最上もがが実機プレイ! “HARDCORE TANO*C”がDJを披露したマーベラスの新作リズムゲーム『WACCA』の発表会をリポート

2018年10月4日に渋谷DAIAで行われたマーベラスの新作リズムゲーム『WACCA』の発表会の様子をお届けする。

 2018年10月4日に渋谷DAIAで行われたマーベラスのアーケード向け新作リズムゲーム発表会。そこで発表された『WACCA』の情報や収録楽曲など発表会の様子をお届けする。

マーベラスとハードコアテクノグループ“HARDCORE TANO*C”が共同でリズムゲーム開発にいたったわけとは?

 マーベラスと“HARDCORE TANO*C”がタッグを組んで制作する新作リズムゲームということで期待が高まるなか、マーベラスの横山達也プロデューサーと“HARDCORE TANO*C”のメンバー、REDALiCEさん、t+pazoliteさん、DJ Genkiさんの3人が登壇。

 横山プロデューサーが“HARDCORE TANO*C”に共同開発を持ちかけたのは、公式サイトにある“楽曲を募集しています”というフォームからメールを送ったことなど、協力に至った経緯の裏話も。

横山プロデューサー、REDALiCEさん、t+pazoliteさん、DJ Genkiさん

 登壇したメンバーが簡単に自己紹介を済ませた後、さっそく本作のPVが公開された。

 ちなみに、会場では正面のステージ以外に左右の壁部分も大型ビジョンになっており、3画面で流されるPVはその軽快な楽曲もあいまって大迫力! PVが終わると衣装を変えた登壇者たちが。横山プロデューサーによると「最初から『WACCA』のロゴが入った服を着ていたのですが、PVを公開するまでパーカーを着てリズムゲームの名前がばれないように隠していた」とのこと。

 そしていよいよリズムゲーム筐体の姿が公開。ゲームの紹介へ。

 初公開された筐体は、中央に丸い液晶画面がついており、その周囲をぐるりとタッチパネルが取り囲んでいるという特徴的なデザイン。プレイヤーは、黒いタッチパネルの部分を触ってプレイすることになる。「最近はスマートフォンでリズムゲームをプレイする人が多いが、誰でもひと目で操作方法がわかるように作った」(横山氏)とのことで、プレイ時はタッチパネル部分をタップしたり、長押ししたり、払うようなスワイプ操作などを使ってプレイしていく。

 ちなみに、ナビゲートキャラクターのエリザベスの服には“HARDCORE TANO*C”のロゴが入った缶バッチをつけているなど細かなこだわりが見えた。

エリザベス(声:大西沙織)

黒いバッジに注目!

 『WACCA』の紹介を終えたところで、スペシャルゲストの最上もがさんが登壇した。

最上もがさんが第1号プレイヤーとして『WACCA』に挑戦

 今回の発表会で最上さんは第1号プレイヤーとして『WACCA』をプレイすることに。初見プレイだが、「ゲーム好きということで最上さんがうまくするところを想像しちゃう」と、司会からさらっとハードルをあげられる。最上さんはまずチュートリアルをプレイし、操作を覚えていくが、操作のひとつである“スナップ”に苦戦。最上さんは「悪戦苦闘してました(笑)」とコメント。チュートリアルを終えたところで、実際に楽曲に挑戦することに。楽曲はPVでも使われている『Knight Rider』に挑戦する。

 チュートリアルでは苦戦していた“スナップ”の操作も楽曲が進むにつれて徐々にコツをつかみ、プレイ後半では難なくこなすように。最終的にはAAという結果で終了した。最上さんは「めっちゃ楽しい! テンパりますね(笑)」とプレイのポイントをつかんだようだった。

 さらに横山プロデューサーから『WACCA』をいち早くプレイしたい方に、ロケテストの情報が公開された。10月19日のセガ秋葉原3号館を皮切りに全国4か所で開催され、REDALiCEさんから“HARDCORE TANO*C”のメンバーもロケテスト会場に来ることも明かされた。

●ロケテスト会場(予定)

【東京】「セガ秋葉原3号館(新館)」
東京都千代田区外神田1-11-11 外神田1丁目ビルディング
開催日程:2018年10月19日(金)から21日(日)10時~22時

【大阪】「ラウンドワンスタジアム 千日前店」
大阪府大阪市中央区難波1-3-1
開催日程:2018年10月26日(金)から28日(日)10時~22時

【岡山】「アミパラ 岡山店」
岡山県岡山市北区青江1-13-8
開催日程:2018年11月2日(金)から4日(日)10時~22時

【名古屋】「名古屋レジャーランドささしま店」
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14 マーケットスクエアささしま1階
開催日程:2018年11月2日(金)から4日(日)10時~22時


“HARDCORE TANO*C”のメンバー3人によるスペシャルパフォーマンスで会場の熱気は最高潮に!

 ここで、t+pazoliteさん、DJ Genkiさんが再び登壇し、“HARDCORE TANO*C”のメンバー3人によるスペシャルパフォーマンスへ。

 超人気DJによる生パフォーマンスで、会場の熱気は最高潮! 流れる軽快なアップテンポの曲の数々は、どれも超かっこいい! ステージのREDALiCEさんから「ほらもっと! 前の席の記者さんたちも盛り上がって!!」と言われたので、仕事も忘れてめちゃくちゃ盛り上がって楽しみました。仕方ない。煽られたから。超楽しかったです。 

 スペシャルパフォーマンスで披露された楽曲はすべて『WACCA』に収録されているとのこと。さらに『WACCA』の発表を記念してREDALiCEさんのサイン入りタオルが当たるキャンペーンの実施が発表。しかし、REDALiCEさんの鶴の一声でサイン入りタオルには“HARDCORE TANO*C”のメンバー全員のサインが入ることになった。

『WACCA』公式Twitterはこちら

最後に登壇していなかった“HARDCORE TANO*C”のメンバーも一緒に会場のお客さんと記念撮影! 

 “HARDCORE TANO*C”の楽曲はどれもテンションが上がるような激しい楽曲で、非常に素晴らしい仕上がりだった。この日、記者が実機でプレイをすることはかなわかったが、『WACCA』の独特な筐体でプレイできる日が待ち遠しい。

 スペシャルパフォーマンスで会場の興奮も冷めやらぬなか、マーベラスのアーケード向け新作リズムゲーム『WACCA』の発表会が終了した。

 

マーベラスと“HARDCORE TANO*C”がタッグで挑むリズムゲーム『WACCA』誕生。2.5次元ミュージカルの楽曲も収録

マーベラスとハードコアテクノレーベル“HARDCORE TANO*C”がタッグを組んで作る新作リズムゲーム『WACCA』が発表。



(C)Marvelous Inc. / Supported by HARDCORE TANO*C