2018年9月27日~2019年2月17日まで開催されていた、『星のカービィ』がテーマのカービィカフェが2019年2月27日よりリニューアル。第2章で新登場するメニューや店内の様子をリポート。

 2019年2月27日~6月2日の期間中、東京スカイツリータウン・ソラマチの4階にて『星のカービィ』をテーマにしたカービィカフェの第2章が開催される。

 第2章では、ゲームでもおなじみの料理長・コックカワサキが“味のたんきゅうの旅”へと出発。その先でコーヒーの実を見つけたカワサキは、あとを追ってきたカービィといっしょに新しいメニューを考案する…というストーリーが展開。

 リニューアルオープンに先駆けて行われたメディア向けお披露目会に参加してきたので、進化したカービィカフェのすがたを写真とともにお届けする。

カービィの食欲もパワーアップ! もたもたしていると食べられちゃう!?

 くいしんぼうなカービィに合わせてなのか、どのメニューもボリュームたっぷり! カービィカフェに行く際は、おなかを空かせておいたほうがいいかもしれない。記者はしっかりとおなかを空かせてきたので、さっそく新メニューを注文することに。

●カービィのすいこみ! ホットドッグwithチーズソース/1580円[税抜]

 なんてこった、すでに半分ほどカービィにすいこまれてしまっている。……カービィの口からホットドッグを引き抜くなんて体験は間違いなくここでしかできないだろう。なぜかとてつもない罪悪感がある。

 カービィの口から解き放たれたホットドッグの真のサイズに驚かされつつもいただいてみる。しっかりと歯ごたえのあるパンに挟まれたソーセージには、お好みでケチャップかマスタードをかけられる。さらにチーズソースをかければ味がマイルドに変化。かなり大きめのホットドッグなので、いろいろな味を楽しめるのはうれしい気づかいだ。

●カービィカフェ オリジナル ブレンドコーヒー(ICE・HOT)/550円[税抜]※特典コースター付き

 なんと、カービィカフェオリジナルのコーヒーを飲むことができた。爽やかな酸味を感じる上品な味わいだ。ところで、カービィにコーヒーの味はわかるのだろうか。ちなみに、それっぽいことを言ってみたのだが、私にはおいしいかそうでないかしかわからない。もちろん、おいしいです。

●メロメロ☆フレンズハートカクテル/880円[税抜] ※特典コースター付き

  ブルーハワイソーダをメインにしたノンアルコールのカクテルを注文。きれいなブルーが透き通るドリンクの中には、星形のナタデココやイチゴミルク寒天でできた“フレンズハート”が。ひと口飲めば、その味に“メロメロ”になってリピーターになってしまうかも!?

飲み口のまわりには星形の金ぱくが。うっかり口元に星がついてしまいそうだが、それはそれでオイシイのでは。

 ほかにも、味はもちろん見た目でも楽しめるメニューがたくさんあるので、まとめてご紹介しよう。

●コーヒーのカレーとウィスピーファームの野菜のカレー/2480円[税抜]※カービィ、もしくはワドルディのフェーヴ(陶器マスコット)付き/オリジナルブレンドコーヒーを使ったコクのあるカレーと、さわやかなトマトベースのカレーを同時に味わえる。
●ワドルディのおひるねオムライス/1680円[税抜]/こちらは第1章でも提供されていたメニューだが、ワドルディの眠りが深くなってきたのか、寝相がちょっぴり変わったとのこと。
●カービィのぽかぽかスープパスタ&チーズトースト
/1680円[税抜]/コック帽を取ると、ミネストローネスープパスタが隠れている。チーズトーストをスープに浸して食べてもおいしい。
●マキシムトマトの完全回復プレート/2480円[税抜]※カービィ、もしくはワドルディのフェーヴ(陶器マスコット)とスーベニアプレート(小)付き
●コックカワサキの気まぐれフライパンパフェ/1080円[税抜]
●アートコレクション・オ・レ/1980円[税抜] ※スーベニアマグ&コースター付/カフェオ・レ(無糖)、抹茶オ・レ(加糖)、いちごオ・レ(加糖)の3種類から選択。

天井にも注目! コーヒー豆を運ぶワドルティたちがかわいい!

 店内の様子はパッと見た感じでは第1章のときと変わっていないように見えるが、よーく見てみると、第2章のストーリーに沿った細かい演出が。

ふと上を見上げると、ワドルディたちがコーヒー豆を運んでいる! 目の前の料理だけでなく、店内の隅々にも目を向けてみてほしい。

 ワドルティたちのかわいいすがたは店の外にも! また、スカイツリーをバックに撮影できるフォトスポットも用意されている。

 もちろん、店内では限定グッズも多数販売。なお、グッズは同じく東京ソラマチの2階にあるカービィカフェ ザ・ストア でも購入できる。

 コックカワサキとカービィが旅の末に発見し、ワドルディたちが運んできてくれたコーヒー豆を使った新メニュー。そんなバックボーンも思い浮かべると、より楽しい時間を過ごせるだろう。ちょっと気が早いかもしれないが、第3章のストーリーもいまから気になってしまう。

 なお、カービィカフェの入店は予約制となっており、すでに2019年3月中は満席となっているとのこと。とはいえ、開催は2019年6月2日までとまだまだチャンスはあるので、諦めずに待っていてほしい。