、2020年発売であることが明かされていたNintendo Switchソフト『ルーンファクトリー5』に関する新映像が公開。登場キャラクターふたりのシルエットのほか、気になる要素が盛りだくさんの内容となっていた。

 さらに、『ルーンファクトリー4スペシャル』を遊ぶともらえるという『ルーンファクトリー5』とのデータ連携特典についても追加情報が判明。特典として、『ルーンファクトリー5』に『ルーンファクトリー4』からふたりのゲストキャラクターが登場することが明かされた。

 ちなみに、『ルーンファクトリー5』の公式サイトは紫を基調としたものとなっているが、この色と作品には密接な関係があり、紫色は何らか『ルーンファクトリー5』のテーマと関わりがあることも、マーベラスの前川氏から語られている。

 『ルーンファクトリー5』がどんな作品になるのかはまだわからないが、まずは発売された『ルーンファクトリー4スペシャル』をたっぷり楽しみながら続報を待とう。

※本記事の画像は配信映像をキャプチャーしたものです。