2018年を締めくくり! アフターストーリーの朗読も行われた『アイドルマスター ミリオンライブ!』“TB02”発売記念イベントリポート

2018年12月30日、都内某所にて行われた“THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02”発売記念イベントの模様をお届けする。

 2018年12月30日、都内某所にて『アイドルマスターアイドルマスター ミリオンライブ!』(以下、『ミリオンライブ』)のCDシリーズ“THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02”(以下、TB02)の発売記念イベントが開催された。

 同イベントには、香里有佐さん(桜守歌織役)、田所あずささん(最上静香役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、山口立花子さん(百瀬莉緒役)、桐谷蝶々さん(宮尾美也役)が出演。本記事では、2回行われたイベントの1回目の模様をお届けする。

 開演時間になり、“シャイニートリニティー”の衣装に身を包んで登場したキャスト陣は、会場にまつわるトークや、年末ということで仕事納めの話題で盛り上がった後、さっそく最初のコーナー“撮影裏話トーク”へ。

 まずは、山口さんが『オーディナリィ・クローバー』を(劇中劇で演じている)悠利で歌うべきか、莉緒で歌うべきか悩んだことを告白。最終的にスタッフとの協議の結果、『オーディナリィ・クローバー』は、“アイドルたちが歌っている”という結論に至り、莉緒で歌唱することになったそう。ただ、間奏中に登場する英語の部分だけは、悠利で歌ったものの今回は採用されなかったことが明かされた。

 また、その部分に関してはキャスト全員が収録したそうで、夏川さんも「すごくがんばって(発音を)覚えたのに使われていなくて、寂しかった」と本音を吐露。しかし、“いちばん発音がよかった”という理由で、CDに収録された香里さんが、見事な発音を披露すると、全員が「負けて当然」と納得していた。

 ドラマパートについては、スケジュールの都合により田所さんのみひとりで収録することになったそうで、和気あいあいと盛り上がっていたという4人に対して、「どうせ、ギスギスしてたんでしょ!」と冗談を飛ばし、会場のプロデューサー(※『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)を笑わせた。

 続いてのコーナーは、“スピンオフ 空猫珈琲店へようこそ!を作ろう”。同コーナーは、歌織以外の4人のアイドルの名前が書かれたくじを1枚引き、選ばれたアイドルのスピンオフドラマを、アドリブ&リレー形式で作ってしまおうというもの。ドラマ中には、くじで引いた3つのキーワードを必ず入れる必要があり、その結果、主役は最上静香(二葉)、キーワードは、“スマホを落としただけなのに”、“あざまる水産”(※2018年上半期の女子中学生、女子高校生の流行語。ありがとうという意味)、“うどん”に決定。順番はじゃんけんで、香里さん、山口さん、田所さん、桐谷さん、夏川さんとなった。5人が紡いだストーリーは以下の通り。

香里さん:昔々“空猫珈琲店”という喫茶店がありました。二葉ちゃんは新メニューの材料であるうどんを買いに出掛けました。

山口さん:しかし、うどんが見つからず、スマホで探そうとしたところ……スマホを落としただけなのに。

田所さん:スマホを必死に探しているとシッポが近づいて来ました。意味深な顔をしているので、あとをついて行ってみることにしました。

桐谷さん:ついていった先では、ネコたちが井戸端会議をしていました。その中の一匹が二葉の携帯を持って河原に走っていきました。

夏川さん:追いかけていると、とあるスーパーの前でネコがスマホを置きました。スマホを拾った後、スーパーに入ってみると、とっても安いうどんが販売されていました。「きっとネコたちは、道を教えてくれたんだ」と気付いた二葉は、ネコたちに「あざまる水産」とお礼を言いました。

 難しいキーワードがありつつも、綺麗にまとめた5人。その後は、“空猫珈琲店へようこそ!”の本当の後日談として、スタッフによる書き下ろしの物語が朗読形式で披露された。物語は、大晦日のシアターで大掃除中、歌織と莉緒のふたりが一夏と悠利の役で会話をしていたことに腹を立てた静香が、美也と杏奈に相談するところからスタート(静香にはふざけているように見えた)。しかし、その静香の感情は“本当はふたりともっと仲よくなりたい”という想いからきていることに気付いた美也が仲介役となり、ヨガを通じて5人が絆を深めていくという心温まる内容。

 朗読を終えると大きな拍手が贈られたが、ここで「この事務所はアイドルたちに大晦日まで働かせているんですね」(桐谷さん)、「しかも、(アイドルに)大掃除まで」(山口さん)と冷静なツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。

 そして、最後はお待ちかねのライブパート。“TB02”に収録されている『オーディナリィ・クローバー』と『DIAMOND DAYS』の2曲を連続で歌い上げ、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の2018年を締めくくった。