茨城県県庁の新人職員として働く茨ひよりちゃんに、国体のPR担当という大仕事を任されたいまの心境をうかがってみた。

 2019年9月28日から茨城県内で開催される“いきいき茨城ゆめ国体・大会”では、国内では初となる都道府県対抗のesports大会“全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI”が行われる。競技種目は、『ウイニングイレブン2019』、『グランツーリスモSPORT』、『ぷよぷよeスポーツ』の3つ。本大会の実行委員会では、茨城県公認VTuberの茨ひよりちゃんをPR担当に大抜擢。ふだんは茨城県庁の新人職員として働きつつ、茨城のさまざまな魅力を伝えるインターネット動画サイト“いばキラTV”のアナウンサー業務もこなす彼女が、本大会のPR担当としてどのような活動を行っていくのかを本人に聞いてみた。

茨城県公認VTuber 茨ひより

■茨ひよりちゃん プロフィール
名前:茨ひより(愛称:ひよりん)
所属:茨城県 バーチャル広報課 VTuberチーム アナウンサー
県庁に勤めて3年目のまだまだ新人。異動により2018年8月3日付で“いばキラTV”の公式アナウンサーとして活動を開始した。

―――ふだんはどのような活動をされていますか?

ひより私が所属する課が茨城県の動画サイト“いばキラTV”を運営していますので、そこで皆さんに情報を発信するアナウンス業務をしています。茨城のさまざまなニュースを集めたり、バラエティーの取材を考えたりなど、表に出ないところでも走り回っています!

―――では、茨城県の魅力を教えてください。

ひよりたくさんありますが、私のオススメは“国営ひたち海浜公園”です。春にはネモフィラ、秋にはコキアが一面に広がっていてとっても綺麗なんですよ。あとは、やっぱりメロンですかね。5月~6月が旬の春メロンから、8月~9月が旬の秋メロンまで、おいしいメロンが食べられます。じつは茨城のメロン生産量は日本一なんです!

―――国体のPR担当に大抜擢されましたが、そのときの心境を教えてください。

ひより正直、とてもビックリしました! スポーツはバスケットボールと縄跳び以外はあまり得意ではなかったので、「まさか!?」という感じです。チョイスを誤ったのではないかと思った時期もありましたが、選ばれたからにはしっかりと任務をまっとうしたいです!

―――バスケットボールと縄跳びが得意なんですね。

ひより学生時代に部活動でバスケットボールをやっていたので、バスケは得意です! 縄跳びは小学校の体育の授業で、二重跳び連続記録に挑戦してクラスで1番になって注目を集めてました。こう見えて、けっこうリズム感もあったりします! でもほかのスポーツは……ちょっと苦手かも?

―――では、国体で注目している競技はありますか?

ひより国体は正式競技だけでも冬季競技を含めると40種類もあり、PR担当として選手の皆さんを応援するようになってからは、これまであまり関心のなかった競技にも興味を持つようになってきました。なかでも一押しは今流行のスポーツクライミングですね。世界的に活躍する野口啓代(のぐちあきよ)選手ですかね。彼女は茨城県出身なんですよ! 彼女のクライミングを見ていると、自分でもスポーツクライミングができそうな気持ちになります!(でもたぶん無理かも)

―――今回の国体では、国内初となる“eスポーツ選手権”が行われるということもあり、先日、茨城プレ大会が開催されましたね。そこでひよりちゃんはアシスタントを務めていましたが、大会をご覧になっていかがでしたか?

ひより私の初めての出張でのお仕事が、なんとeスポーツ選手権のプレ大会でのアシスタント業務となりました。はじめはとても緊張していましたが、だんだんと慣れてくるにつれてまわりが見えるようになっていき、大画面で映し出される『ウイニングイレブン2019』の対戦内容に、仕事を忘れて見入ってしまいました。大会の盛り上がり具合と、会場のみなさんの熱狂を受けて、まるで実際に観客席にいるような気分になって、ゴールシーンでは思わず大きな声がでちゃいました(笑)!

―――国体の開催期間中は、具体的にどのようなPR活動をされますか?

ひよりおもに、“全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI”のお手伝いをしたいと思っています。全国で初めての都道府県代表によるesportsの対抗戦で、どこが優勝するのか、すごく気になります! もちろん、できれば茨城県代表が初代チャンピオンになってほしいですね。また、大会の期間中は県内外からたくさんの方が観戦にいらっしゃると思うので、県民の皆さんといっしょに、訪れた人たちのおもてなしをしたいです!

―――PR担当としての目標などはありますか?

ひより茨城国体・大会の大きな目標は“誰もが参加できる大会”なので、スポーツする方もしない方もみんなでいっしょに大会を楽しめるように、微力ながら協力していくことがPR担当としての私の目標です。それと、国体・大会を観に県外からいらっしゃる方に、茨城の魅力が伝わればいいなと思っています!

―――それでは最後に、読者へのメッセージをお願いします。

ひよりこれからも一生懸命、茨城の魅力を動画で配信していきますので、ぜひ見てくださいね!茨城は山も海も、おいしい食べ物もたくさんあって、都心からのアクセスもよいところです。ぜひ、茨城へお越しください!

 国体・大会の開催を前に、ひよりちゃんはすでにさまざまな場所でPR担当として活躍している。JR水戸駅などの改札付近の駅看板では、esportsバージョンの衣装を着たひよりちゃんが、eスポーツ選手権の告知をしているほか、2018年9月15日に行われた“全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI”茨城プレ大会では、大会のアシスタントを務めた。

いきいき茨城ゆめ国体2019
(第74回国民体育大会)
開催期間:2019年9月28日~2019年10月8日

いきいき茨城ゆめ大会2019
(第19回全国障がい者スポーツ大会)
開催期間:2019年10月12日~2019年10月14日
競技会場:茨城県各市町村
公式ページ:https://www.ibarakikokutai2019.jp