2019年3月19日に配信が開始されたゲームアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』。攻略のコツを訊いた役立つ開発者Q&Aをお届けします。

攻略法もおすすめキャラクターもメッセージも! いろいろ訊いちゃいました

 2019年3月19日、 フォワードワークスと日本一ソフトウェアの共同開発により生み出されたゲームアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』が配信開始された。

 本作では、シミュレーションRPG『ディスガイア』シリーズの世界観や、やり込み要素などを継承しつつ、歴代キャラクターたちが登場するオリジナルのストーリーが展開される。

 また、『ディスガイア』をスマホアプリとして開発するにあたって、ジャンルをシミュレーションRPGから、コマンド式のRPGに変更したのも本作の特徴。その上で、シリーズおなじみのシステムをベースに、場所を選ばず、手軽に遊べる作りになっている。

 今回は本作の配信を記念して、日本一ソフトウェアの代表取締役社長である新川宗平氏と、同社で本作のディレクターを務める松田岳久氏の攻略アドバイスをQ&A形式でお届け。

新川宗平(にいかわ そうへい)

日本一ソフトウェア代表取締役社長。『魔界戦記ディスガイアRPG』ではシナリオも担当している

松田岳久(まつだ たけひさ)

日本一ソフトウェア所属。『魔界戦記ディスガイアRPG』ディレクター。

Q1.最初に引き直せるガチャで、オススメのキャラクターを理由と併せて教えてください。

松田敵全体に攻撃できる技を持っている、デスコが序盤では使いやすくオススメです。『ディスガイア』シリーズ経験者の方は、自分のお気に入りのキャラクターを選んでいただくのがいいと思います。

デスコ

新川最初のガチャで出てくるのは、全員主役級のキャラクターで強いので、安心して好きなキャラクターを選んでいただいて大丈夫です。シリーズ初体験の方は、見た目が気に入ったキャラクターを選んでいただくといいと思います。

Q2.2回目のガチャで狙うべきキャラクターは?

新川ぜひお気に入りのキャラクターを選んでください。見た目重視でも構いません。育成の効率とか、能力の強いとか弱いよりも、キャラクターへの“愛”がいちばん大事です。

松田ここでは、いわゆる汎用キャラクターやモンスターを含めて5体引けますが、使いやすさ的には最初から全体攻撃を持つ魔法使い女やシシリーを入れておくのがオススメです。ただ、全体攻撃は後から覚えるものもあるので、基本的には好きなキャラクターやその場でピンと来たキャラクターを入れて大丈夫です!

魔法使い

Q3.序盤のオススメの進めかたを教えてください。

松田シリーズ経験者の方は、アプリオリジナルシナリオであるメインストーリーを楽しみつつ、暗黒議会やアイテム界など、おなじみのシステムで育成に励んでいただければと。初体験の方は、“魔界史回想”で初代『魔界戦記ディスガイア』のストーリーやキャラクターを楽しんでみてはいかがでしょうか。

魔界史回想では、本作のシステムで『魔界戦記ディスガイア』のシナリオが体験できる。

Q4.“持ちあげ”&“投げる”の活用法を教えてください。

松田まず、“持ち上げ指南”で使いかたを確認してもらうと、それだけで魔晶石がもらえます。また、レベルの低いキャラクターを持ち上げてタワー攻撃で敵を倒せば、持ち上げている仲間全員に経験値ボーナスが入っておトクです。もちろんプリニーを投げてストレス解消に役立てていただいてもオーケーです!

(※編集部注:プリニーは投げると爆発して敵にダメージを与えられる)

持ちあげと投げるは、シリーズおなじみのシステム。本作にも搭載されており、味方を持ち上げると強力なタワー攻撃がくり出せる。
プリニー

Q5.暗黒議会、魔界病院、キャラクターの育成など、序盤から利用できるシステムで、気づきにくいお役立ち情報などありましたら教えてください。

松田マオのラボで“覚醒”をすれば、キャラクターの能力を底上げできるので、早めに覚醒しておくとスムーズに進められます。“魔界病院”では、ダメージや死亡数に応じたプレゼントがもらえるので、強敵に挑んで負けた後に訪れるといいのかもしれません。

Q6.そのほかに、プレイに役立つ情報がありましたら教えてください。

松田戦闘での連携攻撃は、同じキャラくたーどうしや同じシリーズに登場したキャラクターどうしだと発生しやすいので、パーティーメンバーを考える際に意識しておくといいですよ。

新川お役立ち情報ではないのですが、細部に至るまでこだわった演出やキャラクターの動きも楽しんでいただけるとうれしいですね。

Q7.配信開始後のアップデート情報を、公開可能な範囲で教えてください。

新川まだ具体的な情報はお伝えできませんが、“メインストーリー”もいきなりすべてを公開していませんので、続きを楽しみにしていただけるとうれしいです。歴代シリーズのストーリーを楽しめる“魔界史回想”も、つぎのタイトルを準備中です。まだまだ実装していないキャラクターもたくさんいますので、こちらも順次追加していきます。もちろん、新しい遊びを提供するコンテンツも鋭意開発中ですので、ぜひご期待ください。

Q8.ファンに向けてメッセージをお願い致します。

松田『魔界戦記ディスガイア』をスマホ向けアプリとしてできるだけ大勢の方に手軽に楽しんでいただけるよう、“コマンドRPG”という形に仕上げています。それにより『ディスガイア』らしい育成要素も、より“サクサク遊べる”ようになっています。ファンの方も初めて触れる方もぜひ遊んでいただければと思います。

新川スマートフォン向けアプリ向けに生まれ変わった『ディスガイア』の世界を大いに楽しんでください。とくに、シリーズ初体験の方には、これをきっかけに『ディスガイア』の世界にどっぷりハマっていただきたいです。この『魔界戦記ディスガイアRPG』と過去に発売されたコンシューマ版の『ディスガイア』シリーズと両方を楽しんでいただけると最高にうれしいですね!