2019年4月24日、アトラスは“PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~ Day1”にて最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の最新情報を発表した。

 2019年4月24日、アトラスは両国国技館で開催された『ペルソナ』シリーズのライブイベント“PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~”にて、かねてよりタイトルが発表されていた『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の最新情報を公開した。

世界累計販売本数270万本超の『ペルソナ5』が多数の新要素を追加して新生

 2019年10月31日発売予定と明らかにされた『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は、2016年9月にプレイステーション4向けに発売され、数多くのゲームアワードを受賞したRPG『ペルソナ5』に、新キャラクターや“未知なる3学期”が加わり、これまで語られなかった“深層”が明らかとなるというもの。

 新スポットや新イベントも追加され、充実の学生ライフはさらに濃密になり、放課後の怪盗ライフでは、攻略すべきパレスに新たな敵やギミック、謎のオタカラなども追加される。

 その変更点、追加ポイントなどについて詳しく見ていこう。

『ペルソナ5』の深層に迫る新キャラクター

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』で追加される、ふたりの新キャラクターが明らかになった。

芳澤かすみ(声:雨宮天)

 主人公の転入と同じ年の春に秀尽学園へ入学した美少女。中学時代から新体操選手として優秀な成績を収めており、その将来性を見越し秀尽学園からも期待されている。主人公を慕っているが、怪盗団のことは拒んでいる……? 敵となるか味方となるか、続報を待ちたい。

丸喜拓人(声:日野聡)

 秀尽学園で4月に起こったとある教師の事件をきっかけに、生徒への配慮の一環で赴任してきた非常勤のスクールカウンセラー。彼のカウンセリングは、聞き上手で的確なアドバイスがもらえると生徒からも好評だそうだ。

まだ見ぬ「3学期」を体験せよ!

 また、『ペルソナ5』本編では語られなかった、“3学期”の生活が追加されているというのも大きなポイントだ。まだ詳しい情報は明らかとなっていないが、正体不明のさらなる新キャラクター、そして1月1日のイベント“初詣”の模様が公開されている。

一人称が“ワガハイ”な謎の青年。その言葉遣いと外見の特徴は、どこかで見覚えがあるような……?
女性陣の晴れ着姿がまぶしい“初詣”など、新追加されるイベントも多くある模様だ。

学生&怪盗ライフも新生!

お出掛けスポットが増えた学生ライフ

 東京を代表する人気スポット“吉祥寺”が追加され、さらにベルベットルームの双子とも出掛けられるようになるなど、充実の学生ライフはさらに濃密に進化している。

 新マップとして散策することができるようになった吉祥寺。アーケード商店街の中はどうなっているのかな?

 これまでは“ベルベットルーム”の中でしか会えなかった双子とも出掛けられるようになった。

 デートスポットも新たに追加された。水族館ではどのような会話が繰り広げられるのか!?

より歯ごたえを増す怪盗ライフ

 進化しているのは平和な学生ライフだけではない。新たな強敵の出現やギミックの変化など、ダンジョンにもあらゆる異変が起きている様子だ。さらに歯応えのある怪盗ライフが堪能できそう。

 “凶魔”と呼ばれる強敵が登場し、驚いた表情を見せる竜司。凶魔との戦いはひと筋縄ではいかないようだ。

 ふだんは静かな独房に警報が鳴り響く! いったい何が起きているのか、早くゲームで確かめてみたい!

 パレスだけではなく、メメントスにも様々な追加要素がありそう……?

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』PV第1弾が公開!

 新規アニメ―ションやストーリーを始めとした、本作の新要素をが盛り込まれたPVも同時に公開された。収録された新楽曲のボーカルはもちろんLyn氏が担当している。

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』製品情報

  • 発売日:2019年10月31日(木)発売予定
  • ハード:プレイステーション4
  • ジャンル:RPG
  • 価格:通常版8800円[税抜]、限定版13800円[税抜]
  • CERO:審査予定