2019年3月24日、幕張メッセの“AnimeJapan 2019”にて開催された、『Fate/Grand Order』のスペシャルステージの模様をお届け。

2019年3月23日から26日まで(25日、26日はビジネスデー)、幕張メッセにて行われている“AnimeJapan 2019”。その2日目となる3月24日には、現在配信中のスマートフォン向けアプリ『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のスペシャルステージが行われた。本記事では、声優の川澄綾子さん、島崎信長さん、高橋李依さん、も登壇した同ステージの模様をお届けする。

※島崎信長さんの“崎”は正しくは山へんに立奇です(以下すべて同)。

 ステージが始まると、本日のスペシャルステージのゲストである声優の川澄綾子さん、島崎信長さん、高橋李依さんが登場。挨拶もそこそこに、さっそくトークコーナー“振り返りトーク”へ。

 2018年4月から2019年3月の期間、『FGO』で開催されたメインクエスト、イベント、キャンペーンの中から、キャストそれぞれが印象に残っているものを語る本コーナー。

 まず島崎さんが、2018年8月9日から8月29日まで開催されたイベント“サーヴァント・サマー・フェスティバル!”を挙げる。その理由は、リゾート地で水着を着て、同人誌を制作するというまさかのシナリオに驚いたからだそう。また、イベントで手に入る、同人誌をもとにした概念礼装のひとつひとつのイラストやテキストが非常に凝っていて、眺めているのもとてもおもしろかったとのこと。加えて、自身が演じる“巌窟王 エドモン・ダンテス”が、普段はクールなキャラなのに対し、同イベントでは子ども好きという意外な一面が見られたからだそうだ。

 川澄さんも、同イベントの思い出について、イベントに登場していた“ジャンヌ・ダルク”“ジャンヌ・ダルク・オルタ”の劇中でのやりとりがかわいく、印象に残っていると語っていた。

 続いて高橋さんが選んだイベントは、2019年1月1日から1月15日まで開催されたイベント“雀のお宿の活動日誌 閻魔亭繁盛期”。理由としては、シナリオがおもしろかったのはもちろん、なにより、イベント内で新たに披露された“マシュ”の割烹着姿の立ち絵がとても愛らしく、印象に残っているからだそうだ。

 トークコーナーの後は、『FGO』関連の最新情報が公開。まず最初に発表されたのは、『FGO』のリアル脱出ゲーム『謎特異点II ピラミッドからの脱出』の開催決定。本脱出ゲームは、 2019年4月26日から9月3日の約4か月間、東京、名古屋、大阪、仙台、岡山、札幌、福岡の全国7会場で開催されるとのこと。

 詳細は以下の記事で。

 つぎに、『FGO』の4周年記念イベントの開催が発表。2019年8月3日、4日の2日間、幕張メッセ国際展示場 4~7 ホールにて実施されるとのことだ。

 続いて『FGO』第2部開発ディレクター・カノウヨシキ氏が登場し、お待ちかねのゲーム内最新情報が発表。ゲーム内最新情報として、まずは次回開催予定のイベント情報が先行公開。第1弾として、イベントPVが初お披露目された。

 イベント名は“徳川廻天迷宮 大奥”。舞台は17世紀半ばの江戸時代で、当時存在していた“大奥”を題材とした物語が描かれるとのこと。そして本イベント初登場サーヴァント“カーマ”の宝具紹介映像も初公開された。

 新規実装サーヴァントは“カーマ”1騎のみで、配布サーヴァントは予定されていないとのこと。また、本イベント新規実装概念礼装やイベント内で入手可能となるコマンドコードのイラストも公開。

 さらに、先日実装された新機能やイベントにて活躍するサーヴァントの紹介、イベント開催のタイミングに合わせて実施される期間限定ピックアップ召喚の情報も発表された。

 そしてイベント情報の最後として、その開催日時と参加条件が公開。2019年3月27日18時より開催予定で、メインクエスト第2部 第3章“Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人”をクリアーしたプレイヤーが対象となっている。参加条件についてカノウ氏いわく、メインクエストと密接に関わってくる物語ということもあるので、イベント開催までに第3章までメインクエストを進めて、本筋の物語を楽しんでから本イベントに参加してもらいたいとのことだ。
※期間限定イベント“徳川廻天迷宮 大奥”詳細ページ:
https://news.fate-go.jp/2019/labyrinth_o/

 続いて、アニプレックスのプロデューサー・黒崎静佳氏が登場し、『FGO』のアニメ最新情報が公開。

※黒崎静佳氏の“崎”は、正しくは山へんに立奇です(以下すべて同)。

 まずは、放送予定の『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』と劇場公開予定の『Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』のメインビジュアルが公開。

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』のメインビジュアルについて黒崎氏いわく、主人公の藤丸立香が身にまとっている礼装はアニメオリジナルバージョンとのこと。

 続いて2作品のコンセプトとして、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』は藤丸立香とマシュが中心の冒険の物語、『Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』は劇場版の前後編として公開されるため、“ベディヴィエール”を中心として、ゲーム内の物語を再構成した物語であることが明かされた。

 そして、『Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』のスタッフ&キャスト情報や2020年公開予定であることが発表された後、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』の最新PVが初公開され、映像の中で、放送開始時期が2019年10月であることが明かされた。

 これらのアニメ作品については、以下の記事も参照してほしい。

 最後に出演陣による挨拶が行われた後、カノウ氏より本ステージの開催を記念したゲーム内キャンペーン情報が届けられたところで、ステージは終幕となった。

ステージが終了したあと、サプライズで『ロード・エルメロイII世の事件簿』のコラボを発表する映像が流れた。本コラボの続報については、公式の発表を待とう!