2018年6月29日にサービス開始1周年を迎えた『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』。1周年を記念して実施した、箱崎星梨花役の麻倉ももさんのインタビューをお届けする。

 2018年6月29日にサービス開始1周年を迎えた『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(以下、『ミリシタ』)。1周年を記念して実施した、箱崎星梨花役の麻倉ももさんのインタビューをお届けする。麻倉さんにとって箱崎星梨花はどのような存在なのか?

麻倉もも(あさくらもも)

6月25日生まれ。福岡県出身。『WWW.WORKING!!』(柳葉ミリ役)などを始めとする作品に出演。また、声優ユニット“TrySail”の一員としても活動している。

ライブでも踊ってみたい! 麻倉さんのお気に入りの楽曲は?

――麻倉さんにとって、箱崎星梨花とはどのようなキャラクターですか?

麻倉声優として、初めて担当させていただいたのが星梨花だったので、右も左もわからない中、いっしょに歩んできた仲間のような存在です。それが、演じていくうちに、だんだん親心のほうが強くなってきて。いまでは「うちの星梨花、かわいいでしょ? みんな見て!」という気持ちが前面に出ています(笑)。

――そんな星梨花と5年間歩んでこられて、6月2日には、さいたまスーパーアリーナで行われた『アイドルマスター ミリオンライブ!』(以下、『ミリオンライブ!』)の5thライブの舞台に立たれましたね。

麻倉これまでも何度か、お客さんの前で歌を披露する機会はあったんですけど、今回は一気に人数が増えて、何万人という規模になって。しかもライブビューイングで、海外でもリアルタイムで中継されていたので、「いったい、どれだけのプロデューサーさんに見られているんだろう?」と、ずっとドキドキしていました。

――『ミリシタ』は、この6月で1周年となります。本作はプレイされていますか?

麻倉はい! あまりうまくないですが、楽しく遊んでいます。『ドリームトラベラー』のバーストアピール時の振り付けが大好きで。これを見たくて、ミスしないようにやり込んでいます。実際のライブでも、この振り付けで踊ってみたいですね。

――ライブで披露したら盛り上がりますね。

麻倉それと、5thライブで歌った『Angelic Parade♪』も、大好きな曲のひとつです。初めて聴いたときから、かわいい曲だなと思ったんですけど、聴けば聴くほど好きになっていって。ライブの練習中も、気づいたら口ずさんでいました。歌詞もかわいくて、本当に大好きなんです。

――『ミリシタ』は、どのコースでプレイされることが多いですか?

麻倉最近ようやく、4MIXでもそこそこイケるようになってきたんですけど、そこから先はなかなか上達しなくて。でも先日、『ミリラジ』の中で、“コースをランダムで設定して『Princess Be Ambitious!!』をプレイする”という企画があって、私は6MIXで挑戦することになったんです。それで、絶対に無理だと思いながらゲームを始めたら、フルコンを達成できて! 毎日、コツコツ練習していた成果が出て、うれしかったですね。

――努力の成果が出たのですね。本作は、自由にユニットを組める点も楽しみのひとつですが、星梨花以外でお気に入りのアイドルは?

麻倉みんなかわいいので、いつも迷うんですけど、私の場合は特定の誰かというより、衣装のかわいらしさを基準に選ぶことが多いですね。最近だと、亜利沙のリコッタの衣装がかわいいので、よくユニットに入れています。本当にめちゃくちゃかわいくて大好きで、この衣装で踊っている姿を見るだけで、パッと華やかな気分になるんです。

――そんな『ミリシタ』に、今後、追加してほしい機能や要望などはありますか?

麻倉いまだと、ステージに立てるのは最大で13人ですけど、もし可能なら39人や52人がずらっと並んで、ライブを披露するところを見てみたいですね。実際のライブでは、シアターのみんながほぼ全員揃って踊るのは実現できたので、『ミリシタ』のアイドルたちでも、それを再現できたらおもしろいと思うんですよ。スマートフォンの画面に52人も一気に出てきたら、とんでもないことになってしまいそうですが、ぜひ一度、その様子を見てみたいですね。

――その光景は、プロデューサーの皆さんも見たがっていると思います。では最後に、読者の方に向けて、メッセージを!

麻倉小さなライブハウスからスタートした『ミリオンライブ!』のライブイベントが、さいたまスーパーアリーナで2Daysの公演をさせていただけるまでに成長して。海外のプロデューサーさんにもリアルタイムで応援していただけて、改めて『ミリオンライブ!』が大勢の皆さんから愛されているコンテンツであることが実感できて、すごくうれしかったです。『ミリシタ』も含め、本シリーズは今後も進化して、皆さんを驚かせるようなイベントがつぎつぎに展開していくと思いますので、どうぞお楽しみに! そして星梨花のことも、応援よろしくお願いします!