海外の良作ゲームを日本に届けてくれるメーカー、3goo(サングー)がNintendo Switch向けの本格レースゲーム『ギア・クラブ アンリミテッド 2』を2018年12月13日に発売した。ここでは、その魅力を分析する。

 海外の良作ゲームを日本に届けてくれるメーカー、3goo(サングー)がNintendo Switch向けの本格レースゲーム『ギア・クラブ アンリミテッド 2』を2018年12月13日に発売した。

 本作は、Nintendo Switchで初となるリアルレーシングゲームとして2017年12月にリリースされて話題となった『ギア・クラブ アンリミテッド』シリーズの続編。4つの広大なロケーションの中に3000キロ以上にも及ぶ公道と250以上のレースがびっしりと詰め込まれるなど、ビジュアルからスペックにいたるまで大幅にバージョンアップし、前作以上に白熱する要素がてんこ盛りとなっている。

 今回は、新たな追加要素の中でもとくに注目してほしい“マルチプレイヤーモード”にスポットを当てて紹介。ローンチトレーラーと併せてご覧いただこう。

世界中のレーシングクラブと競い合え

 『ギア・クラブ アンリミテッド 2』では、前作同様に最大4人(画面4分割)でのローカルマルチプレイや、オンラインでの対戦レースを楽しむことができる。加えて今回は、レーシングクラブを結成して仲間とともに世界中のライバルクラブと覇権を争う新たなモードが追加された。それらすべてのマルチプレイ用のモードは、新設された“マルチプレイヤーモード”に内包。各種モードにアクセスしやすいように改良されている。

 同モード内にある“クラブおよびリーグ”を選ぶと、世界中のユーザーたちとオンライン上で繋がり、レーシングクラブに所属するドライバーとしてさまざまな活動を行うことが可能。また、その結果が、シングルプレイ用の“キャリアモード”の進行を有利にしてくれる仕組みにもなっている。

 なお、このマルチプレイヤーモードを利用するには、インターネットに接続してゲーム発売日に配信されるアップデートを実行する必要があることを覚えておいてほしい。

ひとり用とマルチプレイ用でモードが分かれてアクセスしやすくなっている。
オンラインは今後実装される予定。

ともに戦う仲間を探そう

 クラブおよびリーグ内にあるタブメニューから“クラブ”を選ぶと、レーシングクラブの創設や加入申請などが行える。

 希望するクラブに定員の空きがあれば参加申し込みができ、リーダーから承認が得られると晴れて仲間入り。もちろん、みずからリーダーとなって新たなクラブを立ち上げてもオーケーだ。友だちと誘い合わせてクラブを結成してもいいが、リーダーから招待を送って敏腕ドライバーをほかのクラブから引き抜いたりするのもアリ。

 複数のクラブに所属することはできないため、引き抜きによってクラブのランクが変動するといったドラマチックな展開が見られる可能性もある。

紹介されたクラブの一覧から選んで加入申請を送ってもいい。
より自分に合ったクラブを見つけるため、条件を絞って検索も可能。

ランキング上位を目指せ

 クラブに加入した後、ゲーム内で告知される期間中に所定のリーグ戦に参加してポイントを稼ぐと、クラブのレベルが上昇していく。シーズン終了までに特定のリーグポイントを獲得していればルーキーからプロ、マスター、レジェンドとどんどん昇格。ライバルも手強くなるが、より多くの報酬を得られるようになる。

 当然ながらプレイヤー個人としてもクレジットの報酬がたんまりもらえるのでリーグ戦には積極的に参加していこう。ちなみに稼いだクレジットは、キャリアモード内でマシンの購入やカスタマイズなどに使用できる。

 また、レースの順位は期間終了まで確定しないため、ライバルに塗り替えられる可能性がある。何度もチャレンジして好タイムを残しておきたい。

参加できるレースは複数あるので、狙いを絞るのもアリだ。
期間が終了して順位が確定するまでは油断できない。
上位に入れればもらえるクレジットはかなり多い。
クラブの実績はランキングで確認することも可能。
目指すはレジェンドリーグのトップクラブだ!

クラブに所属するとお得!

 “クラブおよびリーグ”での仲間とともに戦っていく活動は、シングルプレイのキャリアモードにも大きな恩恵をもたらす。クラブ加入者には、キャリアモードでの報酬に“クラブボーナス”が加算されるため、より優位にゲームを進められるというわけだ。

 『ギア・クラブ アンリミテッド 2』の新しいレース体験を120%楽しむためにも、キャリアモードとマルチプレイヤーモード、ふたつのモードを交互に遊びながら、お得な恩恵もしっかりと味わっておきたいところだ。

毎回ボーナスが入ることを考えると、クラブに所属しない手はない。

タイトル :ギア・クラブ アンリミテッド 2
発売日:2018年12月13日(木)発売
価格:5800円[税抜](6264円[税込])※ダウンロード版も同価格
ジャンル:レース
プレイ人数:1人~4人
開発:Eden Games
発売元:3goo
対応機種 :Nintendo Switch
周辺機器 :Nintendo Switch Pro コントローラー / Joy-Con ハンドル
CERO:全年齢対象