『FGO』で2019年4月に予定さているゲームアップデートのうち、代表的な5つの改修内容が判明。今回のアップデートで『FGO』のプレイ体験の質がさらに向上するだろう。

『FGO』5つの改修内容まとめ

1.メッセージウィンドウ消去機能の追加

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_01

 画面を下にフリックすることで、アドベンチャーパートのメッセージウィンドウを消去できる機能が追加される。

 メインクエスト第1部後半から見られるようになったイベントCG(一枚絵)をじっくり確認できる。またウィンドウにより隠れていたキャラクターの立ち絵、美麗な背景なども隅々まで楽しめる。

2.霊基変還確認の一覧性が向上

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_02

 霊基変還時に、確認欄に同時に表示される霊基の数が増え、一覧性が向上する。

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_06
こちらは現在の霊基変還確認画面。アイコンが大きく、すべてを見るためにはスクロールする必要がある。大事なものが下のほうに隠れており、気づかずに売却してしまうケースもなくはない。

3.バトル中のサーヴァント詳細情報にコマンドカードとコマンドコードの情報が追加

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_03

 バトル中のサーヴァント詳細情報で、コマンドカードとコマンドコードの情報を確認できるように。また状態変化タブで状態変化の詳細を確認できるようになる。

 現在は宝具効果、宝具レベル、装備している礼装の効果、状態変化の詳細のみの表示で、特に普段自分があまり使わないサーヴァントのコマンドカード構成と、戦闘中にフレンドサーヴァントのコマンドコードの効果を確認できるのは大きな変更点だ。

 実際にアップデート後を見てみなければわからないが、状態変化の詳細が別タブにわかれているため、強化状態や弱体状態の残りターンをすぐに確認したい高難易度の場合、もうワンタップ必要になるのは手間かもしれない。

4.コマンドコード刻印対象選択画面に刻印状態の表示が追加

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_04

 コマンドコード刻印時のサーヴァント選択画面で、コマンドコードの刻印状態を確認できるようになる。

 強化画面の前段階で、どのサーヴァントにどれだけコマンドコードを刻印しているのか見られるのは非常に便利だ。

5.エネミーがミッション対象であることを示すアイコンのデザインが変更

【FGO】4月のアップデートでメッセージウィンドウ消去機能追加。5つの改修内容まとめ_05

 クエスト情報のエネミー一覧ウィンドウでは、イベントのミッションなどで撃破対象となっている場合に“target”というアイコンが表示される。

 これまではアイコンの色でミッションの分類を区別していたが、アップデート後は名前で区別できるようになる。アップデート後のアイコンの名称は以下の通り。

“Weekly target”= ウィークリーミッション
“Special target”= 限定ミッション
“Event target”= イベントミッション

 以上の5つが4月中のアップデートで予定されている改修内容だ。また、今後もメインクエストクリアが開放条件となる期間限定イベントや期間限定キャンペーンが予定されているという。メインクエストを攻略途中のマスターは留意しておこう。