バンダイナムコエンターテインメントより、BXDが提供するスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza“にてサービス中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ』。同作に追加予定の新プロデュースエリア“ファン感謝祭編”の詳細情報を公開。

 バンダイナムコエンターテインメントより、BXDが提供するスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza“にてサービス中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ』。

 同作に近日追加予定の新プロデュースエリア“ファン感謝祭編”の詳細情報をお届け。

 なお、記事の最後にはアイテム(イルミネーションスターズのタオル)が手に入る、ファミ通限定のシリアルコードも掲載しているので、ぜひチェックしてほしい。

ファン感謝祭編とは?

 “ファン感謝祭編”は“W.I.N.G.編”以来、初めて実装される新プロデュースエリアとして、近日バージョンアップで追加予定。“W.I.N.G.編”とは、異なるオリジナルのルールで進行し、ひと味違ったプロデュースが楽しめる。

注目ポイント(1)ユニット単位のシナリオイベント

ユニットごとのドラマがあるオリジナルシナリオが描かれる!

 “ファン感謝祭編”の注目ポイントのひとつは、ユニットごとのオリジナルシナリオが描かれる点。“W.I.N.G.編”では、プロデュースアイドルに選んだアイドルの物語を中心に展開されたが、ファン感謝祭編では、プロデュースアイドルに選んだアイドルが所属するユニット(櫻木真乃はイルミネーションスターズ、月岡恋鐘はアンティーカという感じ)にスポットを当てた物語が描かれる。

 “ファン感謝祭編”のストーリーは、いつも応援してくれるファンへの感謝を伝えるためのライブとして、“感謝祭”の開催決定したことをアイドルたちに伝えるところからスタート。そこから、どうしたらファンにいちばん感謝の気持ちが伝えられるか、アイドルたちみんなでアイデアを募って作り上げていくという内容になっている。

W.I.N.G.編とは異なる、新たな物語が描かれる。

注目ポイント(2)オリジナルの進行ルール

必ず最終シーズンまでプロデュースすることが可能!

 ファン感謝祭編では異なる進行ルールが存在するのもポイント。W.I.N.G.編では、つぎのシーズンに進むための目標ファン人数の獲得が重要になったが、ファン感謝祭では、目標ファン数がないのが大きな違いだ。なお、ファン感謝祭編は以下のような流れで進行する。

シーズン1(全8週)

シーズン2(全8週)

283プロ感謝祭リハーサル(※ライブ。順位に関係なくシーズン3へ進める)

シーズン3(全8週)

シーズン4(全8週)

283プロ感謝祭本番(※ライブ。MVP獲得で限定スキルをゲット)

プロデュース終了

 ファン感謝祭にも、ライブは存在しており、シーズン2終了後の“283プロ感謝祭リハーサル”とシーズン4終了後の“283プロ感謝祭本番”に挑戦できる。“283プロ感謝祭本番”では、MVPを獲得する(ライブ中にいちばん多くの★を獲得する)ことで、ファン感謝祭編でしか手に入らない限定スキルを習得可能。限定スキルでは、“ライブスキル”や上限解放のスキルを習得することができるので、MVPを目指してアイドルを育成しよう。

※上限解放のスキルは後述のコンプリートボーナスにて習得可能です。

注目ポイント(3)オリジナルの機能

新機能“アイデア”を使ってプロデュースアイドルを成長させよう!

 ファン感謝祭編ではサポートアイドルに“アイデア”という新しいパラメータ(全6種類)が付いており、サポートアイドルといっしょにレッスンやお仕事をすると、“アイデアノート”(詳細は後述)を埋めることができる。

アイデアの種類

ボーカルのアイデア

ダンスのアイデア

ビジュアルのアイデア

トークのアイデア

アピールのアイデア

スペシャルなアイデア
※スペシャルなアイデアはサポートアイドルには設定されません。詳細は後述。

アイデアノートとは?
 アイデアノートは、埋めていくことで基礎能力をアップさせたり、限定スキルが獲得できる新要素。ノートに書かれたアイデアを持ったサポートアイドルといっしょにレッスンやお仕事をすることで、ノートが埋まっていく。

 アイデアノートはプロデュース中に複数冊所持できるが、一度に設定できるのは1冊まで。ノートごとに上昇する基礎能力や埋めるために必要なアイデアが異なるので、自身が編成しているアイドルたちが持っているアイデアをしっかり確認して設定しよう。

 なお、アイデアノートは以下の終了時に入手可能となっている。

  • オープニングシナリオ
  • サポートアイドルイベント
  • シーズンリザルト時
  • 中間ライブ
アイドルとアイコンの間に各アイドルに付いているアイデアが表示されている。
画面右下に表示されているのが、アイデアノート。

アイデアノートを埋めて基礎能力をアップさせよう!

