『リボルバーズエイト』が発表! 五十嵐孝司氏ら豪華クリエイターが集うスマホ向けの“3分間のリアルタイムストラテジー”。クローズドβテストの募集を開始

プロデューサー・菊池正義氏、キャラクター原案・五十嵐孝司氏、キャラクターデザイン・Ryota-H氏、音楽プロデューサー・土屋俊輔氏、光田康典氏というそうそうたる豪華クリエイター陣が集結するリアルタイムストラテジー『リボルバーズエイト』の概要が明らかにされた。

クローズドβテストを募集中

 プロデューサー・菊池正義氏、キャラクター原案・五十嵐孝司氏、キャラクターデザイン・Ryota-H氏、音楽プロデューサー・土屋俊輔氏、光田康典氏というそうそうたる豪華クリエイター陣が集結するリアルタイムストラテジーとして、公式サイトにてカウントダウンが行われていたセガゲームズの『リボルバーズエイト』の概要が明らかにされた(略称は『リボハチ』というらしい)。

五十嵐孝司氏ら豪華制作陣が贈るセガゲームスの新作『リボルバーズエイト』のティザーサイトがオープン、10月10日18時に詳細情報が公開に

本日(2018年10月3日)セガゲームスの新作『リボルバーズエイト』のティザーサイトがオープンした。

 同作は、おとぎ話の世界をモチーフにしたスマートフォン向けのリアルタイムストラテジー。ただし、“おとぎ話”と言っても一筋縄ではいかず、キャラクター原案を手掛ける五十嵐孝司氏は、おとぎ話を「原作のテイストを残しつつ、いかに悪ふざけできるか」をテーマに斬新に改変。たとえば、日雇い契約のライダーアイドルのシンデレラ、No.1 ホストに成り上がった金太郎、引きこもりになったラプンツェルといった具合だ。そんな登場人物像をキャラクターデザインを担当するRyota-H氏が見事に具現化。“おとぎ話”のイメージを超えたパンクなヒーローたちが生み出している。なお、本作は基本プレイ無料で今冬配信予定だ。

【ストーリー】
「ある者は、自分の願いを叶えるために。ある者は、単純に好奇心から。最強のヒーローの座をめぐる、百年ぶりの戦いにおとぎ話の主人公たちが集結したのでした。」

【キャラクター(一部)】

桃太郎
CV:武内駿輔
かつて鬼ヶ島に巣食う鬼を倒した英雄。
しかし、その後も鬼の残党との戦いは続き、盟友である、犬・猿・キジを失った。友の仇を討つため、彼は今も戦っている

シンデレラ
CV:三上枝織
バイクを愛するトップアイドル。
趣味・特技であったバイクに目をつけた現プロデューサーであるかぼちゃの魔女に、才能を見出されてスターダムを駆け上った。
現在は、ライダー以外の方向について色々と模索している日々。

クララ
CV:加隈亜衣
科学の力で財界を牛耳るゼーゼマン家の娘。
足が不自由なため、車いすで生活していたがゼーゼマン家の技術力と財力を結集し、自らの手足となって動く変形式の車椅子を完成させた。

金太郎
CV:赤羽根健治
運動も勉強も、何をしてもすぐトップ。人生すべてイージーモードでつまらない……
そんな金太郎は新たな世界へと飛び込んだ。
それは、なんとホストクラブの経営!
しかし、連日シャンパンタワーの嵐で、この世界でもトップへと上り詰めてしまう。

 気になるルールはいたってシンプルで、3分以内に相手のタワーを破壊すること。プレイヤーは、一定時間ごとに溜まっていくインクを消費して、8枚のカードで構成されたデッキの中からさまざまな特徴を持つユニットを召喚できる。召喚されたユニットは、それぞれの能力特性に沿ったアクションを行い、プレイヤーは3分間で、フィールドに3本ある対戦相手のタワーを破壊することを目指す。時間内に相手より多くのタワーを破壊したプレイヤーが勝利となる。シンプルとは言いながらも、デッキの組み合わせによる戦いかたや、ヒーローのみが持つ戦局を大きく左右する2種類の“スキル”によって奥深い戦略対戦が楽しめるのだ。

本作には、敵陣に深く切り込むことができる“強襲タイプ”、遠距離から攻撃する“砲撃タイプ”、
カウンターを狙う“反攻タイプ”の3 つのデッキタイプが存在する。プレイヤーが組んだデッキは3つのタイプに自動で判別されるため、リアルタイムストラテジーに初めて挑戦する方でも、デッキを組みやすく、そして自分に合った戦いかたを見つけやすくなっている。

ヒーローは、それぞれ固有のノーマルスキルと、スペシャルスキルを所有。リーダーに設定したヒーローのみ発動可能なスペシャルスキルは、戦況を大きく変化させることができる強力なもので、発動するタイミングが重要なポイントとなる。

 また、ストーリーパートにあたるクエストモードでは、ヒーローごとのストーリーはもちろん、複数のヒーローが同時に登場するメインストーリーを楽しめる。ここでは、基本的なバトルの方法やヒーローたちの使いかたを学ぶことができるので、リアルタイムストラテジーゲームが初めての方や苦手な方でも、『リボルバーズエイト』を気軽にプレイできるようにという配慮もあるようだ。

 というわけで、期待も高まる『リボルバーズエイト』だが、セガゲームスでは、正式サービス開始に向けて、ゲームバランスの調整や、品質の向上を目的としたβテストを実施することを明らかに。ファミ通ドットコム枠として500名分をご提供いただきました。応募は本日(10月10日)より10月22日23時59分まで。

『リボルバーズエイト』クローズドβテスト概要

【募集期間】
2018年10月10日(水)~ 2018年10月22日(月)23:59まで

【テスト実施期間】
2018年10月23日(火)~ 2018年11月2日(金)23:00
開始時刻につきましては後日お知らせいたします。

【対応端末】
iOS:iPhone6 以上 (iOS10 以降)、 Android:Android OS6.0 以降搭載機種

【参加枠人数】
Android版:250人、iOS版:250人、合計:500名

【応募方法】
下記URLより応募フォームでアクセスしお申込みのこと。
特設サイトの応募フォームへご利用可能なメールアドレスをご登録ください。ご当選者様にのみ、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡差し上げます。
※Android版でお申込みの際にはGmailアドレスのみ有効となります。Gmail以外のメールアドレスではご参加いただくことができません。予めご了承ください。

※iOS版のクローズドβテスト応募フォーム
※Android版のクローズドβテスト応募フォーム

事前登録数10000件突破で“金太郎”を全員にプレゼント

 なお、『リボルバーズエイト』の配信に先駆けた事前登録数が10000 件突破で、正式サービス開始時に“金太郎”を全ユーザーにプレゼント。さらに、事前登録数に応じて、追加のゲーム内で役立つアイテムなどをプレゼント予定とのことだ。

※『リボルバーズエイト』事前登録サイト

YouTuberリーゼルがナビゲーターに就任

 さらに……。『リボルバーズエイト』の世界である“イマーゴ”からやってきた亡国の姫リーゼルが、本作のナビゲーターを務めることも決定。リーゼルは、先日新人YouTuberとしてデビューしており、今後は『リボルバーズエイト』の魅力をお届けしていくほか、さまざまな企画に挑戦予定とのことだ。



(C)SEGA
※画面は開発中のものです。