2018年12月1日、Niantic,Inc.はTwitterの『ポケモンGO』公式アカウントで、同作に新たな対戦機能“トレーナーバトル”を近日実装することを明かした。

『ポケモンGO』新たな対人戦“トレーナーバトル”を近日実装へ。ポケモンのCPごとに参加できる3つのバトルリーグが存在_01

 今回明かされたのは、新たな対戦機能であるトレーナーバトルには、3つのバトルリーグが存在し、それぞれのバトルリーグごとに参加できるポケモンの最大CP制限があること。スーパーリーグ(CP1500以下のポケモンのみ参加可能)、ハイパーリーグ(CP2500以下のポケモンのみ参加可能)、マスターリーグ(CP制限なし)に分かれるのだが、とくにCP制限のあるスーパーリーグとハイパーリーグにおいては、ただCPが高いポケモンを有しているトレーナーだけが強いわけでなく、優れた戦略でバトルに挑むトレーナーの勝機が高まるというわけだ。

 2018年12月1日に日が変わったばかりの深夜から明け方に掛けて、『ポケモンGO』ファンをざわつかせた今回の“トレーナーバトル”の発表。じつは、ファミ通.comでは機能のデモを一足さきにプレイさせていただいている。詳細は近日公開するので、そちらの記事にも期待してほしい。

『ポケモンGO』新たな対人戦“トレーナーバトル”を近日実装へ。ポケモンのCPごとに参加できる3つのバトルリーグが存在_02
深夜に突如『ポケモンGO』Twitter公式アカウントで公開され、「もしかしてPVP機能の実装を示すもの?」と世界中のファンのあいだで話題となった画像。