2019年7月13日、東京・めぐろパーシモンホールにて、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWebラジオ“CINDERELLA PARTY!”(以下、デレパ)の公開録音“CINDERELLA REAL PARTY! 06 ~超!Excited!! ノリ遅れるな 輪になろう◎~”が開催された。
今回の公録には、番組の主宰(メインパーソナリティー)の原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)に加え、ゲストとして福原綾香さん(渋谷凛役)、高橋花林さん(森久保乃々役)、深川芹亜さん(喜多日菜子役)が出演。本稿では、同イベントの模様をダイジェストでお届けする。なお、若干のネタバレが含まれることをご了承いただけると幸いだ。
イベントは本放送と同じく、“李衣菜のSparkling Music!”からスタート。ゲストには森久保乃々が登場し、緊張しながらも自身のソロ曲『もりのくにから』を紹介した。
その後は、『デレぱにぱにっク』とともに出演者たちが登場し、挨拶を終えたところで、最初のプログラム“祝辞”を実施。本プログラムは、デレパリスナーおなじみであろう、“ふつおた(ふつうのお便り)”を紹介するという内容。今回の祝辞は、会場に足を運んだプロデューサーたちから寄せられた生のお便りを紹介。“行きたい海外旅行先は?”というテーマに対し、深川さんがギリシャと取り上げ、福原さんとともにギリシャ神話に登場する神様についてのアツいトークをくり広げたり、高橋さんの誕生日を深川さんがお祝した際の貴重なエピソードなどが披露された。
続いては、今回のメインプログラム“アメリカ獲得デレトラクイズ”。本プログラムは、今回のイベントのテーマである“ちえのわ”にちなんで、シンデレラガールズ出演者の中で、いちばん知恵があるキャストを決めるというもの。プログラム内では、さまざまなジャンルのクイズが出題。各クイズの正解者にはそれぞれポイントが与えられ、最終獲得ポイントが多い人が、シンデレラガールズ出演者の中でいちばん知恵がある声優という称号と、ニューヨーク行きのチケットがプレゼントされる。クイズは、一般的に知られているなぞなぞの早押し対決や“デレパバナナ”といった連想ゲームなどが行われ、ユニークな企画の数々で出演者が知恵を競い合った。同コーナーの詳細な内容や最終結果は、本編放送時にチェックしてほしい。
メインプログラムが終了したところで、恒例の号泣エンディングと、“未央のステップロフィール”を実施した後、トークパートは終了。その後はいよいよライブパートに突入……する前に、“みんなで元気にラジオ体操”と題し、会場のスクリーンに原さんと青木さんがラジオ体操第一、ラジオ体操第二(指導:新田美波(声:洲崎綾さん))を行う映像が上映され、会場のプロデューサーたちとライブ前の準備運動を行った。
そしてライブパートは、主宰のふたりによる『でれぱ音頭』で幕開け。お祭り感あふれる同曲を、プロデューサーたちはペンライトを振ったり、ときには手拍子を交えながら楽しんでいた。続いて、本イベントのオープニングでも流れた『デレパにパニック』を、原さんと青木さんがサングラスを身に付け、ギターを担ぎながらフルバージョンを初披露。ユニークな歌詞とギターとドラムの激しいサウンドが印象的な楽曲で、会場は熱気を増していく。
そして、福原さんによる『Never say never』で、会場のボルテージは急上昇。『Orange Sapphire』では、深川さんのパワフルなパフォーマンスと、プロデューサーたちの全力コールで会場の熱は高まリ続ける。続く高橋さんによる『いとしーさー▽』(※▽はハートマーク)と、夏にぴったりのアッパーチューンで会場の勢いは留まることを知らない。『Treasure☆』では、途中で凛と乃々、日菜子が未央と李衣菜を助けにくるという、本イベントオリジナルバージョンで披露され、大いに盛り上がった。そして、出演者による挨拶が行われ、記念撮影を行った後、『EVERMORE』『お願い!シンデレラ』を歌唱し、最後に会場全員の一本締めで“デレパ”第6回公開録音イベントは締めくくられた。
“CINDERELLA REAL PARTY! 06 ~超!Excited!! ノリ遅れるな 輪になろう◎~”セットリスト(敬称略)
- でれぱ音頭(原紗友里、青木瑠璃子)
- デレパにパニック(原紗友里、青木瑠璃子)
- Never say never(福原綾香)
- Orange Sapphire(深川芹亜)
- いとしーさー▽(高橋花林)※▽はハートマーク
- Treasure☆(原紗友里、青木瑠璃子、福原綾香、高橋花林、深川芹亜)
- EVERMORE(原紗友里、青木瑠璃子、福原綾香、高橋花林、深川芹亜)
- お願い!シンデレラ(原紗友里、青木瑠璃子、福原綾香、高橋花林、深川芹亜)
[2019年7月13日22時10分 記事訂正]
本文中の一部表記を訂正いたしました。