現在サービス中の完全新作デジタルカードゲーム『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』(以下、『FFDCG』)。2019年7月31日までの期間、秋葉原駅直結の複合ビル“アトレ秋葉原1”と同作のコラボイベントが開催中!

第1弾 アトレ秋葉原1を『FFDCG』がジャック!

 イベント開催期間中、『FFDCG』に登場する『FF』キャラクターたちが、館内外をジャック。ドット絵のキャラクターやゲーム内に使用されているイラストで彩られたアトレ秋葉原は必見! また、館内のBGMには歴代『FF』シリーズの楽曲が使用されており、買い物をしながらおなじみの楽曲を楽しめるのだ。ちなみに筆者が行った際には『FFX』の『シーモアバトル』が流れていた。

クラウドさんメチャクチャデカいっス。
外の街頭も『FF』一色!
ウォーリア オブ ライトから……
ノクティスまでの歴代キャラクターがそろい踏み(両者ともにまだ『FFDCG』に居ないけど!)

第2弾 買い物でキャラクターカードゲット!

 アトレ秋葉原1、アトレ秋葉原2の対象ショップで、購入500円ごとにオリジナルキャラクターカードがプレゼントされる。こちらは『FF』~『FFXV』までの15種類の歴代キャラクターたちが描かれた、ゲームで使用でいるスタンダードカードパックチケットが1枚付属した限定カード。会計時に、「キャラカードをください」と伝えればプレゼントされる。

カードはすべてランダム配布。ホログラム加工がされており豪華な1枚!

 対象店舗の前にはパネルが設置されているので、ゲットしたい人はパネルを探してみよう。たとえばユニクロで衣服を購入したり、餃子の王将で食事をしてもカードが手に入るのはうれしいポイント。対象店舗は多数あるので、自身の用途に合わせながらカードゲットを狙ってみよう。

こういったポップが設置された店舗で買い物(または食事)をしよう。「キャラカードをください!」を忘れずに!
ほかのポップストアなどは対象外。

第3弾 『FF』ポップアップストア登場!

 アトレ秋葉原2Fにて、ポップアップストア“ファイナルファンタジーSHOP in アトレ秋葉原”が登場。さまざまな『FF』関連グッズが購入できる。また、3000円以上購入した人を対象に、応募用紙がプレゼントされる。

 こちらの応募用紙は、館内に設置されたポスターからキーワードを抜き出し、回答を応募用紙に記入するちょっとしたアトラクション。応募した人の中から、抽選で1名に、『FFDCG』オリジナルWebMoneyカード(500ポイント)15枚セットが額縁とともに贈られる。

こちらが『FFDCG』オリジナルWebMoneyカード15枚セット!
応募用紙を専用の箱に入れて応募しよう。
館内にはセシルやクラウドなどのイラストポスターがあり、右下にキーワードが書かれている。