発売中のダンジョンRPG『世界樹の迷宮X』に、正式発表されていなかった謎の職業…!?

 アトラスより発売中のダンジョンRPG『世界樹の迷宮X(クロス)』。人気シリーズの最新作にして、ニンテンドー3DSで発売されるのは最後という作品だが、つい先日、プレイヤーのあいだで謎の職業(!?)が発見され、話題となっている。当記事では、これまで正式には一切秘密にされていた“闇の眷属”という存在について、アトラス了承のもとお伝えする。解禁するのは容易でないかもしれないが、興味がある冒険者はぜひチャレンジしてみてほしい!

これが“闇の眷属”だ!!!!
解禁すれば、ほかの職業と同じように容姿を選択可能になるほか、ステータスも全体的にややアップする。その代わり、“闇の眷属”らしい活動条件もあるようだが……?
いわゆる正規の職業ではなく、ステータスアップなどを伴う特別な外見といった位置付け。スキル自体は現在就いている職業から変わらないが、切り札であるフォースブーストおよびフォースブレイクは、“闇の眷属”独自のものに変化する。
フォースブレイク“亡者の行進”を使うと、壊滅状態だったパーティーメンバーがHP1で蘇生し、敵に絶大なダメージをもたらす。

 詳細な解禁条件までは現時点で明かせないが、解禁に近づくための行動を以下に列挙するので、参考にしてほしい。(必ずしもすべての条件を満たす必要はないようだが……)

 ●ギルドカードをたくさん所持している
 ●プレイ時間がかなり長い
 ●もっとも歯応えのある難易度でプレイする
 ●“世界樹の先”にある迷宮に到達する
 ●ギルドカードのQRコードを出力したことがある
 ●たくさんの職業をギルドに登録している
 ●とある装飾品によって“闇の眷属”となったキャラクターのギルドカードを、すれちがい通信で受け取る
 ●とある装飾品によって“闇の眷属”となったキャラクターのギルドカードを、QRコードで受け取る

 そして、ついでに耳寄りのお知らせ!
 来たる2018年8月31日に、本作の“公式パーフェクトガイドDX”が発売予定。ラストダンジョンまでのすべての迷宮を、大きくて見やすいサイズのマップと詳細解説で完全サポートするほか、職業、クエスト、ミニイベントなど、本作を楽しみ尽くすための情報が満載。さらに、販促イラストや、ゲスト作家陣による先着購入特典用のビジュアル、開発者へのインタビューなども収録している。ボウケンシャーはどうぞお見逃しなく!

『世界樹の迷宮X(クロス) 公式パーフェクトガイドDX』
●2018年8月31日発売予定
●B5判/440ページ
●価格:2750円(税別)
●発行:株式会社Gzブレイン、発売:株式会社KADOKAWA

【お詫びと訂正】
 本書の394ページで「ヴィヴィアン」を紹介する箇所において、イラストが正しく掲載されていない(メインのイラストが二重に掲載されてしまっている)というミスがございました。下の画像が正しい状態になります。読者様、関係各位にお詫びを申し上げますとともに、ここで訂正をさせていただきます。なお、同日配信予定の電子書籍版では正しい状態に修正しております。

本書394ページ「ヴィヴィアン」紹介箇所