本日6月21日(金)に“Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus”で発表された『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を祝うリアルイベント“FGO FES. 2019 ~カルデアパーク~”の最新情報をまとめてお届けします。

 FGOフェス新規描き下ろしサーヴァントまとめを掲載中。

“FGO FES. 2019”最新情報まとめ

 8月3日・4日に幕張メッセで開催される“FGO Fes. 2019”。描き下ろしサーヴァントとしてロビンフッド、酒呑童子、マルタのイラストが先日の公式生放送で発表されましたが、カルデア・ラジオ局では新しい描き下ろしイラストが公開されました。

公式生放送で発表された描き下ろしサーヴァント。

 番組ではパークスタッフとしてパールヴァティーの描き下ろしイラストが公開されました。

 さらに激レアバイトでFGO FES. 2019のアルバイトを2名募集することが発表。日給3万円で交通費支給、年齢制限や特別な資格も必要ないとのことです。

バトルアリーナエリアの詳細と描き下ろしサーヴァント公開

 バトルアリーナでは最大ダメージを競うチャレンジクエストや『FGOアーケード』と『FGO Duel』の大会、着ぐるみショーなどが開催。

 『FGOアーケード』の大会は8月3日に開催され、1チーム3人でのエントリーとなります。事前開催の上位陣、最大10チームによる大会となるとのこと。続報は7月2日に開催されるファンミーティングで発表されます。『FGO Duel』はフェスでの大会が8月3日に、フェスや冬祭りのチャンピオンが集う全国大会が8月4日に開催されます。

 このバトルアリーナの描き下ろしサーヴァントはアキレウスでした。

カルデアパレスの描き下ろしサーヴァントは岡田以蔵!

 カルデアパレスでは屋敷に招かれてパーティーを楽しむことになります。お屋敷の主人から説明を受けて、プレシャスルームに通されると……なんと描き下ろしサーヴァントのバイノーラル専用ボイスをボックス内で聞くことになります。

 まるで1対1で会話をするようなシチュエーションとなりますが、描き下ろしサーヴァントの中から1騎のみ選択できます。整理券を開催当日の朝から配布するとのこと。

 このエリアの描き下ろしサーヴァントは岡田以蔵でした。

ハロウィン★タウンの描き下ろしサーヴァントはサンソン

 ミニゲームに参加するとステッカーがプレゼントされ、絵柄はゲームによって変わります。チェイテピラミッド姫路城ステージというものがあり、立体映像でエリザベートがハロウィン★タウンを案内してくれるそうです。もちろんボイスは新規録り下ろし。

 ミニゲームは以下の4種です。

  • パンプキンバスター:パンプキンを全て落とそう! パワーとコントロールが大事!
  • ズタ袋シューティング:狙いを澄ましてズタ袋にコインを入れよう! 目指せ金のズタ袋!
  • チェイテピラミッド姫路城クライム:メカエリチャンを転がして、チェイテピラミッド姫路城に上ろう! 落下に注意!
  • 鬼救阿ハンティング:かくれんぼしているサーヴァントを探し出そう! 周りをよく見まわして!

 そしてハロウィン★タウンの描き下ろしサーヴァントは鎌を持ったサンソンです!

ルルハワアイランドの描き下ろしは坂本龍馬

 最後のルルハワアイランドは、期間限定イベント“サーヴァント・サマー・フェスティバル”でマスターたちが泊まったホテルのロビーが再現。ルルハワの街並みを歩ける“ストリート”、あのサーヴァントたちが勢ぞろいする“ビーチ”、“サバフェス会場”には同人誌があるかも!?

 このエリアの描き下ろしサーヴァントは坂本龍馬! 左手に注目です。

描き下ろしイラストの高解像度版も公開

 ラジオでは低解像度のイラストでしたが、番組終了後に公式Twitterで高解像度版のイラストが公開されました。

ステージイベントの追加出演者が発表

 8月4日(日) 11:40~12:20にGrand Castle STAGEで開催される“Quiz!!FGO”に、スカンジナビア・ペペロンチーノ役の河西健吾さんの出演が決定しました。

 また、8月4日(日) 14:00~14:40にGrand Castle STAGEで開催されるステージの詳細も公開。ステージは“動画で分かる!Fate/Grand Order ~見習いマスター卒業編~”で島崎信長さんと大海将一郎さんが出演します。

新情報はまだまだ存在!

 今回発表された情報以外にも、まだまだ後日発表される情報が残されているとのこと。中には開催日まで明かされないものもあるそうです。