スクウェア・エニックスより、2019年9月27日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』。Nintendo Switchで発売されるにあたり、さらに遊びやすく、さらに楽しく進化したしたポイントを紹介しよう。

以下、リリースを引用

さらに遊びやすく、さらに楽しくなった『ドラゴンクエストXI S』が2019年9月27日(金)発売!

 ついに発売日が決定した、Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』。『ドラゴンクエストXI』のすべてが詰まった本作は、さらに遊びやすく、さらに楽しい進化が盛りだくさん。まだまだある本作の進化ポイントを紹介していこう!

移動や戦闘がさらに遊びやすく進化!

 本作『ドラゴンクエストXI S』は冒険中の移動や戦闘が、さらに遊びやすくなっている。新たなモンスター乗り物も登場して、冒険が進めやすくなっているぞ!

移動中にダッシュができるようになった。目的地へスピードアップ!

移動がさらにスムーズに!モンスター乗り物も新登場!

 馬に乗っているときは、魔物を吹き飛ばすこともできる。吹き飛ばした魔物から、経験値を得ることもできるようになった。

 新たなモンスター乗り物も登場!高速で移動できるキラーパンサーやフィールド攻撃を仕掛けられるスライムナイトなど個性豊かなものばかりだ。

 キラーパンサーに乗っているときは、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』でキラーパンサーに乗ったときと同じく、音楽が「大平原のマーチ」になるぞ。

バトルスピードを選んで戦闘を素早く!

 「ふつう」「はやい」「超はやい」の3段階からバトルスピードが選べるようになった。

 短い時間で手早く戦いたいときに便利だ。

仲間との冒険がさらに楽しくなる進化!

 仲間たちをより魅力的にしたり、絆が深まるような進化も多数盛り込まれている。

 イベントシーンや戦闘時にボイスが追加されたのはもちろん、装備の見た目を好みで選べたり、仲間たちとの記念撮影を楽しむこともできるぞ。

好みの見た目で冒険できる「見た目装備」

 攻撃力や守備力はそのままに、装備の見た目だけを変更することができるようになった。自分好みのスタイルで冒険できる。

旅の思い出を記録する「フォトモード」

 冒険中に仲間との記念撮影ができる。並び方やポーズもさまざまに変更することが可能だ。

物語も遊びやすくドラマティックに進化!

 キャラクターたちが主人公となる新たなストーリーの追加に加え、物語もよりドラマティックに進化。

 歴代「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の世界を冒険することができるほか、ふっかつのじゅもんもさらに遊びやすく進化しているぞ!

歴代「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の世界を冒険!

ふっかつのじゅもんもさらにパワーアップ!

 教会などで聞いた「ふっかつのじゅもん」を入力すれば、大体同じところから冒険ができる。

 今作では物語のどのタイミングから始めるかを選ぶことができるので、強くなった状態で物語を最初からプレイすることも可能だ。

<商品概要>

[商品タイトル] :ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
[ジャンル] :RPG
[対応機種] :Nintendo Switch
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
[プレイ人数] :1人
[発売予定日] :2019年9月27日発売予定
[価格] : <通常版>7,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
: <ゴージャス版>9,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
: <夢のゴージャス版>14,800円+税(パッケージ版)
※<夢のゴージャス版>は、スクウェア・エニックスe-Store、ローソン、HMVでのみのお取扱い商品です。
[CERO年齢区分] : A区分
<制作スタッフ>
ゲームデザイン&シナリオ :堀井雄二
キャラクターデザイン :鳥山 明
音楽 :すぎやまこういち
制作・販売 :株式会社スクウェア・エニックス