バンダイは、大人気カプセルトイ“だんごむし”シリーズの最新作、“だんごむし まるまるスイング”と“かめ”を発表した。

以下、リリースを引用

カプセル自販機からゴロっと登場!人気の「だんごむし」シリーズが累計販売数 100万匹達成! ガシャポン『だんごむし まるまるスイング』ギミックそのまま!コンパクトサイズでいつでもどこでも持ち歩き可能!

2019年6月第5週より全国で順次発売

 株式会社バンダイ(代表取締役社長:川口勝、本社:東京都台東区)は、ダンゴムシの体の構造を完全再現した 「だんごむし」シリーズから、コンパクトサイズのキーチェーン『だんごむし まるまるスイング』(全5種、1回500 円・税8%込)を、2019年6月第5週より全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機で順次発売します。

 2018年8月の発売開始以来、累計100万個を販売したガシャポン「だんごむし」シリーズから、新たにボールチェーン付きの『だんごむし まるまるスイング』が登場します。

 本商品は、直径約50mm(丸まった状態)と携帯性に優れたコンパクトなサイズながらこれまでの「だんごむし」と同様に、丸まった状態から広がる変形ギミックをお楽しみいただけます。またボールチェーンは取り外しが可能で、飾っても楽しめる仕様になっています。

 種類は全5種で、黒・白のほか水色・ピンク・紫などポップなカラーもラインアップしています。持ち歩きやすい機能とサイズ感で、バッグなどに付けて外に持ち出したり、また家族や友人とのおそろいアイテムとして楽しんでいただける商品です。

■商品情報
商品名 だんごむし まるまるスイング
発売日 2019年6月第5週より順次
メーカー希望小売価格1回500円・税8%込
対象年齢 15歳以上
主な素材 本体:ABS、PP、PVC サイズ
【丸まっている状態】直径約50mm
【伸ばした状態】直径約100mm
ラインアップ
【全5種】 黒いだんごむし、白いだんごむし、水色のだんごむし、ピンクのだんごむし、 紫のだんごむし
主な販売ルート 全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機

話題沸騰のカプセルトイ「だんごむし」の次はまさかの「かめ」!? ガシャポン『かめ』 衝撃ギミックのカプセルトイ!2019年内より全国で順次発売予定

東京ビッグサイトにて開催「東京おもちゃショー2019」にて先行展示

 頭と手足と尾が甲羅に収納されるというカメの体の構造を徹底的に追求しリアルに再現したカプセルトイ、ガシャポン『かめ』(全4種、1回500円・ 税10%込)を、2019年内より全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機で発売します。

 人気のカプセルトイ『だんごむし』シリーズの開発担当が、近年、男性だけではなく女性の間でも爬虫類の人気が高まっていることに注目し、新たに『かめ』のカプセルトイを手掛けました。

 本商品は『だんごむし』シリーズと同様、自販機から甲羅に手足が収納され、丸まった状態のカメが転がり出るカプセルレス仕様です。全長10cmの手乗りサイズで、カメの骨格構造を徹底研究し、見た目のリアリティのみならず、首の骨格がS字状になり、頭を引っ込める動きなど、実際のカメの動作を再現するギミックを搭載しました。

 ラインアップは、愛好家も多い 「ギリシャリクガメ」、ボコボコとした甲羅が特徴的な「インドホシガメ」と、真っ白なアルビノバージョン(各種)の全4種です。

 なお、本商品は2019年6月13日(木)~16日(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー 2019」(13・14日は商談見本市:バイヤーズデー、15・16日は一般公開:パブリックデー)のバンダイブースにて展示します。

ギリシャリクガメ
インドホシガメ
ギリシャリクガメ(アルビノ)
インドホシガメ(アルビノ)
首の骨格がS字状になり、頭を引っ込める動きを再現

【 開発者からのコメント】
1.「かめ」を開発した理由
 コロっと丸くゆっくり歩く姿が、見ていて飽きない人気ペットのカメですが、30年以上生きることもあり、家族の一員に迎えたくても実際にはハードルが高い生き物です。そのため、手乗りサイズで、リアルな動きも再現できるカメが手足を引っ込めた状態でカプセル自販機から転がり出たら、面白く、沢山の皆様が愛でてくださるのではないか。と思ったのがきっかけです。

2.こだわりのポイント
 手足の出し入れはもちろん、本格的な動きが再現できるように骨格構造まで研究し、首がS字状になって甲羅に入る部分など、本物に近づけて再現しました。そのため、より自然なポーズを取ることが可能です。また、カメの中でもリクガメは丸く盛り上がった甲羅が特徴的ですが、手足をひっこめて丸くなっている姿が非常にかわいらしいので、その部分にこだわって再現しました。皆様の側に置いていただければ、癒しのペットとなってくれること間違いありません。

商品名 かめ
発売日 2019年内より順次発売予定
メーカー希望小売価格 1回500円・税10%込 対象年齢15歳以上
主な素材 甲羅:ABS 体:PVC サイズ 全長 約10cm(手足が出た状態)
ラインアップ
【全4種】 インドホシガメ、ギリシャリクガメ、インドホシガメ(アルビノ)、ギリシャリクガメ(アルビノ)
主な販売ルート 全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機

東京おもちゃショー2019出展情報
■東京おもちゃショー2019にてお披露目します!
日程 :2019年6月13日(木)~16日(日)
時間 :商談見本市(バイヤーズデー) 13日(木)~14日(金) 一般公開(パブリックデ―) 15日(土)~16日(日)
場所 :東京ビッグサイト(西4ホール ブースNo.4-01/バンダイブース)
公式サイトはこちら