本日4月8日に発表された『Fate/Grand Order Arcade』の最新情報をまとめて紹介!

 TYPE-MOON / FGO ARCADE PROJECTは、本日4月8日(月)20:00より配信している『Fate/Grand Order Arcade』(以下、FGOアーケード)のWeb番組“Fate/Grand Order Arcade カルデア・アーケード放送局 Vol.3 第二特異点 開幕直前SP”で、ゲームの最新情報を発表した。本稿では番組で発表された最新情報をリポートする。

Fate/Grand Order Arcade カルデア・アーケード放送局 Vol.3 第二特異点 開幕直前SP

バトルキャラの再臨段階が変更可能に

 編成のサーヴァント詳細情報からバトルキャラを選択すると、バトル時に操作するサーヴァントの再臨段階を好きな段階に変更できるようになる。

 能力値に変化はないが、再臨段階によって一部モーションが変わるサーヴァントも存在するので、注意しよう。

コマンドカードの再臨段階が変更可能に

 編成のサーヴァント詳細情報からコマンドカードを選択すると、バトル時のコマンドカードに表示されるサーヴァントの再臨段階を好きなグラフィックに変更できる。

カルデアWebマイルームの改修も

 カルデアWebマイルーム(β版)で、自分の設定状況を確認できるようになる。

星3ライダー“ブーディカ”が参戦!

 番組ではブーディカの宝具動画も公開。アプリ版『FGO』では見ることができない、馬車に乗ったライダーらしいブーディカの姿を確認できた。なお、宝具の効果はこれまで通り強化前となる。

ブーディカのステータスと再臨別3Dモデル

第一再臨。
第二再臨。
第三再臨。

バーサーカー“ランスロット”も実装!

 星4バーサーカー“ランスロット”の実装も決定。公開された宝具動画では、戦闘機の上に乗って攻撃する原作準拠のモーションを確認できた。

ランスロットのステータスと再臨別3Dモデル

第一再臨。
第二再臨。
第三再臨。

セイバー“アルテラ”が実装

 アルテラの宝具動画も公開。大迫力のフォトン・レイを確認できた。

アルテラのステータスと再臨別3Dモデル

第一再臨。
第二再臨。
第三再臨。

第二特異点“セプテム”のチラ見せも

 番組では声優の植田佳奈さんによるセプテムのプレイ映像も公開。エネミーとして登場するゴーレムなどの姿も確認できた。もちろん、セプテムでも魔神柱との制圧戦が存在する。

 今回は魔神柱の目を攻撃していくタイプではないようだ。新要素として、上空から降ってくる魔神柱のトゲ(デモン・スピア)を撃破しながら攻略していく様子が公開された。トゲを壊すと自身の攻撃力が100%ずつアップしき、最大で+400%まで上昇するという。

 なお攻撃力アップの倍率は、時間経過とともにもとに戻ってしまうとのこと。

魔神柱の攻略のポイントも公開された。

制圧戦の報酬が公開

 制圧戦の報酬やカルデアWebマイルームのアップデート情報が公開された。

新サーヴァントとセプテムの実装日は?

 番組の最後に新規サーヴァントの実装日、ピックアップ召喚の情報、新規概念礼装の情報が発表された。セプテムは4月11日の7:00、新規サーヴァントのピックアップ召喚は同日10:00より開催される。