2019年5月29日、セガゲームスの『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)では、アップデートを実施。エピソード6の目玉のひとつ、新しい緊急クエストの“終の艦隊迎撃戦”が実装される。そのほかにも、ACスクラッチの更新や機能の追加・改善などが行われる。

新緊急クエスト“終の艦隊迎撃戦”は遅刻厳禁!?

 広大な宇宙空間を舞台にした注目の新緊急クエスト“終の艦隊迎撃戦”は、セクター1からセクター3までの3部構成(各セクターは時間経過で移行)で、セクターごとにクエストを受注する。セクター3では、“A.I.Sヴェガ”と呼ばれる、新型A.I.S(人型兵器)を使用した、宇宙空間での高速バトルが楽しめるのだ。ただし、セクター3のクエストを受けるには、直前のセクター1と2のどちらかでクエストをクリアーしておく必要がある。予告緊急クエストのスケジュールを確認し、遅れずに参加しよう。

“A.I.Sヴェガ”は、これまでのA.IS.とは、まったく操作が異なる。緊急クエストに参加する前に、練習クエストで予習しておいたほうが無難だ。

各セクターには2種類のクエストが存在!

 終の艦隊迎撃戦では、下記のように、セクターごとにシチュエーションや敵の種類が異なる2種類のクエストが用意されている。各セクターで、どちらが選ばれるかはクエスト開催ごとに変わる。

セクター1
艦隊迎撃戦:被害艦救助or艦隊迎撃戦:味方救援

セクター1は甲板上での戦い。被害艦救助(左)は敵を倒しつつ目的の艦まで移動する。味方救援(右)は、艦周辺の敵を一掃していく。

セクター2
艦隊迎撃戦:敵艦襲撃or艦隊迎撃戦:妨害艦追撃
 

敵艦襲撃(左)と、敵旗艦突撃(右)。ルートや敵が異なるが、どちらもA.I.S妨害装置の破壊が目的だ。

セクター3
艦隊迎撃戦:敵旗艦突撃or艦隊迎撃戦:戦艦撃破

セクター3では、それぞれ最後に超強力なボスエネミーが登場。左は、敵旗艦突撃のボス“ディモールドゥミヌス”。右は戦艦撃破のボス“ネメスアンジュール”だ。

ACスクラッチにはコンテスト入賞作品が登場!

 新しいACスクラッチ“ウィナーズデザイン6 sideA”がスタート。このスクラッチでは、6周年記念アイテムデザインコンテストの入賞作品をもとに作られた、独創的なアイテムが入手可能だ。さらに、ロビーアクションでは、2018年の動画コンテストで入賞した“508「ダダをこねる」”などが実装される。

ゴーストスーツ・ミニ
(男女共通ファッションスーツ)
デウス・マカリオス
(全種族男性コスチューム)
モルフォルテシモM
(全種族男性コスチューム)※女性用はモルフォルテシモF
キャッシフスルート
(全種族女性コスチューム)
ヨウャリィハウ
(全種族女性コスチューム)
オニツキミコン[Ou][Ba]
(全種族女性レイヤリングウェア)
508「ダダをこねる」
(ロビーアクション)
男性版・女性版ともに派生で激しくダダをこねる。
509「カタナポーズ」
(ロビーアクション)
“武器装備反映”の機能に対応。カタナ装備中は、装備しているカタナでポーズを取る。