古今東西のインディーゲームをバリバリ紹介するコーナー。今回は、見下ろしタイプの開拓アクションゲームをチョイス!

島を大開拓するアクションゲームが登場!かわいいドット絵で大開拓を満喫しよう

 温かみのあるビジュアルが印象的なオープンワールドゲーム。石や鉄などの素材を集めたり、モンスターと戦ったりして、広大な世界を探索することが目的だ。始まりは小さな島だが、隣接するエリアを購入して、行動範囲をどんどん広げていくのがおもしろい。砂漠や森林など、未知のエリアに出会えたときは、新素材入手のチャンスなのでワクワク感がハンパない。ダンジョンやパズルが仕掛けられたエリアもあり、多彩な要素が楽しめるほか、素材から施設やアイテムをクラフトし、主人公を強化するのも楽しい。ただ建設に向いた土地が少ないため、拠点拡大要素が少ないのは、唯一残念なところ。

『ゼルダの伝説』や『テラリア』に影響を受けたという、見下ろしタイプのアクションゲーム。

島の素材をガンガン集めよう

基本は素材集め。木や岩をツルハシで壊し、木材や石材、鉱石などをどんどん集めていこう。

コインを貯めて新しい島を購入! 新たな世界が広がっていく!

入手したコインは、隣接した島の購入に使用する。ゲームスタート時には、小さな島ひとつしか冒険できないが……。
行けるエリアをどんどん広げられるので、新しい冒険をガンガン楽しもう。

作れるものをどんどん増やすのが楽しすぎて止まらない!

 新素材を見つけたり、施設を建てることで、作成できるアイテムが増えていく。その結果、装備をより強くできたり、新たな攻撃方法を見つけられるのがとても楽しい。作れるアイテムも素材や装備に加え、料理や農業用の種、魔法の巻物など多岐に渡り、すべてのアイテムを作りたくなってしまうことうけあいだ。

つるはしなどのツールは、上位ほど掘る速度などの性能が向上し、作業もはかどる。

さまざまな施設で装備や食べ物を作るのだ!

石炭やレンガ、鉄の延べ棒などの素材を作成可能。パンなど一部の食べ物も。
スープやクッキーなどの料理を作れる。食べ物は、いわゆる回復アイテムになる。
つるはしや弓などの装備はもちろん、コインや宝箱を開けるカギなども作れる。
苗や種など畑に植える苗や種を始め、小麦粉やチーズなど料理の材料も作成可能。

スキルで能力やアイテムをアンロック!

レベルが上がるとスキルを習得できる。新アイテムの作成がアンロックされるスキルもあるのだ。

ダンジョンや依頼などすべての島を探索しつくそう!

 新たな島を購入したときが本作最大のワクワクポイント! 今度は新しいバイオームか、はたまたダンジョンか、それとも困っている人と出会うのか。未知なる冒険を楽しみつつ素材やお金をガンガン貯めて、さらなる島を購入する資金を集めるのだ。すべての島を購入するのが、ひとまずの目標!

砂漠のエリアで、花を育てたがっているお姫様らしき人を発見。こうしたNPCとの出会いも
恐竜の卵を探すクエストが発生。新しい島で発見できるだろうか!?

巨大な宝箱を発見!中にはオタカラ……!?

依頼をこなしたお礼などで、宝箱がもらえることもある。一部の宝箱は、開けるためのカギが必要になるぞ。

装備を集めて強化するのも楽しい!

つるはしや弓に加え、持てるアイテムが増えるなどの特殊効果が付いたアクセサリーやアーティファクトも。

頭を悩ませるダンジョンのパズル!

迷宮がある島も登場。先に進むためには、仕掛けの謎を解かなくてはならない。

モンスターとのバトルも!

序盤こそバトル要素は少なめだが、ダンジョンではモンスターがモリモリ登場。しっかり装備を調えて立ち向かおう。

タイトル:Forager
メーカー名:Humble Bundle
配信日:2019年4月19日配信
価格:2050円[税抜](2214円[税込])
ジャンル:アクション
開発:HopFrog