モンスターは食事と装備の材料!? 料理で強くなるドット絵2Dアクション

 倒したモンスターの素材から料理や装備を作るアクションゲームが登場。死から復活した主人公となり、2Dの世界を探索する。ゲームを進めると新たなレシピや素材が登場し、主人公をガンガン強化できるのが楽しい。また、本作のもっとも気になるポイントは、ヒロイン枠のSimmer。かわいらしい外見ながら、ヘンな料理を作ったり、顔が伸びたりとやりたい放題。まだボリュームが少なく、日本語にも対応していないが、Simmerが気になった人はぜひプレイ!

基本システムは、横スクロールのアクションゲーム。右スティックで指定した方向に攻撃するタイプだ。
ダメージを受けるトゲを始め、危険な地形をジャンプで突破する2Dアクションならではの醍醐味も。

アンデッドのネクロマンサーシェフが料理のために大暴走!?

Simmer
ネクロマンサーのシェフ。調理実習生としてアレコレこき使うために、主人公を復活させた。

顔面を伸ばしてガイコツにツッコミを入れる、お茶目(?)な一面も。
Simmerのために、新たなレシピや食材を求めてダンジョンを探索することが目的だ。

モンスターの素材をもとにどんどん強化するのが楽しい!

 主人公にはレベルの概念がなく、モンスターを倒すと落とす素材で装備と食事を作り、強化していく。ちょっと変わっているのが食事で、一般的なゲームでは効果は一時的なことが多いが、本作ではずっと続くのが特徴。ただし胃のサイズ以上は食べられないため、ジャマになった料理は消す必要がある。

モンスターを倒すと素材をドロップ。新モンスターと遭遇すると新たな素材を期待して、ワクワクしちゃう!

料理を食べて能力アップ!

材料から料理を作る。効果は料理ごとにガラッと変わる。画面下は、主人公の胃にある料理だ。

敵の体から装備を生み出せ!

料理のように装備も作成可能。メインウェポンとサブウェポンの2タイプを装備でき、サブは飛び道具や盾など種類も豊富だ。

主人公の外見が装備で変わる!

 モンスター由来のものばかりなので、ヘンな見た目になっていくのが楽しい!

ガンガン強化して強敵に立ち向かえ!

新エリアのモンスターは手強いが、そのエリアの素材で装備を整えると一気に楽になる。成長を実感できる瞬間だ!
ボスモンスターも多数登場。カットイン演出でパワーアップし、見た目も攻撃もド派手で主人公より目立つヤツもいるのだ!

しゃべるバナナやウ○コも登場!? フシギな世界観も気になる感じ!

 個性豊かな登場キャラクターたちも本作の気になるポイント。しゃべるガイコツあたりは序の口、しゃべるバナナやリンゴなどが擬人化で登場。果てにはハエがたかっているウ○コも出てきて、もう何が何やら。しかし、カオスすぎる世界観でもデザインはかわいいので、すんなり受け入れられちゃう!

ふんわり漂うアジアンテイスト

漢字圏の開発スタジオらしく、看板に漢字が使われていたり、全体的にアジア風味が見え隠れしている。
しゃべるコワモテの草さん。この後、メチャクチャバトルして草生えた。
「I'm a banana!」と自己紹介するイカレ野郎。見たらわかります。

Dungeon Munchies
メーカー名:maJAJa
配信日:6月6日配信
価格:1388円[税抜](1500円[税込])
ジャンル:アクション
備考:早期アクセスゲーム(※開発途中で、プレイヤーからのフィー備 考 ドバックが以降の開発に活かされていくゲーム)