スクウェア・エニックスより発売中のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』。同作で発生している進行不能になってしまう不具合の回避方法が公開。

 スクウェア・エニックスより発売中のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』。同作で発生しているゲームの進行が不能になってしまう不具合の回避方法が公開された。

 進行不能になってしまう不具合は、Nintendo Switch版、プレイステーション4版の両方で同様に発生しており、4つのうち以下のふたつは12月20日配信のアップデート(更新データ)を適用することで改善される。

※アップデート(更新データ)の適用方法はこちら(http://sqex.to/4ek)

以下は、スクウェア・エニックス サポートページを引用して掲載

■からっぽ島からモンゾーラ島に移動するとシドーが付いてこなくなり進行できなくなる
 ストーリー進行上、最初に訪れる島「モンゾーラ島」をクリアした後に「からっぽ島」に戻ります。からっぽ島のストーリーを進行中に、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動してしまうと、シドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れず、進行不能となる不具合が発生する可能性があります。

≪本不具合の回避方法について≫
 からっぽ島のストーリーを進行させて、「オッカムル島」という新しい島に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動することのないようにご注意ください。また、モンゾーラ島に移動して戻れなくなってしまった場合、最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、再度物語を進めることが可能となります。

■ペットの繁殖を行うと画面が止まってしまう
 「からっぽ島」にて犬、猫を繁殖させるとゲーム画面が止まり、操作を何も受け付けなくなる状態になってしまいます。

≪本不具合の回避方法について≫
・同じ飼育小屋に、2匹以上の幸福度最大のペットが寝ないようにする
・あまイチゴをペットに与えない

 また、最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、本不具合は発生しなくなり繁殖が可能となります。

 また、残りのふたつの不具合に関しても、今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しているとのこと。

 ただし、現時点(2018年12月21日現在)では、以下の行動を行うと進行できなくなってしまう可能性があるため、プレイする際には注意しよう。

'以下は、スクウェア・エニックス サポートページを引用して掲載''

■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある
 チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
 この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
 モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
 拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。