ご存じのとおり、2019年4月13日に『フォートナイト』のゲーム大会“Fortnite World Cup”が開幕する。イベントは、6月16日までの10週間にわたってオンラインによるオープン予選が行われ、7月26日~28日(現地時間)にアメリカ・ニューヨーク市で決勝戦が行われることになっている。2019年の競技プレイ用賞金総額は何と1億ドル(!)というから驚きだが、この賞品は“バトルロイヤル”を対象だけにしたものではないという。そう、“Fortnite World Cup - クリエイティブ”が発表されたのだ。

 “Fortnite World Cup - クリエイティブ”では、5つのトライアルイベントが行われ、それぞれが“クリエイティブ”の新しいゲームにフォーカスを当てている。イベントでは、具体的には4月22日~6月7日の期間中に、5つのプロモイベントが開催。毎週クリエイティブトライアルに挑戦するチャンスが設けられ、ユーザーは動画クリップをイベント独自のハッシュタグをつけてYouTubeに投稿していくことになる。そして、特別な“フォートナイトキャプテン”が上位クリエイターを勝者として選出。各週に選出された勝者は、ニューヨーク市で開催される“Fortnite World Cup - クリエイティブ決勝”に出場できる。決勝には、15人の参加者が選ばれ、総額300万ドル(!)から分配される賞金をかけて“究極のクリエイティブ勝負”をくり広げる。

 最初のトライアルは、Cizzorzが作成および審判を行うとのこと。最初のクリエイティブトライアルの最新情報をチェックするには、『フォートナイト』の各ソーシャルチャンネルを確認するか、Cizzorzのフォローが推奨されている。毎週新しいクリエイティブトライアルが発表されるとのことで、このチャンスを逃すべからず!