『Fate/Grand Order』(FGO)で2019年4月26日(金)まで開催されている“復刻 ぐだぐだ帝都聖杯奇譚ピックアップ召喚(日替り)”のガチャレポートをお届けします。

 『FGO』で2019年4月26日(金)までピックアップされている星5アルターエゴ“沖田総司〔オルタ〕”星5バーサーカー“土方歳三”。筆者は両サーヴァントともに所持していますが、せっかくの復刻なので宝具レベル上げを目的に少しだけガチャを回してみたいと思います!

 新規サーヴァントのために聖晶石をとっておいたほうがいいのでは? というご意見もあると思いますが、その時はその時。追加課金するまでです!

沖田総司〔オルタ〕の現在の宝具レベルは3。あと1騎召喚できれば王手なので、ぜひ手に入れておきたいところ。
土方歳三は宝具レベル1。こちらが召喚にこたえてくれても全然OK!

宝具レベル上げを狙ってガチャを回した結果

 筆者としては“全サーヴァントの所持”は小目標で、いつの日か全サーヴァントの宝具レベルを5にするのが本当の目標。なので、復刻時にコツコツ回していくのが大事なのです。

 とはいえあくまで復刻なので、深追いはせずに軽めの51連で終わらせます!

聖晶石10回召喚1回目

 まずは小手調べの10連。星4の概念礼装2枚に星3礼装6枚、星3サーヴァント2騎という見慣れた結果です。こういうスタートを切ったときは、わりといい結果が出せる気がします(気がしているだけ)。

聖晶石10回召喚2回目

 期間限定の星5礼装“帝都聖杯戦争”が出ているので、さきほどよりもいいリザルト画面です。ちなみに“帝都聖杯戦争”は昨年の初回開催時に2枚最大解放しています。

聖晶石10回召喚3回目

 私ごとですが、昨年開催時に岡田以蔵を10騎以上当てておきながら、イベントの攻略を急ぎすぎて間違えて全部売却してしまうという悲しみを味わいました……。

 なので以蔵さんのアイコンを見るたびにそのことを思い出し、ちょっと元気がなくなります。誰か私の頭に“破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)”を使ってください。

聖晶石10回召喚4回目

ようやく金カード! しかもバーサーカーということは、土方歳三の可能性がありますねぇ。
ズギューン!

 40連で星5バーサーカー“土方歳三”を当てるという快挙! 前回の“謎のヒロインX〔オルタ〕”に続いてありがとうございます!!

 無事に宝具レベルを上げられましたが、最初に宣言した通りに51連まで回したいと思います。念のためにお伝えしておくと、石を持っていると全部使いたくなるから回すんじゃなくて、もともと予定していたからマワスンデスヨ!

聖晶石10回召喚5回目

 今回のガチャ、ブーディカさんをよく見ますね。ブーディカさんといえば『FGO アーケード』で実装され、素晴らしい宝具演出が私の中で話題になりました。

 『FGO』では車輪がパーティメンバーの周りを回るだけというシンプルな作りなので、リニューアルを心待ちにしております! しかし、共通モーションの初期サーヴァントは順次固有モーションにリニューアルしていくという話でしたが……私はイツマデデモマチマスヨ。いや本当に(笑)。

ラストの呼符1回!

 呼符で星3サーヴァントをゲットして今回のガチャレポートは終了です。

 50連で終わらせる! と最初に決めておくとずるずると引き際を見失わずにすみますね。皆さんにもこのやり方をオススメします。

 さて、“復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版”が終わるといよいよゴールデンウィークに突入します。いったいどんな展開が用意されているのでしょうか……。武内崇さん描き下ろしの新サーヴァントが出たとしたら、300連くらいは回しちゃうかもしれませんね。

ちゃくちゃくと星5の宝具レベルが上がっています。しかし期間限定サーヴァントをすぐに宝具レベル5にしてしまう人はいったいどれくらい回しているんでしょうね。微課金の私にはわからない世界です。