対戦がアツいシューティングゲーム。プレイ自体は自分と相手側で分かれて行うことになるのだが、状況に応じて相手のプレイに干渉することができ、攻めのタイミングをうかがいあうといった読み合いの楽しさがある。自分の思い描いた作戦がうまく決まったときの気持ちよさといったら! また、強力な攻撃力を持つ巨体メカ“メガガン”に変形し、対戦相手にド派手な攻撃を与えられるのがとにかく爽快! シューティング好きどうしなら大盛り上がり必至の1作だ。

敵を倒して対戦相手に攻撃!

 対戦相手への攻撃方法は、相手の画面にロケットなどを直接発射できる“ 武器”と、“メガガン”の2種類。さらにアツいのが“ 連鎖”。プレイヤーは効率よくステージ内の敵を倒し続けることで連鎖を作ることができ、連鎖の回数によって対戦相手の画面へ多くの敵を送り込める。相手の画面にいる敵が多いときほど、武器による攻撃は効果的なので、攻めるタイミングが重要!

連鎖によって出現する敵は、ほかの敵と比べて速い弾を撃ってくる。できる限り早めに処理したいところ。
攻撃ゲージを最大まで溜めると、メガガンに変形して相手の画面へ移動! キャラクターごとに変わる4つの強力な攻撃を駆使しながら対戦相手を追い詰めよう!
ゲージの一部を消費して武器を発動。最大まで溜めてメガガンを使うか、武器で攻撃するかは悩みどころだ。

ユニークなキャラクターたち

 個性的な魅力を持つ初期キャラクターの全6人を紹介する。それぞれ異なる攻撃の特徴を理解して戦うことが、攻めや守りで重要になってくる。なお、
以下に掲載する“ 武器”はそれぞれデフォルトで装備しているものとなる。

ジェン
相手のいる位置にミサイルを飛ばす武器を持つ。メガガンは相手の画面端から炎を出し、中央に留まらせる攻撃が強力。

ルビー
武器は画面上から下へ飛ぶ高速ロケット。メガガンは複雑な軌道のショットと前方へ2本のサンダーが撃てる。

ナノ
縦移動を制限させる横長のバーを出現させる武器を持つ。メガガン変形後は体当たりや大粒のショットが魅力的だ。

Dr.マジック
相手方向へ斜めに飛んでいく武器を持つ。変形後は弾幕攻撃や、相手の移動範囲を制限するレーザーで相手を倒そう。

トモダチ2.0
相手の後方から上へ飛ぶミサイル攻撃を武器として持ち、通常ショットはレーザー。変形後は素早い突進攻撃が威力大。

スミス
相手が近づくと爆発する地雷武器を設置できる。メガガン変形後はそれぞれ速度が大きく異なるショットで攻撃する。

戦闘前にはキャラクターをカスタマイズ!

 本作では、自機のカスタマイズも可能だ。武器の付け換えを始め、援護射撃を行う“オプション”や、アイテムを機体に引き寄せる“マグネット”など、自機をさまざまな形で補助する“ギア”を選択して装備できる。

“ギア”の種類はアーケードモードなどで遊ぶうちに増えていく。

一瞬の油断もできない対戦相手との駆け引き

 本作の魅力は、何といっても対戦時の読み合いや駆け引きだろう。対戦相手が命からがら、回復アイテムを取りに向かうところを狙って攻撃したり、ボムが残っている相手に対してはメガガンを使わず、攻撃でボムを消費させるなど、状況に合わせたさまざまな戦略が勝敗を分けることになる。友だちや世界中のプレイヤーとのオンライン対戦で熱い戦いをくり広げよう!

オンラインモードには友だちと遊べるフレンドマッチや、ランダムに選ばれた相手と戦えるクイックマッチがある。
アイテムは時間経過でダメージ回復、ボムの回復、連鎖の継続時間延長の3種類に変化。状況に合わせたアイテム選択も大切だ。