2019年4月20日より、横浜・八景島シーパラダイスにて、『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)のリアルイベント“「艦これ」鎮守府第三次瑞雲祭り【前段作戦】”が、5月12日からは瑞雲祭り【後段作戦】が開催される。本記事では、初日4月20日の模様をリポートする。

 2019年4月20日から、横浜・八景島シーパラダイスにて、“ズイパラ!”こと“「艦これ」鎮守府第三次瑞雲祭り【前段作戦】”が開催。“瑞雲祭り”と称されたこのお祭りは、富士急ハイランド、よみうりランドで開催されており、今回は神奈川県の横浜・八景島シーパラダイスにて実施された。

 目玉の1/1スケール瑞雲を中心に、さらにパワーアップした“ズイパラ!”の模様をリポートしよう。

迫力の1/1スケール瑞雲。いや~、瑞雲久しぶりでですね!

横浜シーサイドラインで、磯波がお出迎え!

 八景島シーパラダイスに電車で向かう場合は、金沢八景駅、または新杉田駅から横浜シーサイドラインを使い、八景島駅に向かうと近い。八景島駅に到着すると、横浜シーサイドラインとコラボした、磯波がお出迎えしてくれる。磯波に出会いたい提督は、車ではなく電車を使うべし。

ちなみに現在八景島駅周辺は、潮干狩りシーズンの真っ最中。砂浜では、たくさんの人たちが潮干狩りに没頭していた。

“ズイパラ!”初日、提督たちが大集結!

 横浜・八景島シーパラダイスは、水族館、遊園地、ショッピングモールなどが併設された、複合型レジャー施設。今回のイベント中は、“ズイパラ!ガイドマップ”とスタンプラリーの台紙がついた提督専用のチケットが会場で販売されているので、“ズイパラ!”を目いっぱい楽しむには、まずこちらを手に入れよう。初日は、この提督専用チケット売り場に、朝から長蛇の列ができていた。
 
 会場では、公式グッズも販売。“瑞雲祭り”といえばおなじみ、最新公式“法被改二”や、瑞雲をイメージしたキュートな特製“瑞ぐるみ”などが盛りだくさん。グッズ売り場にも、目当てのアイテムを狙う提督たちが多く詰めかけていた。

こちらは物販スペースの、午前の様子。
“瑞ぐるみ”は超キュート!

提督たちよ、アトラクションで訓練せよ!

 “ズイパラ!”では、“ズイパラ!提督コース”という4種のコースが『艦これ』仕様にて設けられており、それぞれのコースを達成すると、シールや缶バッジがプレゼントされる。楽しんで、さらにグッズももらえるという一石二鳥な催しなのだ。アトラクションが『艦これ』仕様にデコレーションされているのも見どころ!

ボルダリングが楽しめる“青空クライミングロック”。
巨大立体迷路“デッ海”。3つのコースで遊び応え十分!
緊急脱出訓練!? ずぶぬれ必至の“アクアライドII”。
瑞雲の急降下を体験できる!? “サーフコースターリヴァイアサン”。
ズイパラ!特設鎮守府の注目フードは、Ташкентの同志なボルシチと、加賀さんの肉じゃがなど。
そのほかにも、オーダーするとクリアファイルがゲットできるメニューが満載。アルコールなどのドリンク類も充実していた。
なお、一部のコラボレストランのメニューにも、クリアファイル付きのものが用意されている。

艦娘たちに激励されながら、スタンプラリーで景品ゲット!

 “ズイパラ!”のいたるところで、艦娘たちがお出迎えしてくれる。また、スタンプラリー用の台紙にスタンプを押していき、コンプリートすると、日向か瑞雲(在庫がある限り選択可)が描かれた“『艦これ』運営鎮守府特製【マグカップ】”がもらえるのだ。“ズイパラ!ガイドマップ”を参考に、艦娘パネルを捜しながら園内を巡ってみよう。また、今回の“ズイパラ!”でも、あの艦娘が園内を迷子になっているようだ。

釣り堀でアジなどを釣ることができる“F作業”!
水面を見ると、超超超魚影!! ぎょえ~!(筆者、突然の大破進撃)
スタンプ帳に描かれている艦娘たちを捜し出そう!
瑞雲前には、「まぁ、そうなるな」。
最後にお届けするのは、やっぱり瑞雲! ズイ! ウン!
夜ズイ!

 さて最後に、1日かけて回ってみた筆者の感想を。“ズイパラ!”は、1日で回り切れないほどではないが、かなり広い。さらに、アクティビティも満載なので、すべてを遊び切るには1~2日ほどに分けて遊ぶか、どこかに的を絞って楽しむといいだろう。

 また、イベント会場が海の真横というのは、これまでの“瑞雲祭り”では初めて。やはりどこを取っても、艦娘たちと海の親和性はバツグンだ。ただし、海沿いということもあって風が強い日も多いので、油断せずに上着を持っていったほうがいいかも。パーカー1枚でやって来た担当編集は、あまりの寒さに会場でブランケットを購入していた(担当いわく、「シロクマのかわいい柄なので、おみやげにしたかった」らしいが)。

 なお、2019年5月12日からは“「艦これ」鎮守府第三次瑞雲祭り”【後段作戦】 春の“烈風”祭り”が開始。なんと、こちらでは“1/1スケール烈風改”が場内に飾られるようだ。今後も、瑞雲祭りをズイズイ楽しもう!