『Ingress』、『ポケモンGO』などを開発してきたナイアンティック(Niantic, Inc.)が、新作『Harry Potter : Wizards Unite』(邦題は未定)を発表。配信予定は2019年。公式サイト(https://www.harrypotterwizardsunite.com/ja/)では、事前登録も開始している。

 タイトル通り、『ハリー・ポッター』を題材にしたもので、『Ingress』や『ポケモンGO』のように現実の街を舞台にした位置ゲームの新作となる。プレイヤーは呪文を学び、街を探索しながら伝説のビーストと戦い、仲間とともに強力な敵に立ち向かうとのこと。

『ポケモンGO』のつぎは『ハリー・ポッター』。ナイアンティックが位置ゲーの新作『Harry Potter : Wizards Unite』を発表。2019年配信予定_01

 映像では、街中で『ハリー・ポッター』の球技“クィディッチ”に登場する“スニッチ”を捕まえる姿が見られる。

『ポケモンGO』のつぎは『ハリー・ポッター』。ナイアンティックが位置ゲーの新作『Harry Potter : Wizards Unite』を発表。2019年配信予定_02
『ポケモンGO』のつぎは『ハリー・ポッター』。ナイアンティックが位置ゲーの新作『Harry Potter : Wizards Unite』を発表。2019年配信予定_03

※画像は映像をキャプチャーしたものです。

 ナイアンティックのブログ(https://www.nianticlabs.com/ja/blog/wizardsunite/)によると、

「Harry Potter : Wizards Unite (邦題未定)」では、魔法使いになることをずっと夢見てきたプレイヤーのみなさんは、J. K. ローリングの魔法の世界を体験できるようになります。みなさんは呪文を学び、街を探索しながら伝説のビーストたちと戦い、強力な敵に仲間たちと立ち向かうことになります。

ナイアンティックは、The Blair Partnership, Warner Bros. Interactive Entertainment, WB Games San Francisco の開発チームとともに、深く愛されてきたこの魔法のようなシリーズに、まったく新しい形で生命を吹き込むことを、心から楽しみにしています。「Harry Potter : Wizards Unite」は、ナイアンティックのプラットフォームを存分に活用しながら、同時に、新しいテクノロジーとゲームプレイの地平も切り拓いていくことになります。

 とのこと。

 また、公式サイトでは、

皆さん、どうか落ち着いてください。魔法の形跡が突如としてマグルの世界に現れはじめています。このままでは、無関心なマグルでさえこの事態に気付く恐れがあります。この大災厄を阻止するために、魔法使いの皆さんの協力が必要です。阻止できなければ、「例のあの人」以来の苦難の時代が訪れるかもしれません。呪文に磨きをかけ、杖を準備し、今すぐ登録してください。

魔法省は、魔法界を大災厄から救うために、ローブの袖をまくって自ら志願してくれる魔法使いを募集しています。魔法省と、国際魔法使い連盟が協力して結成した新たな特殊部隊、国際機密保持法特別部隊の一員として、電光石火の如く杖を振るう反射神経、はるか遠く先で使用された魔法のかすかな形跡を嗅ぎ取る能力、そして複数の呪文の唱える高度な能力を磨きましょう。

 と、ゲームのストーリーやゲームシステムを予感させる説明も記載されている。

 『Ingress』、『ポケモンGO』と、ワールドワイドで大ヒットを飛ばしたナイアンティックが、つぎの新作でさらなるヒット作を生み出すか。