『Fate/Grand Order』(FGO)の関連アプリ『FGO Quest』が本日4月1日に発表。

 ディライトワークスは『Fate/Grand Order』(FGO)の関連アプリ『FGO Quest』を本日4月1日に発表した。iTunes StoreとGoogle Playでダウンロード可能。

『FGO』がフィールド探索型RPGとなって登場!

 2017年配信の『FGO Gutentag Omen』、2018年配信の『FGO Gutentag Omen Adios』に続き、2019年に配信されたのはフィールド探索型RPG『FGO Quest』! 2017年、2018年ともに一日限りの配信アプリだったため、今年も限定配信の可能性が高い。忘れずにダウンロードしておこう。

『FGO Quest』あらすじ

 かつて このせかい(とくいてん)は ひりゅうたちがばっこする やみにつつまれていた。

  だれもがさじをなげたとき おくびょうもののゆうしゃロマ があらわれ ダメはダメなりのがんばりをみせて やみをはらった。

 しかし いずこよりあらわれたまおうによって いまふたたびこのせかいがやみでおおいつくされようとしている。

 レイシフトによって このせかいにやってきた マスターいっこうは おうさまから ゆうしゃロマのいしをつぐものときめつけられ まおうをたおす「めいよ」をおしつけられたのであった。

主人公は「ゆうしゃロマ」(おそらくロマニ)の「いしをつぐもの」。ゴルドルフおうの命により、魔王を倒す旅に出る。
戦闘はオーソドックスなコマンド選択式。BGMやSEはファミコン時代のRPGテイストで、ノスタルジックな雰囲気だ。
「つぼ」や「たんす」にはアイテムが! 家探しは勇者の特権(?)なので、忘れずに物色しよう。
セオリー通り、序盤の遠出は非常に危険。まずは最初の城付近でレベル上げをすると安全だ。なお、全滅時には「れいじゅ」を三画使用して復活するか、そのまま全滅するかを選択できる。

「しょうかんのちず」をゲットしよう!

 「しょうかんのちず」はサーヴァントを倒すことで入手でき、ちずに記されたサーヴァントとはいつでも戦うことができるようになる。

 「しょうかんのちず」はQRコードを使って他のマスターと共有できるので、TwitterなどからQRコードを入手してたくさんのサーヴァントを召喚しよう。

「しょうかんのちず」を使ってみよう

 「しょうかんのちず」はメニュー画面の「しょうかんのちず」から確認可能。戦いたいサーヴァントのちずを開いて「しょうかんを選ぼう。強敵を倒すと冒険に役立つアイテムを入手できる。

お得な攻略方法

 「しょうかんのちず」で召喚したサーヴァントとの戦闘ではドロップアイテムを入手しやすくなり、レア度の高いちずほど、より良いアイテムをゲットできる(かもしれない)。

手に入れた「しょうかんのちず」をみんなにあげよう

 メニュー画面から「しょうかんのちず」→「ちずでみる」と進み、「しょうかんのちず」を選択して「ツイートする」を選べば、ちずをほかのマスターに渡すことができる。

 「かめらでよむ」でQRコードをカメラで読み込むことが、「がぞうでよむ」で端末に保存されたQRコード画像を読み込むことが可能だ。

注意事項
※ゲーム中でツイートする機能は、Twitterの利用環境が整っている端末でのみ有効です。
※「しょうかんのちず」は出現するサーヴァントがそれぞれ決まっており、所持できる数は各サーヴァントごとに1種類までとなります。
※同じサーヴァントのちずに限り、所持しているちずよりもレベルの高いちずを入手した場合は自動的にレベルが高い方のちずに上書きされます。

『FGO』で『FGO Quest』配信記念キャンペーン開始

 『FGO Quest』の配信を記念して、『FGO』内で「Fate/Grand Order Quest リリース記念キャンペーン」が開催中。期間中に『FGO』へログインしたすべてのマスターに聖晶石10個がプレゼントされる。

各ストアへのリンク

iOS(iTunes Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/fate-grand-order-quest/id1450129096?l=ja&ls=1&mt=8

Android(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fgoquest