2019年6月29日、スクウェア・エニックスがイベント“インペリアル サガ ファン感謝祭”を開催。その中で、『インペリアル サガ』新作のティザー映像が公開され、タイトルやスタッフが明らかになった。

 『インペリアル サガ』(以下、『インサガ』)は、2015年に配信がスタートしたPCブラウザゲームで、『サガ』シリーズのさまざまなキャラクターたちが登場するのが見どころの作品。Flashのアップデート及びサポートの終了にともない、2019年12月26日(木)11時にサービスを終了することになっている。

 『インサガ』スタッフ陣は、サービス終了とともに、『新インペリアル サガ(仮)』を制作していることも発表していた。ついに今回、そのタイトルがお披露目されたわけだ。

 新作の名は『インペリアル サガ エクリプス』。HTML5で制作されており、対応機種はPCとスマートフォン。ティザー映像で明かされた参加スタッフは下記の通り。

キャラクターデザイン 直良有祐氏、倉持諭氏
アートディレクター 大楽昌彦氏
プロデューサー 奥州一馬氏
ディレクター 小竹宏明氏
音楽 伊藤賢治氏
シナリオ ベニー松山氏
エグゼクティブプロデューサー 河津秋敏氏

 ゲームの詳細は不明だが、システムは『インサガ』のいいところは残しつつも、ガラリと変えているとのこと。本作用に書き下ろされた、伊藤賢治氏の新曲も登場。また、シナリオは、ベニー松山氏がイチから構築するそうだ。『インサガ』の最後のシナリオに、『インサガ エクリプス』の物語のヒントがあるとか?

 本作のティザーサイトは近日公開予定とのこと。