ニコニコ生放送とYouTube Liveで放送中の、ファミ通による名作クラシックゲームをゆる~く遊ぶ番組『俺たちの懐ゲー』&『俺たちのアケアカ』。週刊ファミ通のクラシックゲーム好き編集者、ででおとみさいル小野のふたりが毎週水曜日の22時00分から1時間、週替わりで『俺たちのアケアカ』と『俺たちの懐ゲー』を交互にお届けします。第31回となる2019年3月6日は、『アーケードアーカイブス 怒 -IKARI-』をゆる~くプレイ!
敵兵を倒しながらひたすら進む名作アクションゲーム
ででお(以下、で)待ちに待った『怒 -IKARI-』がついにプレイできちゃうのか。
みさいル小野(以下、小)ずっと楽しみにしていましたからね。
でところで“ループレバー”は?
小それはHORIさんが、きっと、いつの日か、なんとかしてくれると信じる心で待機していましょう。
ででも、先日プレイしたNintendo Switch版『フロントライン』が、Rスティックをうまく使って再現していたから……。
小同じ仕様になりそうですね。逆にループレバーよりもプレイしやすいかも、と思ってしまいました。すばやく反対側を向いたりできるし。
でそうかもしれないけど、特殊なコンパネ(コントロールパネル)の作品は、操作感覚まで再現してほしいんだよね。
小まぁまぁ、ここでループレバーの話をしすぎると、HORIの植木さんが視聴してくれなくなっちゃいますよ。
で植木さん、毎週ご視聴いただき、ありがとうございます。ループレバー、待ってま~す。
小唐突な個人名ですので、念のため説明しますね。植木さんとは、ハムスターがニコ生で放送している『アーケードアーカイバー』によく出演している、NEOGEOの格闘ゲームが得意で、絶叫しながらプレイされる方。HORIの営業の方ですよ。
でいつも新製品を紹介してくれる、あの植木さんですね。
小先日も、Nintendo Switch用の『ファイティングスティック mini』など、魅力的な商品を紹介されていました。
でえ? Switch用の『mini』が出るの? ほっ、欲しい!
小僕も欲しいです。って言うか、話が脱線していますので、戻しましょう。
でそうだ、『怒 -IKARI-』だ。ループレバーが必要なんだ。ループレバーと言えば……(以下、くり返し)。
小話がループしました(笑)。
で『怒 -IKARI-』はたしか1986年の作品だよね。1985年に稼動した『T・A・N・K』の続編だと聞いたことがある。
小そう、そして『怒 -IKARI-』シリーズも『怒号層圏』、『怒III』と続編が作られました。全4部作とする説もあるようです。
で登場キャラクター、ラルフとクラークは『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズにも参戦。SNKを代表するキャラクターのふたりと言っても過言ではない。
小イラストは、マンガ家のたがみよしひさ氏が担当したかと。
でそれはファミコン版!
小その場でコンティニューするコマンドが“A、B、B、A”でしたね。
でそれもファミコン版!! アーケード版なんだから、コンティニューするならお金入れるでしょ。
小あっ、たしかに。なんだか赤くて金色の、四角っぽいコントローラでプレイしていた記憶しかないです。
ででしょ(笑)。今夜はアーケード版をたっぷりプレイしちゃうよ。
小やばい、アーケード版は初プレイな気がしてきた。それでは放送をお楽しみに!
今週のお題
アーケードアーカイブス 怒 -IKARI-
対応機種:Nintendo Switch、プレイステーション4
メーカー:ハムスター
配信日:2019年3月7日配信
価格:762円[税抜](823円[税込])
■番組概要■
媒体:ニコニコ生放送、YouTube Live
番組名:俺たちのアケアカ【ファミ通】
放送日時:2019年3月6日(水)22:00~23:00
ゲーム:怒 -IKARI-
出演:ででお(ファミ通)、みさいル小野(ファミ通)
放送ページ:
ニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/gate/lv318764313)
YouTube Live(https://www.youtube.com/watch?v=pXsrhQEx0MM)