2019年3月2日に行われた『THE IDOLM@STER STATION!!! Long Travel ~BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!~』発売記念イベントの速報リポートをお届け。

 『アイドルマスター』のラジオ番組『THE IDOLM@STER STATION!!!』(以下、『アイステ』)のベストアルバム『THE IDOLM@STER STATION!!! Long Travel ~BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!~』が、2019年2月6日に発売された。

 本記事では、同CDの発売を記念して、2019年3月2日に都内某所にて行われた、発売記念イベントの速報リポートをお届けする。なお、詳細リポートも後日公開予定なので、そちらも楽しみにしていてほしい。

 開演時間になると、イベントの司会を務める日本コロムビアの柏谷智浩氏に続いて、パーソナリティーの沼倉愛美さん(我那覇響役)、原由実さん(四条貴音役)、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)が登場。

 順番に挨拶を終えた後、さっそく、最初のコーナー“ベスト思い出トーク”へ。このコーナーは、ボックスの中から『アイステ』関連楽曲の曲名が書かれた紙を引き、その楽曲に関するトークをするという内容。ここでは、3人が引いた『SUPERSTAR』、『ぜんぜんあいたい』、『Strawberry pain』を3曲を中心に、楽曲の印象やレコーディングの思い出などが語られた。

 続いてのコーナーは、来場者のアンケートを参考に、『アイステ』の歴史を振り返る“思い出記念館”。“印象に残っている出来事は?”という質問に対して、来場者から“さんまスムージー”、“あだ名”といった番組の名(迷?)場面に関する回答が飛び出すと、会場は笑いに包まれた。そのほか、“ライブの感想メールを番組で紹介してもらえてうれしかった”という意見も挙がっていた。

 つぎは、番組でも行われていた、パーソナリティ3人が物や事象などに対してあだ名を付ける“ネームキャッチュ アイステ!!!”を実施。このコーナーを行うのはひさしぶりということで、「なまっているかもしれないです」と自信なさそうな3人だったが、いざ始まってみると絶好調。過去のあだ名に負けないほど、お題にピッタリなあだ名を付け、会場を沸かせた。また、ここでは3人のお気に入りのあだ名も紹介された。

 最後のコーナーは過去に発売されたCDのジャケットイラストを見ながら振り返る“思い出写真館”。各CDの撮影秘話が明かされたほか、ラジオを収録していたスタジオの話題から、柏谷氏が「あそから見える高速道路が……」と振り返ると、客席から大きな笑い起こっていた。

 その後、3人が挨拶をしたところで終了……かと思いきや、最後に『THE IDOLM@STER STATION!!! Long Travel ~BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!~』に収録された新曲『光跡』を歌唱するミニライブへ。そして、会場が大きな拍手に包まれる中、3人が退場し、イベントは終演となった。