ゲーム映像配信サービスTwitchの会員サービスTwitch Primeのメンバー向け特典として、Nintendo Switch Onlineのメンバーシップ1年分が提供開始。

 ゲーム映像配信サービスのTwitchは、会員サービスTwitch Primeのメンバー向け特典として、日本を含めた各国で本日より新たにNintendo SwitchのオンラインサービスであるNintendo Switch Onlineのメンバーシップ1年分の提供を開始する。

 Twitch Prime会員は専用ページよりまず3ヶ月間分のメンバーシップが入手可能となっており、60日後に残り9ヶ月分のメンバーシップを受け取れるとのこと。最初の3ヶ月分の入手期限は2019年9月24日までで、残りの9ヶ月分の入手期限は2020年1月22日までとなっている。

 また本誌では、アマゾンジャパンを通じていくつか今回の発表に関する質問をすることができた。本誌からの質問と回答は以下の通り。

Q. プロジェクトがどのように始まったのか教えてください。Twitch Primeは主にPCゲームの無料配布とオンラインゲームのインゲームアイテム配布を行ってきましたが、今回はかなり性質が違います。
A. Twitch Primeは、様々なゲーム会社との取り組みを検討しながら、お客様にユニークなゲーム体験を提供するサービスとなるよう努めています。Twitch Primeのお客様は任天堂様のファンである方も多いため、この度Nintendo Switch Onlineの利用権の特典の追加をすることにいたしました。
 今後もTwitch Primeは毎月提供している無料のPCゲーム、世界最大級のPCゲームやコンソールゲームでのゲーム内特典、Twitchチャンネルのサブスクリプションなどの様々な特典に加えて、お客様のゲーム体験をよりよくするための特典や機能の追加に努めてまいります。

Q. 今回の発表によりTwitch Primeの無料配布ゲームを家庭用ゲームに拡大するプランはありますか
A. Twitch Primeでは、毎月新しい無料ゲームを提供していますが、現時点ではPCゲームを中心に注力をしております。将来の具体的なお話はできませんが、今後もお客様のニーズを捉えて喜んでいただけるコンテンツの追加を検討してまいります。

Q. 今回提供されるものは一年間の権利になっています。二年目に拡張される可能性はありますか
A. Twitch Primeは今回の特典のローンチを通じて、お客様のゲーム体験をより素晴らしいものとすることに注力しています。将来の具体的なお話はできませんが、2018年には70作を超えるPCゲームの無料配信、および20作の人気ゲームでのゲーム内特典を提供といった取り組みを行っております。

 なおAmazon Primeメンバーの人はTwitch Primeメンバーの権利を有しているので、“Amazon Prime会員だがTwitchは使ってなかった”とか、アカウントを紐づけてなかったといった人は、この際にスタートしてみるといいんじゃないだろうか。

 Twitch Primeメンバー向け特典には、これまでさまざまなPCゲームやオンラインゲームなどのゲーム内アイテムなどが無料配布されてきた。直近ではエレクトロニック・アーツのバトルロイヤル系FPS『Apex Legends』のキャラクターに適用できるレジェンダリースキンの配布も行われ、話題となった。