ステップ1:好きなアイデアノートを設定して、まずはノートの1枚目を埋めよう。

画面の右には現在所持しているノートが表示されている。この中から、使用したい1冊を選択しよう。

ステップ2:ノートの1枚目と同じアイデアのサポートアイドルとレッスンかお仕事をすると……

画面上部を見ると、現在必要なアイデアはボーカルであることがわかる。ラジオの収録には、ボーカルアイデアを持っているサポートアイドルの風野灯織がいるので、このまま決定すればノートを埋めることができる。

ステップ3:ノートの1枚目が埋まって、基礎能力がアップ! 1枚目を埋めると2枚目を進めることが可能となる。

ナイスアイデアは、アイデアノートを1枚クリアーするごとに発生する報酬で、ノートに記載されている基礎能力が上昇する。
1枚目を埋めたことにより、2枚目が解放。

アイデアノートをすべて埋めてコンプリートボーナスをゲット!

ステップ1:ノートを2枚目まで埋めよう。

3枚目も残りはボーカルのアイデアのみという状態。

ステップ2:ノートの3枚目まですべて埋めると……

ボーカルを持っている風野灯織とレッスンを行うことで、3枚目も完成。

ステップ3:コンプリートボーナス達成! 状態効果がアップしたり、限定スキルが取得可能。アイデアノートをすべて埋めたら、新しいアイデアノートを設定しよう。

お手伝いアイドルを使用して効率よくアイデアノートを埋めよう!

 シーズンの一定週になると、プロデュースに編成していない所持サポートアイドルの中からランダムでお手伝いを依頼することができる。

 お手伝いアイドルはレッスンやお仕事に配置され、プロデュースアイドルといっしょに行動することで、アイデアノートを埋めることができる。

 ボーカルのアイデアを持つ“【283プロのヒナ】園田智代子”といっしょに行動すると……

 アイデアノートを埋めることができる。

※お手伝いアイドルは、1人のアイドルをプロデュースし終えるまで消えることはありません
※お手伝いアイドルの配置場所指定、ライブへの参加はできません。

お手伝いアイドルやはづきさんと協力して効率よくアイデアノートを埋めよう!

 はづきさんは一定の確率で出現し、レッスンやお仕事にランダムで配置されます(※配置場所を指定したり、ライブに参加することはできない)。

 はづきさんは“スペシャルなアイデア”を所持している。プロデュースアイドルといっしょに行動することで、どんなアイデアでもアイデアノートを埋めることが可能。

アイデアノートの流れを動画でチェック!

プロデュースに役立つアイテムが入手できるシリアルコードを独占公開!

 プロデュースに役立つアイテムが入手できるシリアルコードをファミ通独占公開。以下のコードを入力すると、イルミネーションスターズに所属しているサポートアイドルの絆が中アップする“イルミネーションスターズのタオル”がゲットできる!

アイテム名:イルミネーションスターズのタオル
効果:イルミネーションスターズに所属しているサポートアイドルの絆が中アップします

シリアルコード:VZ92 RA5Z ZXDQ BVL4

【注意書き】
※アイテムを獲得するためには、enzaへのメンバー登録が必要となります。メンバー登録がお済でない場合、まずはご登録をお願いいたします。なお、その際にバンダイナムコIDも必要となりますので、ご注意ください。
※シリアルコードは、enzaメンバー様一人につき、一回限り有効です。なお、ご使用済みのシリアルコードは再利用いただけませんのでご注意ください。
※シリアルコードは2019年6月26日23時59分が有効期限となります。ご注意ください。
※コード入力後、アイテムの獲得までお時間がかかることがあります。
※通信状況などによって、アイテムを正しく受け取れない場合がございます。 その場合はゲームタイトルに戻るか、電波状況の良いところで、再度おためし頂くようお願いいたします。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。
※本件に関するお問い合わせは、下記URLよりお問い合わせください
 URL:https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921
※シリアルコードはインターネットに接続できる環境でご利用ください。通信端末および通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
※シリアルコードを第三者へ譲渡・売買することはできません。